熊商生の活躍や行事・出来事

2014年11月の記事一覧

にっこり 式典に華を添えました!

11月28日(金)、熊谷コミュニティー広場にて、熊谷警察署が主催する「冬の交通事故防止運動
・年末年始特別警戒出陣式」が行われ、セレモニーとして吹奏楽部・バトン部が演奏、演舞を披露
しました。本日は警察関連各団体が一堂に介し、交通安全への想いを宣言として発表するなど、
華やかながらも緊張感のある式典となりました。
そのような中で、吹奏楽部、バトン部がコラボ曲を含み3曲を披露した後、警察車両がサイレンを
鳴らしながら熊谷の街に出発しました。

まなびや 販売実習を行います


3年生の「課題研究」の授業で運営している、インターネットショッピングモール「熊商まなびや」では、以下の通り、販売実習を行います。
ぜひお越しください。

 日 時:11月29日(土曜日) 10:00ごろ~16:00ごろ
 場 所:JR熊谷駅コンコース

 主な販売品目:ひもかわうどん、半生うどん(タカヒロフーズ)
          かりんとう(ココア味、プレーン味、ピリ辛ごぼう味:なごみ)、
          洗剤(松エキス使用:ティーリフレッシュ)
          パン、フロランタン、シュトーレン、サブレ、パウンドケーキ(小麦の会)
          五家宝(下田屋)
          バターロール(三河屋)  などを予定しています

        

野球部 熊谷市総合体育大会 優勝!

11月1日(土)から熊谷公園球場にて行われた、熊谷市総合体育大会において、野球部が見事優勝し、2連覇を果たしました!
また、大会MVPに野球部2年 福田 俊祐(上里北中)が選ばれました!
これからもがんばりますので、応援よろしくお願いいたします。

1回戦  対 妻 沼高校 10-0(6回コールド) 勝利
2回戦  対 熊谷西高校  7-3 勝利
決勝戦  対 熊 谷高校  6-3 勝利   見事優勝!

 
 

柔道部 新人大会結果


11月17~18日に上尾の埼玉県立武道館において、埼玉県高校柔道新人大会が行われました。
 
 この大会は新チームになって、最初の県大会であり、来夏のインターハイ県予選のシード決めの大会です。
(男・女団体戦のベスト8以上がシード権獲得)    

男子団体戦は、東部地区1位の花咲徳栄高校にあと一歩で敗退し、ベスト16で残念ながらシード権の獲得はなりませんでした。    

女子団体戦は、北部地区1位校として最低ベスト4の意気込みで戦いましたが、準々決勝で川口総合高校に敗れてしまいました。    

女子はシード権は獲得したものの、男女ともこの敗戦を糧に、1月の全国高校柔道選手権県予選に向けて頑張ります。    
(※個人戦は、団体戦を組めない学校の選手で行うため、本校は出場なし。)    

 男子 ベスト16
   1回戦   熊谷商業 5-0 聖望学園    
   2回戦   熊谷商業 4-1 春日部    
   3回戦   熊谷商業 2-3 花咲徳栄    
    
 女子 ベスト8
   1回戦   (シード)    
   2回戦   熊谷商業 1-0  大宮東
  準々決勝  熊谷商業 0-2  川口総合    

会議・研修 ストレスマネジメント講演会を行いました

11月19日(水)、昼休みを利用した教職員向け、「ストレスマネジメント講座」を開催しました。
本校の学校衛生委員会が企画し、校医である、金三雄先生(ゆうあい内科クリニック院長)をお招きし、教職員向
けのレクチャーをしていただきました。内容は、「メンタルヘルスの基本的な考え方」「ストレスとは」「ストレスの種類」
「ストレスに気づこう!」「うつ病の診断について」等でした。事前資料も用意していただき、且つお茶などをいただきな
がら約35分間のお話に、日ごろのストレスとのよき付き合い方やストレスを溜めない工夫を教えていただき、参考に
なることが多々あったと思います。金先生ありがとうございました。