熊商生の活躍や行事・出来事

2015年10月の記事一覧

沖縄修学旅行1(無事着陸)

天候は最高29℃/最低23℃。
熊谷は最高25℃/最低18℃。
関東よりもずっと暖かい沖縄に無事に着陸。

はじめての飛行機に興奮していた生徒も多かったです。

これからクラスごとにバスに乗り込み、出発です。

   那覇空港にて

2年生 修学旅行(沖縄) スタートです

18日(日)~21日(水)の3泊4日の日程で、2年生が沖縄へ修学旅行に出かけます。
ここでは、修学旅行の様子を随時、レポートしていきます。
さて、9:30の集合時間には無事に全員が羽田空港に集まり、搭乗ゲートへと移動しました。
11:05発 JAL909便で沖縄へと出発です。那覇空港への到着予定は14:10。
今日の予定は、到着後に平和祈念公園の見学、ガマの入壕体験などとなっています。

   
   

ソフトボール部 新人戦結果

10月12日(日)、熊谷荒川緑地公園にてソフトボール新人戦北部地区2次予選が行われました。
見事、2戦全勝で11月9日より始まる県大会に出場することが決まりました!
今大会の県大会出場で、20大会連続の県大会出場となりました。(関東・総体・新人)
他には、強豪校の星野・花咲徳栄・埼玉栄の3校のみです。
県大会20回連続出場を記念し、好結果が達成できるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 第1試合  大妻嵐山・桶川西・滑川総合・吹上秋桜合同  13-0  3回コールド勝ち
 第2試合  小川高校                       11-1  5回コールド勝ち

弓道部 大会結果


弓道部は10月4日に熊谷市民大会、11日に深谷市民大会に参加しました。

熊谷市民大会では2年生の堀口有梨が高校女子の部で優勝することができました。
本校生徒としては数年ぶりの優勝です。
また、男子の部では2年生の後藤匡貴が3位に入賞しました。

深谷市民大会では、深谷市在住生徒にしか出場資格がないので、9名の参加でした。
ここでも後藤匡貴が8位に入賞しました。

もっと力をつけて、大会での活躍が報告できるように頑張ります。

柔道部 秋季地区大会結果


柔道部は9月下旬から開催された秋季北部地区柔道大会に参加しました。

女子団体戦では、実力通りに力を発揮し、3連覇を達成しました。
男子団体戦は、数年ぶりにシード権を手放す残念な結果となりました。

  女子団体戦    優 勝(3連覇)  
  男子団体戦    ベスト8  

  男子個人戦     90kg級     3位  沓掛優樹
              90kg級     3位  西片 良
              66kg級     5位  大鷲拓人
  女子個人戦 (各階級:全7階級ありますが

                       優勝   渡邉優夏(3連覇)
                        優勝    棚澤蒼生(2連覇)
                        優勝    岸 歩美(2度目) 
                      準優勝   中村桐衣
                      準優勝   増子渚紗


顧問の澤田先生より
新チームとなって、初めての公式戦となりました。男女共にこれまでは3年生にポイントゲッターがいた分、誰が新チームの柱となるかが重要なポイントとなる大会でした。    
女子団体戦は、5人の総力戦でいずれの試合も僅差ながら、しぶとく勝利を収めたことは大変評価できると思っています。中でも主将の渡邉は、大きな相手でも十分に戦える力を示してくれました。    
男子団体戦は、予選リーグ初戦で接戦をものにできず、痛い敗戦となりました。力は十分付けてきていると思われますが、結果に繋がらなかったことが残念です。この敗戦を糧にして、11月の県新人戦と1月に行われる全国高校柔道選手権県予選に向けて頑張ります。