熊商生の活躍や行事・出来事

2016年11月の記事一覧

まなびや販売実習


11月26日(土曜日)、JR熊谷駅改札前にて、まなびやが後期の販売実習を行いました。
当日は高齢の古い卒業生、一般の方など、多くの方にお買い上げいただきました。
とても寒い一日でしたが、多くのお客様に恵まれ、無事に完売することができました。、

来年度も6月と11月の熊谷駅販売実習や文化祭、産業教育フェアなど活動を行っていきます。
まなびやのインターネットモールともどもよろしくお願いします。

 

薬物乱用防止教室と立会演説会


朝晩の寒さが増してきました。少し暖かさが感じられる5~6限に体育館で
薬物乱用防止教室と生徒会長の選挙のため立会演説会が行われました。

講師の日本薬科大学 高山博之先生が薬物乱用防止のためにわかりやすく
実例を挙げて説明をしてくれ、生徒にも伝わるものの多い講演となりました。

また、生徒会長には2人が立候補し、教室に戻ってから投票を行いました。
立会演説会ではそれぞれが緊張して思うところを充分に伝えることはできなかったようです。
開票結果は明日の昼休みとなります。


 
    会長候補 天野誠之                会長候補  井手 武         

平和教育講演会の実施について


本校では、毎年、生徒対象の人権平和教育を行っていますが、本年度は金子兜太先生(俳人、文化功労者)をお招きして平和教育講演会を実施することとなりました。

同窓会の皆さまにもお席をご用意できますので、参加を希望される方は11月15日までにご連絡ください。

なお、施設の都合上、収容人数には制限がございます。予定人数(約100名)に達した場合、募集を終了させていただきますのでご了承ください。

  1 日時  11月30日(水) 午後1時30分~午後2時20分
            (質疑応答を含む)
  2 場所  本校体育館
   3 講師  金子 兜太先生
  4 講演内容  戦争と平和について(仮題)

  問い合わせ先 熊谷商業高等学校 担当 吉澤
     (不在の場合は、人権・平和教育委員までお願いいたします)

写真展のご案内

【埼玉県高校総合文化祭高校写真展のご案内】
114日(金)13:00 ~ 116日(日)16:00
深谷駅市民ギャラリーで高校写真展(北部地区展示)が開催されます(入場無料)。
本校写真部の作品も数多く展示されますので、どうぞお立ち寄りください。

 今回の写真展でも、熊商写真部の出品作品がたくさん入賞しました。快くモデルになってくれた熊商生や講師の林喜一先生はじめ、いろいろとご協力いただいた皆さんのおかげだと感謝しています。ありがとうございました!

【テーマ】「学校」部門

優秀賞 「喜び爆発」    年 横山 美彩

優良賞 「スクラム組んで」 年 山田 朱利

    「意地と意地」   年 岡本 朱里

    「高らかに校歌を」 年 長谷川 巽

奨励賞 「17歳」       2年 横山亜莉沙

     「黄金色の季節」   1年 大島 ちえ(中条中出身)

【自由】部門

優秀賞 「夕暮れ時」   年 河越 遥香

優良賞 「青と跳ぶ 」  年 清水 亜祐里

    「負けないぞ」  年 瀧沢 麻理紗

    「黄昏時」    年 上澤 寛智

     「青春ヴェール」 年 仲田 祐里佳(熊谷東中出身)

 写真制作は個人活動が中心ですが、作者の力だけでは完結できない活動でもあります。今後とも、写真部活動へのご理解・ご協力をいただけるようお願いいたします。