2026年5月の記事一覧
中間考査が始まりました
5月15日(金)
令和8年度 第1学期 中間考査が始まりました。テスト期間は5月15日(金)から20日(水)です。
1年生にとって、高校最初の定期試験です。2・3年生にとってもひとつひとつの試験が進路実現に繋がります。
熊商生らしく、校訓どおり「向上」の心で、全力を尽くしてほしいと思います。
テスト期間は下校も早くなります。交通ルールをしっかり守り、安心、安全に帰宅し、テスト勉強取り組みましょう。
新体力テストを行いました
5月12日(火)
新体力テストを全校生徒が実施しました。体育の教員を中心に、前日からも陸上競技部がグラウンド整備を行いました。50m走、ボール投げ、上体おこし、反復横跳びなどの項目にそれぞれが全力で取り組んでいました。また体育委員が記録をとり、順調に進めらることができました。
高校生は体も成長していくときです。各自が自分の体力を知りさらに体力をつけていってほしいと思います!
中間考査1週間前となりました!
5月8日(金)
中間考査まで、残り1週間となりました。
本校では、5月15日(金)から20日(水)までが中間考査期間です。
1年生にとっては、高校生活で初めての定期考査となります。
これまでの授業内容を振り返り、計画的に学習を進めることが大切な時期です。
中間考査後には、1・2年生の校外HR(遠足)が予定されています。
楽しみな行事に向けて、まずは目の前の学習にしっかり取り組みたいところです。
また、2年生・3年生にとっても、定期考査は進路実現につながる重要な機会です。
一つひとつのテストを大切にしながら、日々の学習に取り組むことが求められます。
熊商生の皆さんが、それぞれの目標に向かって努力を重ね、この時期を乗り越えていけるよう、学校としても応援しています。
日々の積み重ねが、これからの成長につながり、それぞれの花が咲く時を迎えてくれることを願っています!
生徒総会 開催!
5月7日(木)
6限のLHRの時間を使って、令和8年度生徒総会を開催しました。
各クラスのHR委員長、副委員長と、生徒会執行部が主体となって運営される生徒総会。
皆さんの協力で、昨年度の会計報告、今年度の予算案も可決されました。
生徒全員から拍手が沸き起こりました。
熊商の未来を、熊商生自身で作り上げる、とても大切な行事です。
今年の生徒会行事もここからスタートです。
今年も熊商を盛り上げていきましょう!
異文化交流プログラムを実施しました!
5月7日木曜日、吹奏楽部の生徒を対象とした、異文化交流プログラムを実施しました。
講師として、スペイン語とポルトガル語をそれぞれ母語とする方々をお招きして、日本と母国との違いや、暮らしていて気付いたこと、驚いたことや嬉しかったことなどを教えていただきました。
講師の先生方はお二人ともとてもフレンドリーで、はじめ緊張していた生徒もすぐに打ち解け、質問などのコミュニケーションを活発に取りながらプログラムが進行していきました。
参加した生徒はメモを取りながら、客観的に見た日本の魅力や、講師の方々の出身国についての理解を深めました。
今回のプログラムは本校にとって初めての試みでしたが、生徒たちに新たな視点を得て、より広い世界への興味関心を持ってもらうきっかけになればうれしいです。