熊商生の活躍や行事・出来事

2014年12月の記事一覧

2学期終業式


2学期の終業式が行われました。

冷え込みの強い朝でしたが、体育館において校長講話・生活指導部からの注意がありました。

校長からは今年のニュースの中からノーベル賞を取り上げ、健康で学べる環境があることのありがたさを実感し、しっかり学習に取り組むようにお話がありました。

生活指導部からは、今年の注意事項を再確認し、遅刻をしない・挨拶をする・身の回りの整理整頓等について話がありました。

3学期の始業式には元気に登校できるように、冬休み中の生活をしっかり送ってもらいたいと思います。

防災訓練、表彰式が行われました


今日は1時間目に体育館で表彰式、2時間目には防災訓練が行われました。
表彰式では2学期の部活動の活躍が数多く表彰を受けました。

 

続いて行われた防災訓練では、大きな地震が発生し、火災が発生したという想定で、全員が教室からグラウンドに避難しました。
熊谷消防署の署員の指導のもとで、避難の上での心構えや日ごろからの防災の意識などのお話を聞き、消火器を使用した消火訓練を行いました。

 

感謝状をいただきました!

12月19日(金)、吹奏楽部・バトン部の代表者が、熊谷警察署に招かれ、署長様から感謝状をいただきました。
先日行われた、年末年始特別警戒出陣式での演奏・演舞がとても好評であったとのことです。
日々の活動が評価され、地域の皆様に喜んでいただけるのは、このうえない喜びです。本当にありがとうございました。
今後も地域との連携を保ちながら、ますます活躍できることを楽しみにしています。

関東地区高校写真展

本校写真部部員の作品が第21回関東地区高等学校写真展(山梨大会)に出品されることになりました!

K.M.Splash! 」   (松野尚史・吉野莉奈・石原愛美・中山紗希・望月七緒)合作
                                   (3枚組写真)



【顧問より】
 写真部は個人活動が中心ですが、それだけではありません。熊商写真部では、複数の部員が協力して一つの作品を作り上げる「合作組写真」を、高校写真展に出品できるように活動してきました。今回、その合作が山梨大会に推薦されることになり、大変喜んでいます。ありがとうございました。
昨年の「熊商プライド」もそうでしたが、この「K.M.Splash! 」(熊商スプラッシュ!)も、熊商の魅力を撮った写真です。グランドの選手、応援の生徒・卒業生、皆が一つになって喜ぶ姿は、熊商の夏の風物詩です。野球部の皆さん、応援に来てくれた皆さん、ありがとうございました! 
写真部の活動は自己完結できません。熊商生の皆さんの、魅力ある姿をまた撮らせてください。

写真部 コンクールで3名が入賞


 第
58回全国学芸サイエンスコンクール(主催:旺文社、後援:内閣府・文部科学省・環境省)

環境分野写真部門で3名の作品が入賞しました。


持田修希「時代の忘れもの」(銅賞)


中山紗希「つながるいのち」(入選)        

 
栗田 圭「太古の森」(入選)


 また、同部門高校の部で、熊谷商業高校が学校特別奨励賞を受賞しました。
 これまで、熊谷商業高校の部活動を支えてこられた方々と、いろいろなところでご協力、ご支援をいただいた方々に心より感謝申し上げ、報告をさせていただきます。本当に、ありがとうございました。(写真部顧問 野口)