熊商生の活躍や行事・出来事

2014年7月の記事一覧

球技大会(1学期)


9日、10日と本校では球技大会が行われています。
男子はソフトボール、女子はバレーボールと卓球で各クラスが真剣勝負を繰り広げています。

9日は高校野球の開会式があり、野球部は大宮公園球場に出かけています。
メンバーの足りなくなっているクラスもありますが、グラウンドと体育館、卓球場には歓声が響いています。

 


2日間の結果は、ソフトボールとバレーボールは3年3組が圧倒的な強さで優勝、卓球は3年4組が優勝し、3年生の強さが目立ちました。

会議・研修 出前授業を行いました(中条中学校)

市内中条中学校にて、「電卓のプロになろう!」、「Excel基礎」の2講座を出前しました。電卓の機能計算は最初は戸惑いがあったものの、
慣れるにしたがい、自在に電卓を操作していました。簿記部の生徒デモンストレーションには歓声が挙がっていました。
PC室では、実際に高校1年生が学んでいるビジネス情報分野を講義しました。技術家庭の中でPC操作を学んでいるだけあって、初めて学
ぶ関数にもさほど抵抗がなかったようです。
中学生の皆さん、本当に熱心に聴講いただき、ありがとうございました。

簿記部 簿記コンクール埼玉県予選 6連覇!! 全国大会出場決定

 6月21日(土)、第30回全国高等学校簿記コンクール埼玉県予選会が埼玉県民活動総合センターで行われました。
 コンクールの部では選手ひとりひとりが力を発揮して、大会6連覇となる団体優勝を果たし、個人競技でも優勝・準優勝・第3位・第4位・第6位と入賞を独占。この結果にて、通算28回目の全国大会出場が決定しました。
 また、同日に行われた第51回埼玉県高等学校簿記競技大会の2級の部でも5年連続となる団体優勝、3級の部では準優勝、各競技の個人でも多数が入賞しました。
 なお、全国大会は7月20日(日)に、法政大学市ヶ谷キャンパスにて行われます。選手は全国大会入賞を目指して頑張っています。応援よろしくお願いいたします。

大会成績
<コンクールの部> 大会6連覇
  Ⅰ 団体競技   優 勝(団体 全国大会出場決定!)
  Ⅱ 個人総合競技 優 勝 3年 明田川詩織
           準優勝 3年 明田川裕美
           第3位 3年 倉澤華々里
           優良賞 3年 武石 香里
               2年 渡辺 峻史

<2級の部> 大会5連覇
  Ⅰ 団体競技   優 勝
  Ⅱ 個人総合競技 準優勝 2年 高邉 鈴世
           第3位 2年 長谷川 舞
           優良賞 3年 新島恵里奈
               2年 矢部 美幸

<3級の部>
  Ⅰ 団体競技   準優勝
  Ⅱ 個人総合競技 第3位 1年 飯島 美緒
           優良賞 1年 池田 結
               1年 島﨑 里奈

柔道部 インターハイ県予選 など


6月9日(月)、20日(金)、21日(土)に埼玉県立武道館において、学校総合体育大会予選(インターハイ県予選)の団体戦、個人戦が行われました。

3年生最後の大会であるインターハイ県予選が行われました。
4月後半から、毎週のように大会があり調整が非常に難しかったですが、その中で女子団体戦において3位入賞を果たすことが出来ました。
なかなか、ベスト8の壁を破れなかったのですが、選手はよく頑張ってくれたと思います。
個人戦においても、持てる力を振り絞り、各々が活躍したと思います。
主将もチームも新しくなり、心機一転秋の大会に向けて、厳しい夏を乗り越えたいと思います。

女子団体戦  第3位
 1回戦    熊谷商業 3-0  富士見
 2回戦    熊谷商業  ①-1 大宮工業(代表戦勝ち)
 準々決勝  熊谷商業 ①-1 武蔵越生(代表戦勝ち)
 準決勝    熊谷商業 0-3  埼玉栄           
              
男子団体戦  1回戦敗退

男子個人戦  ベスト8 小林優斗
         ベスト16 柴﨑共平

女子個人戦  ベスト8 松本珠莉
               青木佳奈
               渡邉優夏
  なお、柔道部は6月15日(日)に埼玉県立武道館において全日本ジュニア柔道体重別選手権埼玉県予選がありました。
   男子  ベスト8  小林優斗
   女子  ベスト8  松本珠莉
        ベスト16  青木佳奈
        ベスト16  渡邉優夏