弓道部
日々の活動の記録です

弓道部日誌

弓道部 関東県予選が行われました

 4月20日(土)・21日(日)の2日間で、関東大会の埼玉県予選が行われました。団体戦は今年から5人立となり、例年とは違うチーム編成で挑みました。
 団体戦では、男女ともに3年生5人が選手として参加しました。団体戦は男子は8中、女子は7中以上で1次予選通過となりますが、結果は男子2中、女子6中でした。1次予選通過とはなりませんでしたが、それぞれに課題を見つけ、次へつながる大会になったと思います。次の団体戦はインターハイ予選です。今回と同じ5人立なので、今回の悔しさをバネにして、次の舞台で活躍してほしいと思います。
インターハイ予選の個人戦は、さっそく来週からはじまります。この個人戦は2・3年生が全員参加できる大会です。日々の練習を真面目にコツコツと積み重ねていく生徒たちの活躍を楽しみにしています!

弓道部 1年生をむかえてスタートしました

 4月になり、新たに1年生が入部しました。今年は、合計で11名の1年生が入部しました。2・3年生の姿を見ながら、弓道部の一員として、頑張ってほしいと思います。
 2・3年生は、先輩として1年生を指導しつつ、大会では選手として活躍する立場です。今年は、日々の練習を大会の結果につなげることを目標にして、精進していきたいと思います。

弓道部 北部支部大会に出場してきました

1月13日(土)に熊谷さくら運動公園弓道場で行われた北部支部大会に出場しました。

熊谷商業は初めて大会に出場する1年生も含めて、女子7人、男子8人、計15人が出場しました。
<男子>
団体では1、2年生混合のBチームが予選で5中し決勝進出を果たしました。
決勝では3中し計8中で入賞は叶いませんでしたが、決勝へ進出できたということが、自信に繋がったのではないでしょうか。
個人では2年生の船田君が3中し決勝へ進出しました。
決勝では1中で残念ながら入賞はできませんでしたが、団体Bチーム同様、自信に繋がる結果になったのではないかと思います。
<女子>
団体では、2年生で構成されたAチームが予選で5中し決勝へ進出。
合計9中し、5、6位決定の射詰めを行った結果、Aチームは6位入賞を果たしました。

個人では、1年生の慶野さんが予選で3中、決勝で3中して計6中。
2、3位の遠近競射に挑み、その結果、3位入賞を果たしました。

次の大会は3月です。
寒い冬を乗り越え、春に大きな花を咲かせてくれることを期待したいと思います。

弓道部 選抜大会県予選に参加してきました

11月4日、5日に大宮公園弓道場で行われた、選抜大会県予選に出場してきました。

〈女子〉

Aチーム:団体2次予選進出、個人2名2次予選進出
Bチーム:団体、個人1次予選敗退

〈男子〉

Aチーム:団体、個人1次予選敗退

1年女子1名が今大会で大会デビューを果たしました。
まだ大会デビューを果たしていない1年生が多くいるので、1月の北部支部大会でのデビューを目指して練習を頑張ります。
そして今期の公式戦はこの大会で終了となります。
春に大きな花を咲かせるために、2年生中心にこれからの寒い冬の練習を頑張っていきましょう。 

代替わり

3年生最後の試合が終わり1週間が過ぎました。

19日(月)に代替わりのミーティングを行いました。
3年生から後輩へ思いのたけを話してもらいましたが、1・2年生は3年生の方にしっかり体を向け話を聞いていました。 

このあと、現部長の熊田さんから新三役が発表されました。
部長にべんどうさん、副部長に増田さんと船田君が任命されました。
最初から役を完璧にこなすことは難しいですから、少しずつ成長していってほしいです。
ミーティングの後、道場で3年生の卒業アルバムの撮影を行いました。

ピカピカの制服を着た入学時から2年半が経つなんて、時の流れの速さを感じます。
撮影後、最初で最後の1~3年生の集合写真を撮りました。 

3年生お疲れさまでした。
次は自分の進路実現のために頑張ってください。

今日から2年生主体の部活が始まりました。
目標を設定し、その目標を叶えられるように頑張ってほしいです。

インターハイ団体戦県予選

6月10日、11日に埼玉県武道館で行われた、インターハイ団体戦県予選に出場してきました。
インターハイの団体戦は5人立ちで、女子は3年生が、男子は人数の関係で3年生と2年生が混じってのチーム編成です。

10日(土)は女子。
1人4射、累計20射のうち7中で2次予選へ進出します。
熊商は1中、1中、1中、1中、2中の累計6中で、惜しくも2次予選進出は叶いませんでしたが、最後全員が的に当てられたことは良かったなと思いました。
涙を流す生徒もいました。悔しさ、悲しさを感じられるほど頑張ってきた証拠だと思います。
2年半、お疲れ様でした。

11日(日)は男子。
1人4射、累計20射のうち8中で2次予選へ進出します。
熊商は1中、0、2中、1中、0の累計4中で1次予選敗退となりました。
男子は3年生が2人しかおらず、2年生をまとめながら自分たちの射をするのも大変だったと思います。
2年半頑張って部活を続けてきました。お疲れさまでした。
(男子の集合写真を撮り忘れてしまいました。) 
この大会で3年生9名は引退となります。
ついこないだ卒業生たちが部活を引退した気がするのですが、時が過ぎるのは早いものです。
19日には代替わりのミーティングを行うので、3年生の思いのたけを後輩に伝えてもらいたいと思います。
3年生のみんな、お疲れ様でした。次は自分の進路に向けて頑張ってください。

インターハイ県予選(個人)に出場してきました

雨が降ったりやんだりを繰り返す1日でしたが、4月30日(日)にさくら運動公園弓道場で行われたインターハイ県予選(個人)に出場してきました。

個人戦は東西南北の地区ごとに予選が行われ、女子は8射中4射以上、男子は8射中5中以上の的中で、6月の2次予選に進出することができます。
〈女子〉
2,3年生の計11人が出場しました。
その中で、3年生で部長の熊田さんと副部長の小林さんが1次予選2回目へ進出し、熊田さんが計8射中4射あてることができ、6月の2次予選への進出を決めました。

〈男子〉
2,3年生の計6人が出場しました。
3年生で副部長の三川君、3年山本君、が2中、2年茂木君が3中し1次予選2回目へ進出しました。惜しくも2次予選進出の条件をクリアすることができませんでしたが、久しぶりに男子の活躍を見ることができて良かったなと思います。

次の大会は6月に行われるインハイ県予選団体です。
高校部活動の締めの大会とも言えると思うので、残りの1ヶ月を悔いの無いように過ごしてほしいと思います。

県北支部大会に参加しました

3月30日、桜が満開を迎え、儚くも散り始めている桜を横目に、さくら運動公園運動場の弓道場で、県北支部大会が行われました。
熊谷商業は、男子6名(2年2名、1年4名)、女子12名(2年6名、1年6名)が参加し、男子3名、女子5名が2次予選に進出。女子2年田島さんが5位に入賞しました。
今大会では、2年生が落ち着いた安定した射を、1年生はコツコツ積み上げてきた練習の成果を発揮できていたと思います。

4月になり、2年生は3年生となり、最上級生となりました。
残された部活動の日々もあと少しです。
悔いの残らないよう精いっぱい活動してほしいと思います。
1年生は2年生となり、後輩を指導する立場になります。
後輩の指導は自分を成長させてくれる大事なプロセスです。
しっかり指導をしてほしいと思います。 

今年度は新1年生が8名(女子4名、男子4名)入部しました。
現在は弓を引くことを目指し、ひもを使用して射の練習をしています。
このあと、ゴム弓、離れ練習、素引き、巻き藁と練習が続き、的前に立って弓を引けるのは早くて8月頃です。
長い時間をかけて丁寧な射を完成させてほしいと思います。

 

 

全国選抜埼玉県予選に参加しました

11月5日、6日、12日に、埼玉県立武道館で行われた全国選抜埼玉県予選に女子6名、男子6名が参加しました。

この大会では団体戦4位、個人戦8位までが入賞となり、団体上位2チームと個人戦上位2人(団体戦出場者を除く)が全国大会へ出場します。

 

5日(男子)

Aチーム:1中

Bチーム:3中

団体戦、個人戦共に1次予選敗退

 

6日(女子)

Aチーム:5中→4中

Bチーム:5中→4中

団体戦はABチーム共に2次予選進出、個人戦で田島さんが5中し決勝進出

 

12日(個人決勝)

1立目:3中

2立目:3中  予選との累計11中。

この時点で6位でしたが、11中が9人いたため、遠近競射で順位をつけます。

遠近競射の結果、田島さんは6位入賞を果たしました。

入賞おめでとう!!

1日田島さんのサポートをしてくれた熊田さんもお疲れさまでした。

 

今回の大会は1年生も数人参加していました。

いい経験になれば、と思っていましたが、予想を上回る的中で驚きました。

2年生もうかうかしていられないなと、部活が盛り上がっていきそうです。

 

年が明けてから支部大会がありますが、この大会で無事に大会のシーズンは終了しました。

これからの寒い冬は、春に大きな花を咲かせるための努力の期間になります。

怪我無く元気に部活を頑張りましょう。

熊谷市総体に参加しました

10月10日、スポーツの日。

熊谷市総合体育大会がさくら運動公園弓道場で行われました。

 

熊谷市内の高校弓道部が集まり、一人8射し、的中が多い上位10人が表彰されます。

 

結果は、男子2人、女子3人が入賞を果たしました。

〇男子

2位 山本愛翔くん(2年)

9位 吉田仁くん(2年)

〇女子

1位 酒巻心さん(2年)

4位 田島彩也花さん(2年)

5位 佐川未歩さん(1年)

 

 

入賞したみんな、おめでとう!

 

今回の大会がデビュー戦となった熊商弓道部1年生。

大会独特の雰囲気のなか集中を保ち、多くの1年生が一人1中することができました。

普段の練習のような射はなかなかできなかったかもしれないですが、何事も経験です。

頑張っていきましょう。

 

来月には全国選抜の県予選があり、大会のシーズンが終わります。

悔いの残らないように練習をしてもらいたいです。