日々の活動の記録です

2025年8月の記事一覧

女子バレー部 R7夏季休業中活動報告

こんにちは。熊谷商業女子バレー部です。

ここに令和7年度夏季休業中活動報告をさせていただきます。


7/24 技術・審判講習会

7/25〜8/27 合同合宿

8/2 部活動体験

8/4 鴻巣女子高校との合同練習&練習試合

8/10 部活動体験

8/18 鴻巣女子高校との合同練習&練習試合

8/19 別府中との合同練習&練習試合

8/22 熊谷市内杯

8/23 滑川総合、秩父高校のとの練習試合

8/29 富士見中との合同練習

7月→19、22 合同チームの練習

8月→1、7、8、17、20、25、28
       合同チームの練習

7月→29、31 通常練習

8月→5、21 通常練習


顧問より

この夏は、可能な限り多くの学校と交流する機会を設けました。
20試合近くのゲームをこなし、勝利数はまだ少ないかもしれませんが、この経験を糧にチームを作っていきたいと思います。

​チームのこれからの活動には、保護者の方々、他校の生徒や先生方、そして顧問、副顧問、その他すべての関係者への感謝を忘れてはなりません。
人との丁寧な関わり一つひとつが、これからの道を切り開くと信じています。

​生徒たちがこの3年間で、楽しさも辛さも経験しながら成長できるよう、私たち顧問も全力で支えていきます。
人数が少ないからと消極的になるのではなく、他校との交流を通じて選手たちがつながりを持ち、将来的に熊谷商業女子バレー部が単独で大会に出場できることを目指しています。

​私自身、一昨年中学で所属していた部活動が廃部となり、帰る場所を失ったような喪失感を経験しました。
熊商の生徒には、同じ思いをしてほしくありません。
この活動報告を読んでくださった方々に、熊谷商業バレー部の存在を知ってもらい、技術を向上させ、伝統あるバレー部を長く存続させていきたいと思います。

2学期も熊商バレー部一同頑張っていきたいと思います。

 

 

女子バレー部 8月22日(金) 熊谷市内杯結果報告

こんにちは。熊谷商業高校女子バレー部です。

8月22日(金)に開催された熊谷市内杯の結果報告をさせていただきます。

この大会は、以前本校の顧問をされていた先生が創設された、私たち熊谷商業にとって縁の深い大会です。

​今年は選手が5人という状況の中、熊谷西高校さんから1人選手をお借りして出場しました。
総当たり戦の結果は、6校中5位という成績でした。

​今回の大会では、この夏に単独で練習を重ねてきた成果として、1勝を挙げることができだと思います。
人数が少ない中でも、様々な学校のご協力のおかげで、単独での練習試合や練習を重ねることができた結果です。
本当にありがとうございました。

​この経験を活かし、次の大会は合同チームとして、さらに良い結果を目指していきましょう。

バレーボール部 8/2、8/10 部活動体験について

こんにちは、熊谷商業女子バレーボール部です。

8月2日と10日に部活動体験を行い、計15名の生徒に参加してもらいました。

暑い中参加してくれた中学生のみなさん、ありがとうございます。

また、一緒に見学に来てくださった保護者の皆様にも、心よりお礼申し上げます。

今回の体験が、みなさんの高校選びの参考になったり、バレーボールの楽しさを再認識するきっかけになっていれば幸いです。
また、もし熊商バレー部の活動に興味を持った方がいれば、ぜひ一緒にバレーボールができることを楽しみにしています。

真剣に練習に取り組むみなさんの姿は、現役部員にとって大きな刺激になりました。
本当にありがとうございました。

そして、今回の部活動体験を成功させることができたのは、手伝いに来てくれた3年生のおかげでもあります。
本当にありがとう。

1、2年生もよく頑張りました。
今回の経験を活かして、夏休み後半の練習も、さらに気合いを入れて頑張っていきましょう!

女子バレー部 令和7年度夏季合宿終了!

こんにちは、熊商女子バレー部です。

7月25日から2泊3日で合同合宿に参加していきました。

参加した高校は熊谷商業高校、熊谷西高校、深谷第一高校でした。

会場は熊谷西高校をお借りしました。

1日目、2日目は熊谷西高校と深谷第一高校の練習メニューを行い、3日目には練習試合を行いました。

合宿に参加したことで自分たちのチームが持つ良さに気づき、比較したことで気づいた課題も多くあったと思います。

笑いあり、涙ありの2泊3日間でたくさんの壁にあたり、そして成長できたと思います。

この経験を決して無駄にはせず、この夏を充実させていきましょうね。

そして快く送り出していただいた保護者の方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。