熊商生の活躍や行事・出来事

2015年10月の記事一覧

写真部より ~高校写真展のご案内&入賞報告~


11月9日(月)~11月11日(水)まで、深谷駅市民ギャラリーで埼玉県高校写真展が開催されます。
本校写真部出品の約20点の作品も展示されますので、ぜひご来場ください。(今年度と来年度のみ、埼玉会館が改修工事のため、地区会場での展示となります。)

本校生徒の入賞作品は次の通りです。


【テーマ「音」部門】
優秀賞・講師賞(W受賞)  「 K.M.Summer sounds 」         写真部合作
    夏の野球応援の様子を分担して撮り、合作組写真にしたものです。
       野球部の皆さん、応援に来てくれた熊商生、それから、組写真の指導をしてくださった林喜一先生、
       本当にありがとうございました。

優良賞  「 シェフが描く音楽 」               2年 石原 愛美
    昨年の吹奏楽部定期演奏会での写真です。全身で指揮をする小関先生の様子を撮らせてもらいました。

優良賞  「 静寂 」                      2年 武田 大樹
    剣道部の鶴岡君を撮らせてもらった写真です。張りつめて静かな空間を表現しました。

優良賞  「 春の音 」                     2年 望月 七緒
    吹奏楽部の生徒にモデルになってもらって、希望の春を撮らせてもらった写真です。

【自由部門】
優良賞・講師賞(W受賞)   「 月夜 」          2年 吉野 莉奈
    スーパームーンの夕べに、熊商吹奏楽部フルートパートの生徒にモデルになってもらいました。何枚も
        プリントして、ようやくイメージ通りの仕上がりになりました。

優良賞   「 汗と涙の結晶 」                1年 清水 亜祐里
    この夏の大宮球場での写真です。キラキラ輝く夏の結晶が素敵な写真です。

優良賞   「 舞 」                         1年 瀧沢 麻理紗
    言葉で表現するのは難しい写真です。ぜひ、会場でご覧ください。




写真部顧問より
 今回の高校写真展ではびっくりするくらい多くの作品が入賞しました。顧問としては、合作の「熊商サマーサウンズ」が評価されたのが大変うれしく思っています。モデルになってくれた皆さん、ありがとうございました!
 吹奏楽部の定期演奏会がもうすぐです。熊商の「音」をぜひご覧ください。
 

吹奏楽部 定期演奏会を行います

10月31日(土)、さくらめいと(太陽のホール)にて、第49回定期演奏会を行います。

昨年まで熊谷会館で行っていた演奏会ですが、今年からさくらめいとに場所を移し、これまで以上に熱のこもった演奏を繰り広げます。

たくさんの方々のご来場をお待ちしております。



さくらめいとには大きな太陽のホールと小さな月のホールがありますが、大きな方です。
この地図はさくらめいとのHPから引用させていただいています。

沖縄修学旅行9(離村式)

今朝、民泊先である東村にて大きな荷物をトラックへ積んだあと、離村式が行われました。優しく接してくれた民泊先の方々との別れは、毎年涙を見せる生徒の姿があります。さまざまな生活体験学習をとおして沖縄のことをたくさん学べたのではないでしょうか。

3泊4日の修学旅行も残りわずか。沖縄を南下して那覇市内へ戻ります。
首里城公園にて守礼門や正殿の見学とともにクラス写真撮影があります。
その後は県庁前にバスを止め、国際通りで班別行動をします。昼食やお土産を買います。

帰りは15:45 JAL914便にて那覇空港を出発し、羽田空港には18:05に到着予定です。

 離村式会場にて

   

 最後のお別れ

   
  守礼の門にて  守礼の門にて
  守礼の門にて  園比屋武御嶽石門の前にて
  正殿へ向けて  正殿へ向けて
  正殿前にて  玉座の前にて
    

沖縄修学旅行8(生活体験学習)

修学旅行3日目は、民泊先にて生活体験学習です。
農業体験、沖縄お菓子作り、海散策、村内観光などを行います。

沖縄のパイナップルはとても甘く、生徒は収穫も味見も楽しんでいます。
トゲはとても痛くて軍手がないとダメなようです。

   
   
    

沖縄修学旅行4(夕食)

17:40 本日の行程を無事に終了し、生徒は糸満市内にあるサザンビーチホテル&リゾートに到着です。

 

明日の午前中は各種体験学習として、マリン体験・マングローブカヤック体験・釣り体験・シーサー作り体験を行います。
午後は、ジンベイザメがいる美ら海水族館の見学とクラス写真撮影を行ったり、民泊先である東村にて入村となります。

 

お疲れさまでした。夜の楽しい時間も大切ですが、長距離の移動により疲れがたまっていますので早く寝ましょう。

ホテルのプライベートビーチにて

夕食会場にて夕食会場にて
夕食会場にて夕食会場にて
夕食会場にて夕食会場にて
夕食会場にて夕食会場にて
ホテルの部屋から海を臨む

沖縄修学旅行3(ガマ)

16:00平和祈念公園を後にした6台のバスは、南部戦跡平和学習として3つのガマに向かいました。ここではクラスごとに分かれて、各自持参した懐中電灯を持ち地元の方の案内のもとで入壕体験を行います。

各クラスのガマ入壕体験は以下のとおりです。

(情報処理科)1・2組 糸数壕
(商 業 科)3・4組 ヌヌマチガマ
       
5・6組 クラシンジョウ

 ガマ入口にて


沖縄修学旅行2(平和祈念公園)

14:55平和祈念公園に到着しました。

平和祈念資料館と平和の礎を見学しました。
2学年はLHRで沖縄の歴史について多くの時間をかけて学習してきました。平和の礎に刻まれている多くの名前を実際に見ることで、平和について改めて考える時間を過ごしています。

       平和の礎にて
平和祈念公園の資料館へ向かいながら埼玉県の人の名前が刻まれた場所へ。

       ガマ入壕体験
    糸数壕に入る前、案内していただく方から当時の話を聞きました。

沖縄修学旅行1(無事着陸)

天候は最高29℃/最低23℃。
熊谷は最高25℃/最低18℃。
関東よりもずっと暖かい沖縄に無事に着陸。

はじめての飛行機に興奮していた生徒も多かったです。

これからクラスごとにバスに乗り込み、出発です。

   那覇空港にて

2年生 修学旅行(沖縄) スタートです

18日(日)~21日(水)の3泊4日の日程で、2年生が沖縄へ修学旅行に出かけます。
ここでは、修学旅行の様子を随時、レポートしていきます。
さて、9:30の集合時間には無事に全員が羽田空港に集まり、搭乗ゲートへと移動しました。
11:05発 JAL909便で沖縄へと出発です。那覇空港への到着予定は14:10。
今日の予定は、到着後に平和祈念公園の見学、ガマの入壕体験などとなっています。

   
   

ソフトボール部 新人戦結果

10月12日(日)、熊谷荒川緑地公園にてソフトボール新人戦北部地区2次予選が行われました。
見事、2戦全勝で11月9日より始まる県大会に出場することが決まりました!
今大会の県大会出場で、20大会連続の県大会出場となりました。(関東・総体・新人)
他には、強豪校の星野・花咲徳栄・埼玉栄の3校のみです。
県大会20回連続出場を記念し、好結果が達成できるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 第1試合  大妻嵐山・桶川西・滑川総合・吹上秋桜合同  13-0  3回コールド勝ち
 第2試合  小川高校                       11-1  5回コールド勝ち

弓道部 大会結果


弓道部は10月4日に熊谷市民大会、11日に深谷市民大会に参加しました。

熊谷市民大会では2年生の堀口有梨が高校女子の部で優勝することができました。
本校生徒としては数年ぶりの優勝です。
また、男子の部では2年生の後藤匡貴が3位に入賞しました。

深谷市民大会では、深谷市在住生徒にしか出場資格がないので、9名の参加でした。
ここでも後藤匡貴が8位に入賞しました。

もっと力をつけて、大会での活躍が報告できるように頑張ります。

柔道部 秋季地区大会結果


柔道部は9月下旬から開催された秋季北部地区柔道大会に参加しました。

女子団体戦では、実力通りに力を発揮し、3連覇を達成しました。
男子団体戦は、数年ぶりにシード権を手放す残念な結果となりました。

  女子団体戦    優 勝(3連覇)  
  男子団体戦    ベスト8  

  男子個人戦     90kg級     3位  沓掛優樹
              90kg級     3位  西片 良
              66kg級     5位  大鷲拓人
  女子個人戦 (各階級:全7階級ありますが

                       優勝   渡邉優夏(3連覇)
                        優勝    棚澤蒼生(2連覇)
                        優勝    岸 歩美(2度目) 
                      準優勝   中村桐衣
                      準優勝   増子渚紗


顧問の澤田先生より
新チームとなって、初めての公式戦となりました。男女共にこれまでは3年生にポイントゲッターがいた分、誰が新チームの柱となるかが重要なポイントとなる大会でした。    
女子団体戦は、5人の総力戦でいずれの試合も僅差ながら、しぶとく勝利を収めたことは大変評価できると思っています。中でも主将の渡邉は、大きな相手でも十分に戦える力を示してくれました。    
男子団体戦は、予選リーグ初戦で接戦をものにできず、痛い敗戦となりました。力は十分付けてきていると思われますが、結果に繋がらなかったことが残念です。この敗戦を糧にして、11月の県新人戦と1月に行われる全国高校柔道選手権県予選に向けて頑張ります。