熊商生の活躍や行事・出来事

2014年7月の記事一覧

笑う 出前授業を行いました(大幡中学校)

台風一過の11日(金)、本日は熊谷市内の専門高校3校が大幡中学校に来ています。
   ○熊谷商業高校:「簿記って何?」
    複式簿記の基礎、取引→仕訳→転記の流れを現金取引を中心に講義しました。
  ○熊谷工業高校:「スカイツリーを科学する」
    東京スカイツリーを題材に、建築構造や細部を各学科担当者が詳しく講義しました。
  ○熊谷農業高校:「良い種の選び方」
    お米の良し悪し、種の選別方法を昔ながらの手法で紹介し、講義しました。
3クラスが1時間毎のローテーションで、3つの産業について楽しく、興味深く学びました。

にっこり 出前授業を行いました(吉岡中学校)

7月10日(木)、台風が心配される日でした。本日は吉岡中学校に2講座をお届けしました。
 ①商業:「電卓のプロになろう!」 ②理科:「光の性質」(科学と人間生活)
電卓は、メモリー機能やGT機能を駆使し、普段は別々に計算する見取り算や入れ子計算を行いました。
初の試みでしたが、理科室をお借りして行われた、「商業高校の理科実験」では、光の性質を中心に4つ
の実験を行い、普段の身近な生活で見聞きする事項を検証しました。
純朴な生徒さんが多く、多くの発見に歓声が挙がっていました。

本日予定の野球部の試合について


現在開催されている夏の高校野球は、台風の影響が予想されたため、昨日の段階で順延が決定しています。

本日は全県で試合はありません。
また、勝った場合の3回戦についても日程が変更になり、14日から15日になります。
本校野球部の試合は以下のように変更になります。

 2回戦  熊谷商業 - 正智深谷高校 (本校は3塁側応援席です)
        場 所: 熊谷公園球場
        日 時: 7/12 10:00~

明日は大変暑くなることが予想されます。こまめに水分補給をするなど、熱中症にお気を付けください。たくさんの方の応援をよろしくお願いします。

台風8号接近に伴う対応について


強い勢力の台風8号が明日の未明から午前中にかけて、関東地方に接近・通過するという予報が出されています。
本校では、生徒の登校時の安全確保のため、以下のような対応を行います。
生徒の皆さんは、安全を確認し、気をつけて登校してください。

  明日は1時間遅れで授業を行います。

    9:40~SHR
      以降、テスト返し特別時間割を1時間ずつ遅らせて実施します。
       (3時間授業を2~4限目に行うことになります)

※なお、台風の状況により、今後予定が変更になる場合もあります。
 緊急メール、Web等で最新の情報をよく確認して行動してください。

にっこり 出前授業を行いました(奈良中学校)

今回は、「EXCEL基礎」、新規「簿記会計基礎」の2講座(2クラス)をお届けできました。
簿記会計は、初めて触れる内容ですが、取引の仕分けから簡単な財務諸表作成までの一連の流れを体験しました。
EXCELも普段は全く扱っていない内容とのことですが、関数、セル番地や複写など、コンピュータの扱いは手馴れている様子。
1時間の内容で、かなり難解な処理まで進むことができました。
今後も連携を深めていければと思います。