2024年7月の記事一覧
簿記部 ビジネス計算競技大会全国大会出場
7月30日に開催された全国商業商業高等学校協会主催のビジネス計算競技大会に埼玉県代表として団体出場してきました。
全国の高校から462名の選手が参加し、横浜武道館で開催されました。
競技は電卓の部と珠算の部が行われ、団体競技は普通計算(乗算・除算・見取算)300点とビジネス計算(ビジネスの諸活動に関する文章問題)300点の合計点数で競われます。また、ビジネス計算・読上算の種目別競技も行われました。
大きな会場で緊迫した雰囲気のなか、生徒は練習の成果をしっかりと発揮することができたようです。しかし、全国の壁は高く、入賞することはできませんでした。
簿記部 全国大会壮行会
7月11日にビジネス計算競技大会と簿記競技大会の表彰をしていただき、その後、ビジネス計算競技大会の全国大会出場に向けた壮行会を開いていただきました。
また、校舎には懸垂幕が掲げられ、全国大会に出場する部員は決意を新たにしていました。
7月30日に横浜武道館で行われる全国大会では昨年以上の結果が出せるように頑張ってきたいと思います。