熊商生の活躍や行事・出来事

2015年10月の記事一覧

写真部より ~高校写真展のご案内&入賞報告~


11月9日(月)~11月11日(水)まで、深谷駅市民ギャラリーで埼玉県高校写真展が開催されます。
本校写真部出品の約20点の作品も展示されますので、ぜひご来場ください。(今年度と来年度のみ、埼玉会館が改修工事のため、地区会場での展示となります。)

本校生徒の入賞作品は次の通りです。


【テーマ「音」部門】
優秀賞・講師賞(W受賞)  「 K.M.Summer sounds 」         写真部合作
    夏の野球応援の様子を分担して撮り、合作組写真にしたものです。
       野球部の皆さん、応援に来てくれた熊商生、それから、組写真の指導をしてくださった林喜一先生、
       本当にありがとうございました。

優良賞  「 シェフが描く音楽 」               2年 石原 愛美
    昨年の吹奏楽部定期演奏会での写真です。全身で指揮をする小関先生の様子を撮らせてもらいました。

優良賞  「 静寂 」                      2年 武田 大樹
    剣道部の鶴岡君を撮らせてもらった写真です。張りつめて静かな空間を表現しました。

優良賞  「 春の音 」                     2年 望月 七緒
    吹奏楽部の生徒にモデルになってもらって、希望の春を撮らせてもらった写真です。

【自由部門】
優良賞・講師賞(W受賞)   「 月夜 」          2年 吉野 莉奈
    スーパームーンの夕べに、熊商吹奏楽部フルートパートの生徒にモデルになってもらいました。何枚も
        プリントして、ようやくイメージ通りの仕上がりになりました。

優良賞   「 汗と涙の結晶 」                1年 清水 亜祐里
    この夏の大宮球場での写真です。キラキラ輝く夏の結晶が素敵な写真です。

優良賞   「 舞 」                         1年 瀧沢 麻理紗
    言葉で表現するのは難しい写真です。ぜひ、会場でご覧ください。




写真部顧問より
 今回の高校写真展ではびっくりするくらい多くの作品が入賞しました。顧問としては、合作の「熊商サマーサウンズ」が評価されたのが大変うれしく思っています。モデルになってくれた皆さん、ありがとうございました!
 吹奏楽部の定期演奏会がもうすぐです。熊商の「音」をぜひご覧ください。
 

吹奏楽部 定期演奏会を行います

10月31日(土)、さくらめいと(太陽のホール)にて、第49回定期演奏会を行います。

昨年まで熊谷会館で行っていた演奏会ですが、今年からさくらめいとに場所を移し、これまで以上に熱のこもった演奏を繰り広げます。

たくさんの方々のご来場をお待ちしております。



さくらめいとには大きな太陽のホールと小さな月のホールがありますが、大きな方です。
この地図はさくらめいとのHPから引用させていただいています。

沖縄修学旅行9(離村式)

今朝、民泊先である東村にて大きな荷物をトラックへ積んだあと、離村式が行われました。優しく接してくれた民泊先の方々との別れは、毎年涙を見せる生徒の姿があります。さまざまな生活体験学習をとおして沖縄のことをたくさん学べたのではないでしょうか。

3泊4日の修学旅行も残りわずか。沖縄を南下して那覇市内へ戻ります。
首里城公園にて守礼門や正殿の見学とともにクラス写真撮影があります。
その後は県庁前にバスを止め、国際通りで班別行動をします。昼食やお土産を買います。

帰りは15:45 JAL914便にて那覇空港を出発し、羽田空港には18:05に到着予定です。

 離村式会場にて

   

 最後のお別れ

   
  守礼の門にて  守礼の門にて
  守礼の門にて  園比屋武御嶽石門の前にて
  正殿へ向けて  正殿へ向けて
  正殿前にて  玉座の前にて
    

沖縄修学旅行8(生活体験学習)

修学旅行3日目は、民泊先にて生活体験学習です。
農業体験、沖縄お菓子作り、海散策、村内観光などを行います。

沖縄のパイナップルはとても甘く、生徒は収穫も味見も楽しんでいます。
トゲはとても痛くて軍手がないとダメなようです。