熊商生の活躍や行事・出来事

熊商ダイアリー

御礼 彩の国進学フェア 熊商ブースへお越しいただきありがとうございました!

7月20日(土)、21日(日)に、彩の国進学フェア(@さいたまスーパーアリーナ)にて熊商ブースへ、たくさんの中学生や保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。
1日目

2日目

昨年よりも多くの方々にお越しいただき盛況でした。総合ビジネス科のこと、取れる資格のこと、進路先、部活動のことなど、さまざまなご質問もいただき、本校に興味を持ってくださっていることに感謝申し上げます。


本校をご自分の目でより知っていただくために、学校説明会や部活動体験会へご参加いただければと思います。
学校説明会のお申し込みはこちらからお願いいたします。
部活動体験のお申し込みはこちらこちら(野球部)からお願いいたします。
ご来場の皆様、ありがとございました。また、関係の皆様、ありがとうございました。

第1学期終業式

7月19日(金)、第1学期終業式を体育館で行いました。
体育館に校歌が気持ちよく聞こえました。

校長講話

校長先生からは、45日の夏休みにあたり、体調や生活リズムを大切にしてほしいお話がありました。1学期に勉強、部活に熊商が様々活躍しました。3年生の進路活動が始まり、たくさんの企業の方々が熊商に求人票をひっきりなしに持ってきてくださり(進路担当の先生が対応)ありがたいことなど、いろいろな方々が熊商生を応援してくれています。それに応えられるよう夏休みも頑張ってほしいこと、などのお話がありました。
教頭先生の閉会の言葉で、1学期終業式も無事に終えました。

司会

式の後、生徒指導部主任より講話がありました。

熊商として1つになって活躍していけるのは、とて素晴らしいことだというお話がりました。さらに、夏休みはとくにSNSに気をつけて(SNSから問題が出てくることが多い)生活をきちんとしてほしいことがありました。
クラスに戻り、LHRがあり、通知票か担任の先生から渡されました。1年生は高校初めての通知票で、とても盛り上がっていました。


夏休みを健やかに過ごして、9月2日(月)にまた元気に会いましょう。

彩の国進学フェア 熊商ブースのご案内

7月21日(土)と21日(日)に、彩の国進学フェアが、さいたまスーパーアリーナで開催されます。
本校のブースもございますので、進学フェアにお越しの方は、ぜひ熊商ブースにもお越しください。個別に、本校教員より詳しい説明をさせていただきます!

熊商ブースは、A-32 です。

こちらも参考にしてください。なお、進学フェアは入場に予約が必要ですが、現在、7月21日(日)まで申し込み(定員まで先着順)が可能だそうです。ご予約は、2024彩の国進学フェアのホームページよりお願いいたします。

↓昨年度の熊商ブースの様子です。

中学3年生の皆さんは、7月21日(日)は北辰テストもありますね。入試まであと7か月です。応援しています!

お知らせ 2学年 LHR&学年集会

7月18日(木)、大掃除のあと、LHRと学年集会を行いました。

2時間目のLHRは、2学期の修学旅行の体験学習の希望調査を行いました。体験学習の様子を動画で見て、友達と楽しく話しながら、各自で希望をフォームへ入力しました。

3時間目は、剣道場で学年集会を行いました。

 

まずは、旅行委員の進行により、校外HR(遠足)の写真の表彰がありました。
グランプリは3組の班でした!


次に学年主任からのお話がありました。

 

「校外HRに遅刻なしでできたので、やればできる!普段の生活を2学期から取り組んでいきましょう。こんな恵まれた進路先が用意されている熊商で来年、進路を実現できるようにしていきましょう。」という内容でした。
生徒指導部からもお話がありました。


学年主任の先生からのお話のとおり、普段の生活、時間厳守、整容などを素直に受け止めて自分のために取り組むこと、夏休みをしっかり生活して2学期に備えてほしいことなどがありました。


また、各自の物を大切にしてほしいというお話もありました。お家の人が買ってくださったものです。大事にしてくださいね。
いよいよ、明日は終業式。1学期の仕上げです。元気に登校して1学期を締めくくってほしいと思います。

花丸 大掃除

7月18日(木)、1学期末の大掃除を行いました。普段使っている教室やトイレなどに感謝をこめて大掃除しました。
熊商生は大掃除を、とても頑張ります。もっと時間が欲しいと言いながら、トイレの床を磨いたり、黒板を隅々まできれいにしてくれたりしました。
教員も生徒に感化され、一緒に夢中になって大掃除をしていて、生徒の頑張る様子をお伝えしたく写真に撮ろうとしていたのを忘れてしまいました。


きれいになった様子の写真を掲載します。
夏休みを気持ちよく迎えられます。

会議・研修 進路ガイダンス

7月17日(水)、全学年が進路ガイダンスを行いました。各学年の様子を紹介いたします。
1年生
進路実現に向けて、講師の先生より進路概要を配信でお話いただきました。そのあと、どんな仕事があるかということでカードを使い楽しみながら学びました。わかりやすくお話いただきありがとうございました。

2年生
各分野に分かれて分野別ガイダンスを行いました。大学、専門学校、就職のカテゴリーをさらに細かく分けて、各大学や専門学校の先生などを講師の先生にお迎えし説明していただきました。複数の分野の説明を受けることで比較したり、深く理解したりして、各自の進路もより明確になってきました。約20会場に講師の先生方にお話いただき、ありがとうございました。

3年生
目前に迫る進路実現に向けて実践的な活動を行いました。
SPI試験対策、面接ノート作成など、真剣な眼差しで取り組んでいました。面接ノート作成は担任と確認しながら丁寧に仕上げていました。放課後もいろいろな先生にアポイントを取り、面接練習をしていました。


オール熊商で、進路学習をし、また1歩前進することができました。
それぞれの夢が実現しますように。応援しています!

情報モラル教育

7/16(火)に情報モラル教育を行いました。兼松コミュニケーションズの講師によるZoomを用いたオンラインでの実施となりました。
1学年は身近にあるスマートフォンの「SNSの危険性」、「スマホ依存」、「個人情報の流出」など便利さの裏側にある様々なリスクについて学ぶことができました。
2,3学年はアップデートされた情報に触れ、再度自身のスマートフォンの使い方について考えているようでした。
これから夏休みに入る中で、便利な情報機器を正しく使用できるようにという有意義な時間となりました。

7月11日壮行会

7月11日(木)

全国大会に出場するワープロ部・簿記部・ソフトウェア部・バトン部の壮行会が行われました。
各部の決意表明に多くの声援がありました!
全国大会での活躍に期待しています!!

 

 

 

 

 

非行防止教室

7月16日(火)1時限目は非行防止教室を配信で行いました。

薬物の乱用、万引き、SNSの悪用など、さざまな非行の事例、恐ろしい結果などを踏まえて学びました。軽い気持ちでやってしまったことが人生を大きく変えてしまいます。
もうすぐ夏休みです。各自が自分のことを守り、周りの人とも協力して安全、安心な生活を送ってほしいと思います。

表彰式

7月11日(木)
表彰式を行いました!

簿記部、ワープロ部、ソフトウェア部、バトン部、書道部、柔道部、高度資格取得(今回は国家資格のITパスポートを取得)などの生徒が表彰されました。
全校生徒からも大きな拍手がありました。

おかげさまで、1学期もさまざまな分野で、熊商生が活躍することができました。
2学期も、また熊商生の活躍をご報告できればと思います。