バトン部
日々の活動の記録です

バトン部日誌

星 バトン部 4・5月の活動報告(1年生入部・コーチ・体育館練習・体育祭・大会)

バトン部「VIGORS」の4・5月(4月の新入生部活動紹介以降)の主な活動報告をいたします。
☆1年生が1名入部しました。3年生3名、2年生6名とともに、合計で10名となりました。令和6年度は、10名で心を一つにして活動してまいります。皆様、よろしくお願いいたします。

☆SDFの先生が外部コーチとして指導にいらしてくださることになりました。ご多忙の中、本校までいらしていただき丁寧なご指導をいただきありがとうございます。部員たちのモチベーションも上がっております。コーチのご指導に恩返しできるよう頑張ってまいります。


☆大会出場も決まり、大会に向けた練習があり、体育館で練習をさせていただききました。体育科の先生方、部活動の皆様、御配慮いただきありがとうございます。

☆体育祭で応援披露をしました。野球部さん、吹奏楽部さん、一緒に披露してくださりありがとうございました。前日は、グラウンドでリハーサルもさせていただきました。さまざまの方々のご協力のおかげで、体育祭当日に豪華な応援披露ができました。保護者の皆様も見にいらしてくださいました。ありがとうございます。野球部さん、吹奏楽部さん、野球応援でもよろしくお願いいたします。

☆体育祭では部活動リレーにも出場しました。バトン部は、パフォーマンス部門でなく、競技部門の方に挑戦の気持ちで出場しました!

☆そしてすでに掲載しました埼玉県高校文化連盟主催の、埼玉県高等学校マーチングバンド・バトントワリングサマーフェスティバル(会場は所沢市民体育館)のプロップ部門に出場しました。奨励賞をいただきました!

現在は、6月末の全国高等学校ダンスドリル選手権大会2024関東地区大会(会場は東京体育館)の出場に向けて練習しています。
これからも皆さまに、熊谷商業高校バトン部VIGORSの活動を皆さまにお伝えしてまいります。よろしくお願いいたします。

キラキラ バトン部 埼玉県高等学校マーチングバンド・バトントワリングサマーフェスティバルに出場!!

6月3日(月)に、高校文化連盟主催の埼玉県高等学校マーチングバンド・バトントワリングサマーフェスティバルに、バトン部全員10名(3年生3名、2年生6名、1年生1名)で出場しました。

このメンバーは、全員、高文連のイベントは初出場!!です。
(許可をいただき撮影しました。)

プロップ(小道具)を効果的に使い、お客様に私たちチームのお届けしたい世界観を、お伝えできるよう練習してまいりました。お客様からたくさんの拍手や歓声をいただきました。ありがとうございました。
おかげさまで、奨励賞をいただきました。

VIGORS 一同、ドキドキしながら本番に臨み、気持ちを一つにして楽しんで元気に踊ることができました。
今回、他のチームにたくさんのことを学びました。これからの活動では学んだことを生かしてさらに良い演技ができるよう精進してまいります。
コーチや、保護者の皆様も会場までいらしてくださいました。感謝申し上げます。
最後に、久喜北陽高校チア部SUNRISEさんと交流し、一緒に写真撮影していただきました。これからもよろしくお願いいたします!

また、大会関係の皆様、開催していただきありがとうございました。
帰り道、素敵な虹が出ていました。この虹のように、VIGORSも皆様に感動をお伝えできるよう頑張ってまいります。

キラキラ バトン部 部活動紹介にて演技披露

4月9日(火)
1年生へ各部活動が部活動紹介を行いました。バトン部も新入生への披露に向けて練習してきた演技を披露させていただきました。

部員たちは、熱い気持ちを1年生にお伝えできるよう演技を頑張りました。
明日から、1年生は部活動見学が始まります。いろいろな部活を見学して、充実した高校生活になるよう自分にあった部活動を見つけてください。
1年生の皆さん、ぜひバトン部にも見学にいらしてください。お待ちしています。
 

入学式 校歌披露

4月8日(月)は午前に始業式、午後は入学式でした。進級&入学おめでとうございます!
まずは、新入生にバトン部のご案内をしました。

入学式のあと、新入生へ校歌披露がありました。

体育館ステージで、野球部さん、男子バスケ部さん、女子バスケ部さん、弓道部さんとご一緒に、吹奏楽部さんの演奏な合わせて、校歌をご披露しました。

明日は、新入生へ部活動紹介のステージ発表があります。新入生の皆さん、入部お待ちしております!
華やかに見えるかもしれませんが、練習は地道にコツコツらそして、熱い練習です。一緒に頑張ってくれる方をお待ちしています! 
入学式のお片付けも、頑張りました。みんなで熊商を盛りあげてまいりましょう。

バトン部 春休み仕上げの練習!

4月5日(金)

春休み仕上げの練習をしました。演技の完成度を高めるためには、筋トレ、柔軟、基礎練習がとても大切です。

毎日コツコツとベーシックな練習を積み重ねてまいります。

来週は授業も始まり忙しくなりますが、皆様に元気がお届けできるよう、頑張ってまいります。

(1人、用事があり円陣にいませんでしたが、気持ちは一緒です。)

 

 

バトン部 体育館でリハーサル&野球応援練習

4月4日(木)

普段、商品実験室をお借りして練習しています。
今日もまずはホームグラウンドで練習しました。

野球応援も練習しました。30曲余りを復習しました。本校野球部さんは伝統ある野球部さんです。野球応援演技も先輩から引き継いでいます。3年生から2年生へ「もっと声!」とアドバイスがありました。また校歌を復習しました。校歌は、2年生がよく歌えていて3年生が感動していました。

また体育館ステージをお借りして新入生にご披露する演技のリハーサルを行いました。新入生の皆様、楽しみにしていてください。

体育の先生方、体育館の部活動の皆様、体育館ステージを快く貸してくださいました。(ありがとうございました。)

バトン部 体育館でリハーサル&野球応援練習

4月4日(木)

普段、商品実験室をお借りして練習しています。
今日もまずはホームグラウンドで練習しました。

野球応援も練習しました。30曲余りを復習しました。本校野球部さんは伝統ある野球部さんです。野球応援演技も先輩から引き継いでいます。3年生から2年生へ「もっと声!」とアドバイスがありました。また校歌を復習しました。校歌は、2年生がよく歌えていて3年生が感動していました。


また体育館ステージをお借りして新入生にご披露する演技のリハーサルを行いました。新入生の皆様、楽しみにしていてください。


体育の先生方、体育館の部活動の皆様、体育館ステージを快く貸してくださいました。(ありがとうございました。)

 

花丸 〈バトン1〉令和6年度 バトン部 練習始動!

4月3日(水)、バトン部の令和6年度の練習が始まりました。今年度も熊谷商業高校バトン部VIGORSをよろしくお願いいたします。

学校の皆さま、保護者の皆さま、地域の皆さま、卒業生の皆さま、応援してくださる皆さまに、たくさんの元気をお届けしてまいります。
3年生3名、2年生6名が元気に集合して練習しました!良いスタートができました。
本日は、新入生にご披露する演技の練習です。

新入生の皆さん、バトン部入部をお待ちしております。
ぜひ一緒に熊商を盛りあげてまいりましょう。
VIGORS メンバー全員で、楽しそうにお菓子を分けていました。


(顧問にもいただきました。ありがとう。)

【バトン部】立派に演じました!

第31回全国産業教育フェア埼玉大会「さんフェア埼玉2021」が無事に終了しました。

バトン部はコロナ禍に配慮しながら、コーチの指導の下、オリジナルの振り付けを仕上げて、大会当日に見事に演じることができました。この様子はYouTubeで年度末まで公開されています。ぜひご覧いただければと思います。

 

【開会式】※バトン部の演武は0:15:50付近です。
https://m.youtube.com/watch?v=Uian0I_XxRI&feature=share

 

本校HPでは詳しく当日の様子をお知らせしています。
https://kumagaya-ch.spec.ed.jp/blogs/blog_entries/view/112/5b87a23f3c7b2b9fc4511d17e9b5da5d?frame_id=91

 

笑う バトン部が「さんフェア埼玉2021」のオープニングを彩ります。

令和3年10月30日(土)にウエスタ川越を配信会場に『第31回全国産業教育フェア埼玉大会「さんフェア埼玉2021」』が開催されます。コロナ禍を考慮しリモートを軸とした開催となります。

これの総合開会式において、熊谷商業高等学校バトン部がダンスを披露することとなりました。

コロナ禍に配慮しながらコーチの指導の下、熱心に練習を重ねてきました。

本番を前に、10月5日午後にウエスタ川越を訪れ、実際の音響なども確認しながらリハーサルを行いました。

大きな会場の中心に立ち、ちょっと緊張もありましたが、本番前の良い経験となりました。

本番当日30日に向けて体調を整えて臨みます。

応援よろしくお願いします。