熊商生の活躍や行事・出来事

2016年2月の記事一覧

登校時の注意!

昨晩からの降雪で、場所によっては路面の凍結が予想されます。けがのないよう、時間に余裕をもって登校しましょう。学年末考査は、通常どおり実施する予定です。

バスケットボール熊商CUP


1月30日に男子、2月6日に女子の第1回熊商CUPが本校の体育館を会場にして行われました。男女ともそれぞれ8校ずつ、計12校が参加して、トーナメント戦で頂点を目指しました。結果は以下のようになりました。

男子  優勝 鴻巣中  準優勝  富士見中  3位  荒川中

       その他の参加中学校  大里中  三尻中  岡部中  上里中  大麻生中
 

女子  優勝 吹上北中  準優勝  本庄南中  3位  大里中

       その他の参加中学校  三尻中  忍中  荒川中  児玉中  富士見中
 

予餞会


2月12日(金)、少し寒い体育館の中で、熱い予餞会が行われました。
吹奏楽部の演奏、バトン部の演舞に続いて、生徒会主催のビンゴ大会、各部活動からのメッセージと進んでいきました。
ソフトテニス、硬式テニス、バレー部、バスケットボール部、弓道部などからそれぞれ演し物がありました。

卒業まであと1ヶ月です。
 
 

バレー部 県大会で5位入賞!


女子バレー部は、地区予選から始まった長い大会を勝ち抜き、みごと県大会で5位入賞に輝きました。
来年度の大会では、シードとして出場し、関東大会出場も狙えるところまで来ており、さらに練習にも力が入っています。

 第28回埼玉県民総合体育大会 兼 埼玉県高等学校バレーボール新人大会
  北部地区予選会    優 勝
    2回戦    熊谷商業 2-0 滑川総合
    3回戦    熊谷商業 2-0 本庄
    準決勝   熊谷商業 2-1 小川
    決勝     熊谷商業 2-1 本庄第一

  県大会                   第5位(ベスト8)
    2回戦    熊谷商業 2-0 浦和東
    3回戦    熊谷商業 2-1 聖望学園
    準々決勝  熊谷商業 0-2 正智深谷
    

北部地区写真展入賞


 2月5日(金)~2月7日(日)まで、深谷駅ギャラリーで北部地区高校写真展が開催されました。

 参加14校、展示総数は約180点でした。生徒投票を重視して審査した結果、本校生徒の入賞作
品は次の通りです。


 優良賞  「夢見る頃」           2年 中山 紗希 
  夕方の、オレンジと蒼のグラデーションを背景に、楽器を演奏する少女の、ぼんやりとした
 シルエットが浮かんで見える不思議な写真です。夢で見る風景のようにも見えます。


 優良賞  「大里の春」          2年 武田 大樹
  菜の花が一面に咲き、スケールの広がりを感じる写真です。昨年の春、春らしい風景を探しに
 撮影ハイキングに行ったときに見つけた風景です。さて、今年はどんな風景が見つけられるか、楽しみです。


 優良賞  「紅葉華やぐ」          2年 持田 修希
  この秋に秩父に撮影ハイキングに行った時の写真です。ライトアップされた紅葉を、鮮やかな色彩が感じら
 れるようにフレーミングして撮りました。見ていると心も華やぐ感じがします。


 3月11日(金)~16(水)の熊商文化部作品展では、これらの写真も展示する予定です。ぜひ、くまがや館に
もおいで下さい。
会期中の土曜日&日曜日(10時~16時)は生徒が受付をする予定です。
 
                                                 写真部顧問 野口昌俊

 

1・2年生 進路行事の1日でした

 2月5日(金) 1・2年生は卒業後の進路を考える1日となりました。

 2年生は、分野別の進路見学会を行いました。
 昨日のLHRにて就職・進学に分かれてオリエンテーションを行い、今日は実際に企業や学校を見学しました。コースは多岐にわたり、きめ細かい進路希望に応えるものでした。

 民間企業の見学は、県内をはじめ群馬県太田市まで、大学・短大・専門学校の見学は、県内をはじめ東京都内までバスで移動しました。進路見学会のしおりには多くの情報が書き込まれたのではないでしょうか。

早朝に集合し、夕方までの長時間にわたる見学会。お疲れさまでした。





 1年生は、分野別の進路講演会を行いました。

  2年生が校外へ移動したのに対し、1年生は学校内で分野別の進路ガイダンスを行いました。こちらもコースは多岐にわたり、きめ細かい進路希望に応えるものでした。
 実際に大学や専門学校の先生から聞いた話は、今後の参考になるのではないでしょうか。
 


2年生の見学会では実際に目で見て、聞いて、感じる(考える)ことができます。
1・2年生ともに、今日のメモ(情報)を大切に保存し、周囲の人たちと情報交換の材料として有効に活用してください。