熊商生の活躍や行事・出来事

2015年7月の記事一覧

野球部 5回戦結果


7月23日(木)、県営大宮公園球場の第2試合でBシード聖望学園と5回戦を戦いました。
4回表に先制点を挙げましたが、すぐに追いつかれ、5回にもビッグチャンスがありましたが、惜しくも得点ならず。その裏、すぐに1点をリードされ、試合はそのまま投手戦へ。
8回、同点のチャンスを迎えましたが、ここも抑えられ、8回には聖望学園にこの試合初めての長打も生まれ、3点。先発した水野克がしっかり試合を作り、無失策で守備がもり立てたいい試合でした。

 熊谷商業 1-5 聖望学園(Bシード)

応援していただいた多くの方に感謝いたします。ありがとうございました。

野球部 4回戦結果&5回戦予定

7月21日(火)、市営大宮球場の第三試合で所沢中央高校と対戦しました。大変暑い中での試合となりました。大量点に湧いた前半から、一転してみるみるうちに点差はなくなり…なんとか逃げ切りました。

 熊谷商業  7-6  所沢中央

野球部 3回戦結果

7月19日(日)、熊谷公園球場の第三試合でDシードの久喜北陽高校と激突しました。
2回戦を大量点で勝ち上がったチーム同士の一戦でしたが、試合は最後までもつれました。
7回、1点差に追い上げた直後に、再び突き放され、勝負あったかと思われましたが、そこから大反撃。
9回には一気に4点を入れ、6時過ぎまで続いた熱戦を制しました。

  熊谷商業 7-5 久喜北陽

野球部 2回戦結果


7月14日(火)、多くの応援をいただき、ありがとうございました。
本校野球部は、2回戦を行い、コールド勝ちを収めて3回戦進出が決まりました。

  熊谷商業 17-0 杉戸農業(5回コールド)

野球部 1回戦結果


7月11日(土)、熊谷公園球場に卒業生・在校生・熊商ファンなど多くの応援を集め、1回戦を戦いました。

  熊谷商業 15-0 児玉白楊 (5回コールド)

 

1学期球技大会


8日、9日と本校では球技大会が行われています。
男子はソフトボール、女子はバレーボールと卓球で各クラスが真剣勝負を繰り広げています。
しかし、2日目はグラウンド状況が悪く、男子もソフトボールで勝ち残ったチームが卓球で勝負する変則的な大会になりました。
今回は卓球で1年1組、バレーボールで1年3組がそれぞれ優勝しました。

 

 


明日は高校野球の開会式です。グラウンドにも応援練習の声が響き、いよいよ夏が始まります。天気の悪い日が続いていますが、なんとか万全の状態で試合に臨めるように頑張っています。応援よろしくお願いします。

出前授業(奈良中学校)


熊谷市立奈良中学校にて、「電卓のプロになろう!」、「簿記ってなに?」の2講座を出前しました。
電卓の機能計算は最初は戸惑いがあったものの、慣れるにしたがい、自在に電卓を操作していました。
簿記では初めての言葉も多く出てきましたが、簿記の基本を理解できました。
中学生の皆さん、本当に熱心に聴講いただき、ありがとうございました。

 

まなびや販売実習


6月27日(土曜日)、JR熊谷駅コンコースで3年生課題研究「熊商@まなびや」のメンバーが販売実習を行いました。

当日は雨にもかかわらず、多くのお客さまにお買い上げをいただき、ありがとうございました。
今年初めての大きな販売実習でしたが、生徒の大きな声が響き、足を止めていただいたお客さまも多く見られました。今回の経験と反省を生かし、これからもさらにインターネット販売・販売実習での実地販売ともに改善していきたいと思います。
熊谷駅での販売実習は、次回は11月下旬です。


今回販売品目:桜うどん・ひやむぎ(300円)、五家宝(550円)、
         くるくる(200円:三河屋のクロワッサンにクリームをサンドしたもの)
         かりんとう(250円)、、小麦の会商品(パン、サブレ100~400円など)
         とれたてのジャガイモ(一袋100円)など

 


 

野球部 夏の県大会日程


先日、抽選会が行われました。
熊谷商業野球部の最初の試合は以下の通りに決定しました。

日時:7月11日(土曜日) 第一試合(9:00試合開始)
球場:熊谷公園球場
対戦相手:児玉白楊高校 
(本校の応援席は一塁側になります)

当日は暑くなることも予想されます。熱中症には気をつけて、球児たちへの熱い声援をよろしくお願いします。