サッカー部
日々の活動の記録です

サッカー部日誌

サッカー部 合同練習(大原中)

7月6日(土)に大原中学校にて合同練習を実施しました。
 フィールドプレーヤーに対しては、大原中の顧問の先生からチームの課題を伺い、改善するためのトレーニングを実施しました。ゴールキーパーに対しては、アングルプレーをとおしてポジショニングの指導をしました。最後のゲームでは、トレーニングで取り組んだものが表現されていました。
【中学校サッカー部の関係者の皆様へ】
 高校生と合同練習を希望する要因として「普段とは違った視点で指導してほしい」「高校生の身体能力を体験したい」と様々あると思いますが、熊谷商業サッカー部は全力でお手伝いをさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。
 また、現在部活動体験の申し込みを受け付けております。申し込みの条件は「サッカーが好き!」というただ1点です。お気軽にお申し込みしてください。お申込みはこちら

サッカー部 SN3リーグvs松山Ⅱ

6月15日(土)の試合結果をお知らせします。

 

 立ち上がりに守備の穴を突かれ2失点してしまい、開始早々にビハインドとなる試合展開でした。しかし、選手たちは気持ちが折れることなく戦い、後半に待望のチーム初ゴールが生まれます。その後も、狙い通りの攻撃から追加点の可能性を感じさせる試合となりました。

 次節は7月13日(土)の熊谷農業高校戦です。期末考査を挟むため練習時間は限られてしまいますが、今節の課題と成果をしっかりと分析し、勝利を目指してトレーニングに取り組んでまいります。

 今後も熊谷商業高校サッカー部の応援をよろしくお願いします。

サッカー部 SN3リーグvs本庄

6月8日(土)の試合結果をお知らせします。

 今節は体調不良者がいたため、9名での試合となりました。そんな中でも選手たちは狙いどおりの守備を実行し、簡単にはシュートを打たせないかたちをつくっていました。また、数的劣位でありながらも相手ゴールに迫る場面をつくれたことは大きな収穫になりました。

 今回は翌日に寄居城北高校と合同練習を実施しました。前日の疲れも残る中でしたが、少しでも上達しようとトレーニングに取り組んでいました。私たちスタッフ陣も、勝利を目指して勉強してまいります。今後も熊谷商業高校サッカー部の応援を、よろしくお願いします。

サッカー部 SN3リーグvs熊谷工業

6月1日(土)のSN3リーグの結果をお知らせします。

 自力で勝る熊谷工業に対し、守備的な試合展開となりました。その中でも、狙いどおりの守備からカウンターで相手ゴールを脅かすシーンを作ることができました。

 昇格争いをしている熊谷工業を相手に戦えたことが大きな収穫です。次節での勝利を目指してトレーニングに取り組んで参りますので、今後も熊谷商業高校サッカー部の応援をよろしくお願いします。

サッカー部 合同練習(富士見中)

本日、本校グラウンドにて熊谷市立富士見中学校サッカー部と合同練習を実施しました。

 自分たちがボールを保持しながら相手ゴールに迫るうえで、基本的なトレーニングを実施しました。いつ何を見るかからはじまり、ボールの受け方や周囲との連携について指導しました。熊商サッカー部の部員たちは普段から取り組んでいることもあり、リーダーシップをもってトレーニングに取り組んでいました。

 富士見中サッカー部のみなさん、本日はありがとうございました。

お祝い サッカー部 U-16北部トレセンに選出

U-16北部トレセンに本校サッカー部の 長岡翔斗くん(荒川中出身) が選出されました。

 トレセンとは、「日本サッカーの強化、発展のため、将来日本代表選手となる優秀な素材を発掘し、良い環境、良い指導を与えること」を目的に始まった制度です(JFAホームページから抜粋)。埼玉県北部トレセンは、先日の関東大会埼玉県予選で優勝した正智深谷高校と、準優勝した成徳深谷高校をはじめとした強豪校の選手が選出されました。

 今後、他支部のトレセンとの対戦に向けてトレーニングをすることになります。埼玉県でもトップレベルの選手たちから多くの刺激を受け、チームに還元してもらえればと思います。

【中学生の皆さんへ】
 今回のトレセン選出にあるように、熊商サッカー部では少人数ながら真剣にトレーニングに取り組んでいます。また、本校顧問がトレセンのスタッフにも名を連ねており、トレセンと同程度の専門的な指導ができる環境が整っております。さらに、少人数であることから、1年生であっても入部直後から公式戦で戦える状況です。
 今年度も夏休みに部活動体験を実施予定ですので、ぜひ参加して熊商サッカー部の雰囲気を感じていただければと思います。

サッカー部 インターハイ予選vs児玉・鳩山高校

5月3日(金・祝)の学校総合体育大会兼高校総体埼玉県北部支部予選の結果をお知らせします。

 立ち上がりからチームとしての戦術がはまり、我々が試合を優位に進める展開となりました。しかし、疲れが見え始めた後半に一瞬の隙を突かれてミドルシュートを決められてしまい、その後は相手ペースで試合終了となってしまいました。高校からサッカーを始めた1年生の2人もフル出場し、チーム戦術をよく理解し戦っていました。

 次の試合は6月1日の熊谷工業高校戦です。中間考査を挟むため練習時間は多くありませんが、しっかりと基礎から取り組み勝利を目指して準備してまいります。

 今後も熊谷商業高校サッカー部の応援をよろしくお願いいたします。

サッカー部 【お知らせ】対戦校決定

先週行われた抽選の結果、学校総合体育大会兼高校総体埼玉県北部支部予選の対戦相手が決定したのでお知らせします。
5月3日(金・祝) vs児玉・鳩山合同 12:00kickoff@早大本庄
 ↓勝利した場合
5月5日(日)   vs東農大三or秩父農工or熊谷工業 12:00kickoff@早大本庄
 本校は桶川西高校と合同で出場します。1年生が入部しましたが、それでもぎりぎりの人数です。しかし、練習ではひとりひとりに合わせた指導ができており、選手個々の技術・戦術理解度ともに向上しています。残りの期間もしっかりと準備し勝利できるよう、部員・スタッフ一同努力してまいります。
【お願い】
当日は会場に足を運んでいただき、選手たちを応援していただけましたら幸いです。
その際、応援の方の駐車場がないため、公共交通機関をご利用ください。

サッカー部 SN3リーグvs鴻巣高校

4月20日(土)のSN3リーグの結果をお知らせします。

 1年生が入部して最初の公式戦でしたが、結果は大量失点により敗れてしまいました。体調不良者などにより8人での戦いとなりましたが、選手たちは決してあきらめることはありませんでした。

 リーグ戦の次節は6月1日まで空いていますが、その前にインターハイ予選があります。チームとして勝利を目指して努力してまいりますので、今後も熊谷商業高校サッカー部の応援をよろしくお願いします。