熊商生の活躍や行事・出来事

2015年2月の記事一覧

写真部 北部地区高校写真展入賞報告


北部地区高校写真展(2/6~2/8 深谷駅市民ギャラリー)に出品した本校写真部の作品のうち、吉野莉奈(中条中)の作品「Another Sky」が優良賞に入賞しました。

この作品は、見慣れた空の、めったにない美しさを捉えた写真です。
それに気づき、その瞬間をすかさず撮ったことが評価されました。

実は、スマートフォンで撮影した写真ですが、きちんと画像を処理し、きちんとプリントすればこれぐらいまで大きく伸ばせるんだということがおわかりいただけると思います。

来月行われる熊商文化部作品展(HP左の案内参照)でも展示します。ぜひご来場ください。

にっこり 野球教室が行われました!

2月15日(日)、本校の野球場に、市内少年野球チームを招き野球教室が行われました。
今回参加したのは、石原、成田、大里、熊谷スターズの4球団で、幅広い年齢層の児童が参加してくれました。
本校野球部員が直接携わりながら、懇切丁寧かつ優しい技術指導が展開されました。
キャッチボール、捕球動作・姿勢、バッティング等の基本的な技術指導を受けた後、本校野球部員の技術をデモという形で披露しました。
未来の球児達と連携を深められたことは大きな収穫であり、部員たちの自信にもつながったと思います。
「継続は力なり」、今後も地域に支えられ成長する、熊商野球部への応援をよろしくお願いいたします。
※埼玉新聞より

予餞会が行われました


2月13日(金)、体育館において予餞会が行われました。
前日も遅くまで準備をしたり、出し物の練習をする生徒がいました。

吹奏楽部の演奏、バトン部の発表、3年間の懐かしい写真をスライドで振り返る、3年生の先生方からのひとこと…と盛りだくさんの約3時間。

春を感じさせる暖かい日差しの中、卒業が間近に迫っていることを感じる1日でした。

 

進路行事の1日


2月6日(金)、本校では2年生は就職希望者は工場見学会(赤城乳業様他)、進学希望者は学校で大学や専門学校の先生を招いての模擬授業を行いました。

1年生は進路講演会、コミュニケーション力アップ講座、マナーアップ講座という3本立てで行いました。

講演会では「仕事について」というテーマで、働くということ=ひとりの社会人として仕事をしていくことがどういうことかを学びました。

コミュニケーション力アップ講座では、4人のグループとなり、代表生徒が言葉だけで説明するの図形を指定された場所に描きました。
どのチームも工夫を凝らした説明で、ほぼイメージ通りの作業ができました。
矢印を書く場合でも、その形、色、向き、場所など伝えなくてはいけない情報はたくさんあります。
簡単な作業を通じて、仲間に正確な情報を伝えるためにはどうしたらよいかを学びました。

マナーアップ講座では、面接を中心テーマとして行い、座り方、お辞儀の仕方など実際に自分たちで行いながら一つ一つ確認していきました。

 
  

晴れ 臨時学校説明会を行いました!

雪が舞い落ち底冷えする金曜日とは一転、風はとても強かったのですが、快晴の土曜日となりました。
近隣中学校や塾に案内をした結果、今回35組の中学生・保護者の方々が来校してくださいました。
今回は初めて熊商に来られる方を対象にした説明会でした。出願を間近に控えたこの時期に多くの皆様方にご来校いただき、かつ真剣に
説明を聴いていただきました。本当にありがとうございました。感謝申しあげます。
今回の内容は、校長挨拶、学校説明、入試概要、施設見学を中心に行いましたが、希望される方には図書室にて個別面談も実施しました。
公立高校の出願も近づいてまいりました。中学生の皆さんは体調に注意していただき、入試に臨んでいただけるよう、切に願っています。
この後、様々な事でご質問等ございましたら、入試担当者(教務主任)及び教頭までご連絡ください。