お知らせ
日々の活動の記録です

男子ソフトテニス部日誌

男子ソフトテニス部 3月活動報告

公式戦など
 3/10(日)北部支部研修大会 出場(団体戦1チーム,個人戦1ペア)

練習試合 
 相手校:小川,川越工業,熊谷工業,熊谷西,鴻巣,狭山経済,秩父農工,鶴ヶ島清風,滑川総合,深谷,寄居城北(50音順) 

 3月は遠征をテーマに練習試合を実施しました。普段、大会では熊谷さくら運動公園を使用することが多いため、遠征の経験がありません。今の恵まれた環境に感謝の気持ちを持ってほしいという思いで遠征を組みました。選手も遠征したことで普段以上に他校の試合を見学していました。
お世話になった対戦校の皆さん、ありがとうございました。

男子ソフトテニス部 冬季休業中活動報告

12月23日(土)~1月8日(月・祝) 17日間(うち、オフ7日間)

練習試合
相手校:小川,川越工業,北本,熊谷,熊谷工業,熊谷西,滑川総合,深谷,寄居城北(50音順)
 この冬休みは、「試合をとおしての体力向上」をテーマに、23(土)~26(火)の4日間に練習試合を組みました。最終日は疲労が残る中、県北の雄である熊谷高校さんと熊谷西高校さんを相手に善戦していました。また、選手としての意識も向上したようで、年始には部員主導でミーティングを実施し、さらに上達するためにはどうすればよいか意見を出し合っていました。
 3学期は学年末考査や高校入試などで活動に制限がかかってしまいますが、4月から始まる公式戦に向けて努力してまいります。

男子ソフトテニス部 9月活動報告

公式戦
 9/16(土)新人戦北部支部予選 出場(個人戦4ペア)
 9/23(土)新人戦北部支部予選 出場(団体戦)

練習試合
 相手校:進修館,深谷,寄居城北(50音順)

 大会では夏季休業中の成果を発揮できるよう自分たちを信じて戦おうと送り出しましたが、個人戦では最高でも3回戦進出(ベスト64)、団体戦では初戦敗退と悔しい結果になりました。
 今年度の公式戦はこれで終わりますが、4月の大会では上位進出できるよう努力してまいりますので、今後も熊谷商業男子ソフトテニス部の応援をよろしくお願いいたします。

男子ソフトテニス部 夏季休業中活動報告

7月21日(金)~8月31日(木) 42日間(うち、オフ11日間)

公式戦・研修大会等
 8/  1(火)サンワカップ 出場(団体戦1チーム)
 8/21(月)県北新人選手権大会 出場(個人戦4ペア)
 8/22(火)北部支部研修大会 出場(団体戦1チーム+合同チーム)

練習試合・合同練習
 相手校:小川,熊谷工業,熊谷西,鴻巣,秩父農工,深谷,寄居城北(50音順) 

 試合をとおして得られた課題や成果をもとに練習計画を立てられるよう、また、練習の成果を確認することができるよう公式戦等のみならず、練習試合・合同練習を数多く実施しました。ペアによっては、この夏で7ゲームマッチを30試合以上経験することができ、体力的にも大きく成長することができました。 

 9月16日(土)には新人大会北部支部予選会の個人戦が、翌週23日(土)には団体戦が予定されています。この夏の成果を発揮できるよう努力してまいりますので、熊谷商業男子ソフトテニス部の応援をよろしくお願いいたします。

男子ソフトテニス部 技術講習会に参加しました!

8月28日(月)、技術講習会に参加し、ヨネックスの選手の方から指導を受けました。
基礎練習や体の使い方を丁寧に指導していただき、ボール遊びを通して、視野を広げ、判断力を高める練習も行いました。
生徒達は楽しみながら熱心に取り組んでいました。
今後の練習に生かし、技術向上に努めたいと思います。

男子ソフトテニス部 大会報告!

8月21日(月)、熊谷さくら運動公園にて、県北新人選手権大会が行われました。
惜しくも上位進出とはなりませんでしたが、良いプレーが多く見られました。
また、22日(火)には北部支部研修大会に参加し、リーグ戦による団体戦を行いました。

次の大会に向けて、各自課題をみつけ、練習に励みたいと思います。

埼玉県選手権大会北部支部予選に出場しました!

7月15日(土)熊谷さくら運動公園にて、埼玉県選手権大会北部支部予選が行われ、4ペアが出場しました。

2年生の千島・網代ペアは、安定したプレーで4回戦進出。あと一歩の所で県大会出場とはなりませんでしたが、良いプレーが多く見られた試合となりました。
どのペアもナイスプレーが見られ、1年生ペアは初勝利し、3年生ペアは3回戦に進出しました。

これからも上を目指して練習に励みますので、応援よろしくお願い致します。

大会報告!

5月4日(木)、くまがやドームにて関東高等学校体育大会ソフトテニス競技埼玉県予選会(団体戦)が行われました。
第1試合は聖望学園との戦いでした。
3ペアとも緊張の立ち上がりでしたが、安定したプレーで見事勝利しました。
ベスト32をかけた第2試合は、浦和実業との戦いでした。
第1ペアの2年生ペアは、自分達のプレーでゲームの主導権を握り、見事勝利しました!勢いに乗りたい第2・3ペアでしたが、一歩及ばず、惜しくも敗退してしまいました。

この大会で代替わりとなります。次の大会に向けて基礎からしっかり練習したいと思います。引き続き、応援よろしくお願いします。