陸上競技部
日々の活動の記録です

陸上競技部日誌

陸上競技部 活動報告

こんにちは!
陸上競技部です!

シーズンも終わり、現在は来年度の春に向けて
日々走り込みとトレーニングを行っています!!

先週の土曜日には、県内北部の高校(小川高校、熊谷農業高校、秩父農工科学高校、妻沼高校、寄居城北高校)と熊谷商業を合わせた6校で合同で練習を行いました。
昨年度から一緒に練習させてもらっているこの合同練習も、今回で5回目になりました!

普段とは異なり、短距離、長距離、跳躍、やり投げ、円盤投げの各ブロックに分かれて
それぞれのブロックの専門の先生方にご指導していただきました!

短距離ブロックは学校近くの坂道を利用したトレーニングの後、
300mを3本、その後体幹トレーニングを行いました。
どのブロックも体力的にも、精神的にも決して楽ではない練習メニューでしたが、
参加した部員は学校関係なく励まし合い、全練習をこなすことができました。 

辛く地道な練習を繰り返す冬季練習ですが、この期間の努力が必ず春に繋がります。

陸上競技部について知りたいことがあれば、ご連絡ください。
陸上競技部顧問 大澤(連絡先048-523-4545)

陸上競技部 新人戦結果報告

こんにちは。陸上競技部です。

9月に入って新人戦が行われたのでその結果を報告します。
まずは、9月9・10日に行われた新人戦の県北大会ですが

女子やり投げ 第3位
女子円盤投げ 第6位
男子砲丸投げ 第10位
男子円盤投げ 第9位

の4種目に加えて男子4×100Mリレーの5種目で県大会の出場権を獲得しました。
続いて9月25~27日に行われた新人戦県大会ですが、
女子やり投げで全体の9位と、惜しくも入賞を逃してしまいました。
今年度の公式戦は終わってしまいましたが、
これから記録会などもあるので自己ベスト更新を目標に頑張ります!!

 

夏休みを制する者は新人戦を制す

こんにちは。陸上競技部です。

夏休みが始まり1週間が過ぎました。
連日猛暑が続いていますが、陸上部は走っています!

学校での練習も行いますが、学校は場所の制限があるので、
学校から自転車で10分のところにある熊谷さくら運動公園を利用したり

学校から歩いてすぐの大麻生公園を利用して練習をしています。
大麻生公園では、芝生の公園内を走ったり、補強トレーニングを行ったり、

坂道もあるので、坂ダッシュを行ったりしています!

部活動の中心が1・2年生へと変わり、
今まで3年生に頼りっぱなしだった雰囲気に少しずつ変化がみられてきました。
特に2年生は慣れていない“指示を出す立場”ですが、
自分たちなりに考えて、一生懸命チームを引っ張ろうとしてくれています。 

この夏の努力が9月の新人戦へと繋がります。
目標は全員が自己ベストを出すこと、1つでも多くの種目で県大会に出場することです。

国体予選県北大会結果報告

 

こんにちは。熊谷商業高校陸上競技部です。

7月15、16日に行われた国体予選に出場してきました。

40度近い猛暑の中、部員12人全員がそれぞれの種目で全力を尽くしてきました!!

期末テスト明けで調整が難しい部分もありましたが

女子やり投げで8位入賞を果たしました!

入賞は1種目だけでしたが、

自己ベストを更新した選手や、新しい課題を見つけた選手もいて収穫のある大会になりました。

 

 

3年生はこの大会が最後の公式戦となりました。

最後のミーティングでは、3年生と1・2年生からそれぞれ思いを言葉にしてもらいました。

陸上は個人種目がほとんどですが、部活である以上は“チーム”です。

常に自分のことよりも“チーム”のことを考えてくれた3年生には本当に感謝です。

 

今後は9月の新人戦に向けて、

夏休み中も一生懸命練習していきます!他校との合同練習や記録会への参加も予定しています!

何か気になることがあれば、陸上競技部顧問大澤までご連絡ください。(連絡先 048-523-4545)

1学期活動報告

こんにちは。

今年度から熊谷商業高校陸上競技部の顧問になりました大澤です。

更新が遅くなりましたが、1学期の活動の報告をさせていただきます。

現在陸上競技部は、1年生4人、2年生4人、3年生4人の12人(男子8人、女子4人)で活動しています。

 

4月に行われた学校総合体育大会県北大会では

女子やり投げ7位

女子円盤投げ6位

男子やり投げ7位

と3種目で入賞しました。また、この3種目に加えて

男子4×100mリレー

男子4×400mリレー

女子4×100mリレー

女子4×400mリレー

の4種目でも県大会出場を果たしました。

現在は7月の国体予選に向けて練習中です。

 

陸上競技部の信条は「礼儀・あいさつ・心配り」

選手としてはもちろん、ひとりの人間として、社会人として、“一人前”を目指しています。

 

8月2日(水)、6日(日)、26日(土)に部活動体験を予定しています。

本校ホームページから申込受付をおこなっているので、少しでも興味のある方は是非いらしてください!

また、部活動体験日以外でも、練習見学等大歓迎です!

顧問大澤までご連絡ください。 (連絡先 048-523-4545)