熊商生の活躍や行事・出来事

2015年4月の記事一覧

新入生オリエンテーション


1年生は体育館で2・3年生との対面式のあと、校歌指導と生徒会主催のオリエンテーション、部活動紹介と続きました。
今年から部活動紹介は生出演ではなく、事前に作成したビデオでの紹介となりました。
どの部活も工夫されており、大変わかりやすい紹介となりました。

ビデオ上映の終了後、各部活動が体育館にブースを設けて、1年生がそこに話を聞きに行く形で説明が行われました。
1年生は多くの部活動を回って、説明を熱心に聞いていました。

午後からはそれぞれ部活動見学で、実際の活動に参加したり、説明を聞きに行ったりしました。
1年生が部活動に加入し、本格的に活動するのは来週からになります。
先輩方の活躍を引き継ぎ、熊商の名をとどろかせることを期待しています。


  暗いですが、ビデオ上映中です。          柔道部の説明の様子

     弓道部の説明

入学式


朝から雪が舞う真冬の寒さの一日でした。
平成27年度入学式が行われました。

情報処理科80名、商業科160名の計240名が呼名され、入学許可を受けました。
まだ緊張が続いていますが、学校に早く慣れ、熊商での高校生活を楽しんでもらいたいと思います。

 
              校長式辞                    新入生呼名
 
       新入生誓いの言葉                  校歌紹介

平成27年度 新任式・1学期始業式


4月8日(水)、平成27年度が始まりました。
始業式前に新任式を行い、新しく13名の先生方が熊谷商業高校に着任しました。
始業式では、校長先生から昨年も強調していた「命をたいせつに」というお話が再度ありました。その後、新担任の発表が行われました。


 

弓道部 大会結果・昇段審査結果


3月26日、熊谷公園弓道場で第100回となる県北支部高校弓道大会が行われました。

1年生の代島優斗が8射6中で、5位に入賞しました。

4月1日と5日には、高校生の弓道昇段審査が行われました。
本校では、以下の生徒がそれぞれ昇段しました。

弐段  植井 美穂
初段  堀口 有梨  五味紫穂梨  相原 理沙  小川 祐紀
     代島 優斗  後藤 匡貴  田中 和樹