熊商生の活躍や行事・出来事

2013年11月の記事一覧

第30回埼玉県高等学校総合文化祭高校写真展!!

11月5日(火)から10日(日)、埼玉会館展示室において、
第30回埼玉県高等学校総合文化祭高校写真展が開催され、本校写真部の作品も展示されました。
 
 
 
結果
テーマ部門「風」
「 君よ 風になれ 」 2年 松野尚史(大麻生中)の作品が優良賞を受賞しました。
陸上部の米長君の100メートルのレースを題材に、「風」を表現した写真です。
 

卒業生との懇談会を行いました!!

11月7日(木)、進路行事の一環として卒業生との懇談会を行いました。
 
 
 
 
就職(女子・男子)・公務員・専門学校・看護医療などの分野別に分かれて懇談会を行いました。
先輩たちの話に、生徒たちは熱心にメモを取りながら耳を傾けていました。
 
当日、お忙しい中、在校生のために懇談会に参加してくださった卒業生のみなさん。
本当にありがとうございました!

平和教育講演会を行いました!!

11月6日(水)、5・6時間目を利用して平和教育講演会を行いました。
入間郡毛呂山町在住の荏原寛治(えはらかんじ)さんを講師にお招きし、
「フィリピンでの戦争体験とその後」と題してご講演をしていただきました。
 
生い立ちと太平洋戦争との遭遇についてから始まり、
戦後の生き様や戦争体験者として思うことについてお話をしていただきました。
 
生徒たちにとって大変貴重な時間となりました。

野球部 埼玉県高校選抜結団式!

11月5日(火)午後、さいたま市民会館おおみやにて、
日豪親善高校野球交流事業で豪州に遠征する埼玉県高校選抜の結団式が行われました。
 
 
 
本校からは野球部の森優也(大原中)が選抜され、結団式に出席しました。
 
選抜チームは12月14日、15日、22日に合同練習を行う予定です。

本校生徒が熊谷ゑびす祭の菓子販売に参加しました!

11月4日(月)、熊谷ゑびす祭に課題研究(まなびや)を履修する生徒が参加しました。
熊谷ゑびす祭は熊谷市商店街連合会が主催する商業祭で今年で62回目を迎えるお祭りです。
 
当日は、真っ赤に染まった「熱いぞ熊商」の半纏を着て熊谷菓子工業組合の出品する商品を販売しました。
 
 

第47回定期演奏会を行いました!

11月2日(土)、熊谷会館において吹奏楽部・バトン部合同による第47会定期演奏会を行いました。
 
 
 
第1部はクラシックステージ
第2部はマーチング&バトン部による発表
第3部は「夢」&"夢" our dream
 
当日は保護者の方をはじめ、OBOGや地域の方など多くの方に御来場いただき本当にありがとうございました。
これからも本校吹奏楽部とバトン部へのご声援よろしくおねがいいたします。

11月1日は彩の国教育の日です!!

埼玉県では、教育に対する関心と理解を一層深める機会として、
毎年11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」としています。
本校では、「彩の国教育の日」に合わせて保護者の方々を対象に授業参観を行いました。
 
 
当日は1年生の保護者の方が多く来校され、授業の様子を見学されました。