柔道部
日々の活動の記録です

柔道部日誌

柔道部 春季練習など

こんにちは
柔道部です

年度が変わる前の3月に様々な練習会へ参加してきました。
まずは、川口市に行き、合宿を通して錬成大会に参加してきました。
大きな怪我もなく、終わることができ良かったと思っています。また、多くの参加者と練習試合や練習を通して生徒自身学ぶことが多かったように思います!

次に埼玉大学柔道部主催の練習会に参加してきました。県内だけでなく、全国の強豪校が練習会に参加し、有意義な練習会となりました。

合宿や遠征(練習会)を通して多くのことを学ぶことができたと思います。柔道を通して、よい仲間と講習ができたり、社会性や協調性を身につけるいい機会となっています。ただ、強くなる、勝つことだけを目的ではなく、人間性を磨きながら、チャレンジできる生徒になれるように頑張っています。
日々の練習だけでなく、学校生活を充実させるために柔道を始めてみるはどいうでしょうか? 
新入生の多くの入部をお待ちしてます。
また、中学生も多くの練習参加をお待ちしています。
顧問まで連絡をお待ちしています。いつでも連絡をください。

柔道部 令和5年度全国高等学校柔道選手権大会埼玉県予選会の結果報告

柔道部です。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。 

本日の更新は全国高等学校柔道選手権埼玉県予選会の結果報告です。
令和6年1月7・8日に埼玉県立武道館で戦ってきました。
男子個人戦
 澤本 陸(1年)73㎏級 ベスト8
 岡部 櫂(2年)81㎏級 ベスト8
女子個人戦
 齊藤 桃奈(1年)第3位
個人戦の結果はなかなか振るいませんでした。ただ、個人の課題は見えた試合になったと思います。
今後の活躍に期待します。
賞状を持って帰れたことが何より良かったです。

男子団体戦 ベスト8(第5位)
男子 2回戦 志木高校   5-0 勝
   3回戦 川越東高校  5-0 勝
  準々決勝 大宮工業高校 0-4 負

男子は新人戦で圧倒的な差で負けてしまった大宮工業高校と再戦しました。スコアで差がついてしまいましたが、内容は悪くなかったように感じます。
来年度の大会は勝ち切れるように頑張りたいと思います!

女子団体戦 ベスト8(第5位)
女子 準々決勝 大宮東高校 0-3 負
女子は、まだまだこれからのところがあります。この冬に力を入れて春に花が咲くように頑張りたいと思います。
結果としては良い結果に見えるかもしれませんが、コツコツと頑張っていきたいと思います。
また、今年も練習会などを行ったり、合同練習などで来ていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
詳しい大会結果は高体連柔道専門部のサイトにアップされます。また、高体連柔道専門部のインスタグラム等にもアップされていますのでご確認ください。

今年度の大会は終わりましたが、来年度も上位入賞、関東大会等目指しながら皆で頑張っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
何かありましたら是非、顧問 半澤成泰 までご連絡を頂ければ幸いです。

柔道部 第1回関東高等学校選抜柔道大会結果報告

こんにちは。
柔道部です。
10月21日、22日に東京都、講道館において行われた、第1回関東高等学校選抜柔道大会に男女個人戦で出場してきました。

男子個人戦
2年 キャプテン 永峯大洋 1回戦敗退
茨城県での1位の選手と戦いましたが、残念ながら1回戦敗退となりました。

女子個人戦
1年 齊藤 桃奈 1回戦敗退
神奈川の2位の選手と互角な戦いをしましたが、指導差2による僅差負けとなってしまいました。
いい技をかけて投げれそうな場面もありましたが、これから投げる力をつけなければと思います。

講道館ということで嘉納治五郎先生の前で写真を撮りました。
また、練習会等があれば来たいと思います。

まだまだ大会は続きますが、頑張っていきたいと思います。
応援、壮行会、ありがとうございました。

 

柔道部 令和5年度埼玉県高等学校柔道新人大会兼関東高等学校選抜柔道大会県予選会の結果報告

柔道部です。 

大会の報告をします。
10月2日(月)県立武道館にて今年から新設された関東選抜大会の予選会に出場してきました。
関東大会の予選となっており、男子上位4名、女子3名が本大会に出場できる権利を得られます。
同校各階級2名までという制限があり、様々な学校にチャンスがある形になっています。 

本校からは男子8名、女子3名がその戦いに挑みました。
結果としては男子1名、女子1名が関東大会への出場権を得ることができました。
10月21・22日に東京都、講道館で行われる第1回関東高等学校選抜柔道大会に出場してきます。頑張って来たいと思います。 

男子個人 永峯大洋(2年キャプテン) 第3位 関東選抜大会出場

女子個人 齊藤桃奈(1年)      第3位 関東選抜大会出場

     牛込心美(1年)      第3位

その他も頑張っている選手が多くいましたが、課題の残る選手もいました。次の新人戦(男女団体戦)に向けて頑張っていきたいと思います。

 

柔道部 秋季北部支部高校柔道大会結果報告

柔道部です。
長い夏休みを越えて、1番最初の大会となりました。

秋季北部支部大会(男女団体戦・男女個人戦)
9月11、12日 熊谷市民体育館で戦ってきました。

埼玉県北部高体連柔道専門部ホームページ
https://saitamahokubu1010.wixsite.com/my-site-9
ここに詳しい結果が載っています。ぜひご覧ください。

男子団体戦 準優勝
予選リーグ 対熊谷 4-1  対桶川 4-0 対小鹿野 5-0 対進修館 5-0
と全勝で勝ち上がりました。
準決勝 対児玉 4-1で勝ち
決勝戦 対松山 1-3で負け という結果でした。
無差別の団体戦になっているので難しい戦いになりましたが、選手たちはそれなりに頑張ったのではないかと思います。
新人戦、高校選手権の団体戦も頑張らせたいと思います。

女子団体戦 優勝
対進修館 不戦勝
女子も優勝しましたが、県大会が本番です。またコツコツ頑張ります。

男女個人戦についてです。(階級等はホームページをご覧ください)
男子個人戦  優勝 永峯(2年) 澤本(1年)
       第3位 蓮(1年) 岡部(2年) 河越(2年) 佐藤(1年)
女子個人戦  優勝 平田(2年) 齊藤(1年)
       準優勝 牛込(1年)

個人戦の結果はもう少しのところもありましたが、多くの生徒が入賞しました。
団体戦も個人戦も課題が残る場面が多くありました。また、練習で改善していければと思います。
また、これからコツコツ練習して頑張っていきたいと思います。



ぜひ、中学生の皆さん、練習に来てみませんか?
お待ちしています。

 

全国高等学校柔道柔道大会埼玉県予選(インターハイ予選)男女個人戦

こんにちは。

柔道部です。

6月12・13日でインターハイ予選男女個人戦に出場してきました。
12日男女個人戦:7階級(60.66.73.63.70.78.78超)
13日男女個人戦:7階級(81.90.100.100超.48.52.57)
2日間で埼玉県の高校生の1番を決める大会です。また、3年生は最後の個人戦です。今回から地区予選関係なく、全員がフリーで出場できるため、男子については大変多い人数での争いになりました。

結果です。
男子個人
3年生 福山 青  第3位(階級出場者74名)北部地区で唯一の入賞です。よく頑張りました!
2年生 永峯 大洋 ベスト16(階級出場者95名)
1年生 蓮 賢志郎 ベスト16(階級出場者95名) 

女子個人戦
3年生 慶田元 芽琉 第3位
    芳賀 色華  第3位
    竹内 愛実  第5位
    山本 菜々美 第5位
2年生 平田 萌夏  ベスト16
1年生 齊藤 桃奈  ベスト16
大会を通して、入賞した選手はよく頑張ったと思います。3年間の集大成として3年生は十分に力を発揮してくれたと思います。頑張りました。
来週19日は最後の団体戦です。ぜひとも頑張ってほしいものです。
応援よろしくお願いします。

第71回関東高等学校柔道大会出場報告

柔道部です。

関東高等等学校柔道大会へ出場してきました。
6月2・3・4日(2日計量・開会式、3日個人戦・団体戦2回戦まで、4日決勝まで)
場所:茨城県水戸市 東日本科学技術武道館(茨城県武道館)

大会初日 

女子個人戦
慶田元 1回戦 対牛久高校 中山選手 一本負け
対戦した中山選手はその後決勝まで進出しました。1つでも勝ちたかったと本人は言っていました。
1つのミスで結果が変わってしまうということを見せつけられました。

女子団体戦
修徳高校(東京都代表)
0-3 敗退
インターハイの女子団体戦で東京都代表の学校に完敗しました。

ただ、4大会ぶりに関東大会に出場した選手たちは、関東大会を経験したこともなく、中学校の頃にも同じような経験のない中での出場ができたことは、非常に良い経験だったと思います。

関東大会は、ほぼ全国レベルの戦いが多くあり、来年度も戻ってきたい場所だなと感じました。
負けはしましたが、今後の為になる大会だったと思います。
色々な方々のご支援、お言葉等ありがとうございました。大変励みになりました。

インターハイ予選もありますので、今後も頑張っていきたいと思います。
応援よろしくお願いします!

この写真は夜の栄養会での1コマです。楽しく栄養を付けていました。
また来年も同じようにできることを願って、練習に励みます。

 

 

令和5年度関東高校柔道大会報告

柔道部です。
関東大会の結果を報告します。

男子団体戦 ベスト16 北部地区第2シードで迎えましたが、敗戦。
2回戦 対児玉 4-1 勝
3回戦 対武南 0-5 負 

 

 

女子団体戦 第3位  関東大会出場決定!!(茨城関東大会)
1回戦   対上尾鷹の台 1-1 代表勝 (キャプテン竹内が代表戦の末、1本勝ち)頑張りました。
準々決勝   対ふじみ野  2-0 勝 (この時点で関東大会出場が決定) 
準決勝    対川口市立  0-1 負
3位決定戦 対武蔵越生  0-3 負

女子団体戦は、4大会ぶり8回目の出場となりました!苦しい試合でしたがよく勝ち上がりました。

 

男女個人戦
男子個人戦は 無差別級の為、4名出場しましたがいずれも1回戦敗退
女子個人戦 慶田元 芽琉 準優勝 関東大会出場!!
      芳賀 色華  第3位
      竹内 愛実  ベスト8
      山本 菜々美 ベスト8
      齊藤 桃奈  ベスト8
      平田 萌夏  2回戦敗退

女子個人戦においても苦しい試合の中、1名出場権を獲得しました。頑張りました。
これからも頑張りたいと思います。
またぜひ、練習に来てください。来年度は埼玉県での関東大会の予定です。
出場校が増えると思いますので、ぜひ一緒に関東大会、全国大会を目指してみませんか?
お待ちしています。

 

令和5年度関東高校柔道大会兼学校総合体育大会柔道競技北部地区予選会の報告

柔道部です。
年度が替わり、新入生が6名入部し、総勢18名での活動をしています。
柔道部として、多くの1年生に入部していただき、ありがたい気持ちでいっぱいです。 

さて、新入生が入部しての最初の試合となりました。

男子団体戦  準優勝!

予選リーグ 対 秩父高校  3-2 勝
      対 熊谷高校  3-2 勝
準決勝   対 本庄東高校 3-2 勝
決勝    対 松山高校  1-4 負

決勝まで進みましたが、松山高校に敗戦、勝負所で負けてしまったのが、痛かったです。
第2シードで関東予選を迎えますので、頑張りたいと思います。 

女子団体戦 優勝!

参加校が進修館高校と本校のみでした。

対 進修館 3-0 勝

関東予選が本番になると思いながら、毎日練習を頑張っています。

個人戦結果 (階級は控えさせていただきます)

男子個人 準優勝  3年 福山 青
     第3位  2年 岡部 櫂
女子個人 優勝   3年 慶田元 芽琉
          3年 竹内 愛実
          3年 芳賀 色華
     準優勝  3年 山本 菜々美
          1年 齊藤 桃奈
     第3位  2年 平田 萌夏
男子個人戦が残念な結果でしたが、インターハイ予選に期待したいと思います。女子は関東予選から頑張ってほしいです。

機会がありましたら、ぜひ、練習に参加してほしいと思います。連絡お待ちしています。

令和4年度全国高等学校柔道選手権大会埼玉県予選会の結果報告

 

こんにちは。

柔道部です。

 

そして遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

 

今年度、最後の大会で全国大会への予選となりました。

本校は、男女団体戦、男女個人戦11名が出場してきました。

結果は以下の通りです。

 

男子個人戦 6名出場

60㎏級 福山 青  準優勝! 熊谷商業、男子では何十年ぶりかで決勝の畳に上がりました。

     増田、上吉原 1回戦敗退

66㎏級 永峯 ベスト16

     渡部 1回戦敗退

81㎏級 岡部 ベスト16

福山は、あと1つで全国大会でした。この悔しさは、夏のインターハイ予選で晴らしてくれると思っています。

よく頑張りました。

 

女子個人戦

組み合わせが悪く入賞なく敗退してしまいました。

慶田元 ベスト8

山本、平田、竹内、芳賀 ベスト16

 

男子団体戦

2回戦 対久喜工業 0-2 負

男子は平均体重62㎏の本校は、粘ったものの負けてしまいました。

これから鍛え直します。

 

女子団体戦

第3位

準々決勝 対上尾鷹の台 3-0 勝

準決勝  対川口市立  0-2 負

女子は個人戦で思うような結果が出なかったため、いい試合内容となったと思います。

 

 

来年度の関東大会予選、インターハイ予選に向けて、また精進していきたいと思います。

今後も練習に参加したい学校、生徒さん等いましたら、顧問 半澤まで連絡を頂ければ助かります。

よろしくお願いします。