熊商生の活躍や行事・出来事

2014年7月の記事一覧

お知らせ 北部進学フェアに参加しました

7月26日(土)、27日(日)の両日、熊谷八木橋百貨店の8階(カトレアホール)にて、「北部地区県立
高校進学フェア」が行われ、熊谷商業もブース参加しました。八木橋前の温度計もぐんぐんと上昇する
暑い2日間でしたが、多くの方々に来場いただきました。ブースにて、8月2日(土)の学校説明会の申
し込みをされる方も多く、意識の高さが感じられました。2日間の熊谷商業ブース来場者は116名でし
た。たいへんお世話になりました。

終業式・壮行会


本校では1学期の終業式と全国大会出場の壮行会がありました。

終業式では校長より自転車の交通マナーの徹底と毎日を大切に過ごすように講話がありました。
また、生活指導部より1学期の遅刻者が昨年度に比べて多かったので減らすこと、きちんと挨拶をすることなどがありました。

壮行会においては、簿記部(簿記、珠算電卓)、ワープロ部、ソフトウェア部、写真部と陸上部のそれぞれの選手紹介と決意の言葉がありました。夏季休業中にそれぞれ全国大会が行われます。本校生徒の活躍を期待しています。

 
        壮行会全体                 簿記部代表(明田川裕美)
 
        陸上部(伴拓朗)                 写真部(松野尚史)

 
      ワープロ部(真下大嗣)            ソフトウェア部(大高伸教)

情報モラル教室・自転車マナーアップ伝達講習会


今日は体育館において、情報モラル教室と自転車マナーアップ伝達講習会が開かれました。

インターネットやスマートフォンでの架空請求やネットへの書き込みでのトラブルなど、事例のビデオを見ることで改めて注意を呼びかけました。

自転車マナーアップ伝達講習会では、外部で行われた講習会に参加した代表生徒の報告とDVDを見ることで、自転車事故の実態と事故を起こしてしまった場合の責任などについて学び、ひとりひとりが交通安全の意識を高めました。

  

にっこり 彩の国進学フェア

7月19日(土)、20日(日)の2日間は、さいたまスーパーアリーナで行われる、「彩の国進学フェア」に熊商も出展しております。
公立、私立高校問わず多くの高校の説明を聴くチャンスです。どうぞ皆様で足を運んでください。
  主催者のページ Ysメディア

進路ガイダンス・進路講演会


今日は1年生、2年生ともに進路活動の一日です。

2年生は全体会の後、希望する進路分野ごとに会場を分かれてガイダンスでした。
就職、公務員、進学(大学)、進学(専門学校)に分かれ、専門学校はさらに細かくビジネス・保育・美容・ファッションなどに分かれて説明を受けました。

1年生は、進路講演会で自身の体験に基づいた講演を剣道場で聞きました。非常に暑い中で、熱い熱い話に生徒は聞き入っていました。