熊商生の活躍や行事・出来事

2014年7月の記事一覧

お知らせ 北部進学フェアに参加しました

7月26日(土)、27日(日)の両日、熊谷八木橋百貨店の8階(カトレアホール)にて、「北部地区県立
高校進学フェア」が行われ、熊谷商業もブース参加しました。八木橋前の温度計もぐんぐんと上昇する
暑い2日間でしたが、多くの方々に来場いただきました。ブースにて、8月2日(土)の学校説明会の申
し込みをされる方も多く、意識の高さが感じられました。2日間の熊谷商業ブース来場者は116名でし
た。たいへんお世話になりました。

終業式・壮行会


本校では1学期の終業式と全国大会出場の壮行会がありました。

終業式では校長より自転車の交通マナーの徹底と毎日を大切に過ごすように講話がありました。
また、生活指導部より1学期の遅刻者が昨年度に比べて多かったので減らすこと、きちんと挨拶をすることなどがありました。

壮行会においては、簿記部(簿記、珠算電卓)、ワープロ部、ソフトウェア部、写真部と陸上部のそれぞれの選手紹介と決意の言葉がありました。夏季休業中にそれぞれ全国大会が行われます。本校生徒の活躍を期待しています。

 
        壮行会全体                 簿記部代表(明田川裕美)
 
        陸上部(伴拓朗)                 写真部(松野尚史)

 
      ワープロ部(真下大嗣)            ソフトウェア部(大高伸教)

情報モラル教室・自転車マナーアップ伝達講習会


今日は体育館において、情報モラル教室と自転車マナーアップ伝達講習会が開かれました。

インターネットやスマートフォンでの架空請求やネットへの書き込みでのトラブルなど、事例のビデオを見ることで改めて注意を呼びかけました。

自転車マナーアップ伝達講習会では、外部で行われた講習会に参加した代表生徒の報告とDVDを見ることで、自転車事故の実態と事故を起こしてしまった場合の責任などについて学び、ひとりひとりが交通安全の意識を高めました。

  

にっこり 彩の国進学フェア

7月19日(土)、20日(日)の2日間は、さいたまスーパーアリーナで行われる、「彩の国進学フェア」に熊商も出展しております。
公立、私立高校問わず多くの高校の説明を聴くチャンスです。どうぞ皆様で足を運んでください。
  主催者のページ Ysメディア

進路ガイダンス・進路講演会


今日は1年生、2年生ともに進路活動の一日です。

2年生は全体会の後、希望する進路分野ごとに会場を分かれてガイダンスでした。
就職、公務員、進学(大学)、進学(専門学校)に分かれ、専門学校はさらに細かくビジネス・保育・美容・ファッションなどに分かれて説明を受けました。

1年生は、進路講演会で自身の体験に基づいた講演を剣道場で聞きました。非常に暑い中で、熱い熱い話に生徒は聞き入っていました。
 

 

 

笑う 出前授業を行いました(大幡中学校)

台風一過の11日(金)、本日は熊谷市内の専門高校3校が大幡中学校に来ています。
   ○熊谷商業高校:「簿記って何?」
    複式簿記の基礎、取引→仕訳→転記の流れを現金取引を中心に講義しました。
  ○熊谷工業高校:「スカイツリーを科学する」
    東京スカイツリーを題材に、建築構造や細部を各学科担当者が詳しく講義しました。
  ○熊谷農業高校:「良い種の選び方」
    お米の良し悪し、種の選別方法を昔ながらの手法で紹介し、講義しました。
3クラスが1時間毎のローテーションで、3つの産業について楽しく、興味深く学びました。

にっこり 出前授業を行いました(吉岡中学校)

7月10日(木)、台風が心配される日でした。本日は吉岡中学校に2講座をお届けしました。
 ①商業:「電卓のプロになろう!」 ②理科:「光の性質」(科学と人間生活)
電卓は、メモリー機能やGT機能を駆使し、普段は別々に計算する見取り算や入れ子計算を行いました。
初の試みでしたが、理科室をお借りして行われた、「商業高校の理科実験」では、光の性質を中心に4つ
の実験を行い、普段の身近な生活で見聞きする事項を検証しました。
純朴な生徒さんが多く、多くの発見に歓声が挙がっていました。

本日予定の野球部の試合について


現在開催されている夏の高校野球は、台風の影響が予想されたため、昨日の段階で順延が決定しています。

本日は全県で試合はありません。
また、勝った場合の3回戦についても日程が変更になり、14日から15日になります。
本校野球部の試合は以下のように変更になります。

 2回戦  熊谷商業 - 正智深谷高校 (本校は3塁側応援席です)
        場 所: 熊谷公園球場
        日 時: 7/12 10:00~

明日は大変暑くなることが予想されます。こまめに水分補給をするなど、熱中症にお気を付けください。たくさんの方の応援をよろしくお願いします。

台風8号接近に伴う対応について


強い勢力の台風8号が明日の未明から午前中にかけて、関東地方に接近・通過するという予報が出されています。
本校では、生徒の登校時の安全確保のため、以下のような対応を行います。
生徒の皆さんは、安全を確認し、気をつけて登校してください。

  明日は1時間遅れで授業を行います。

    9:40~SHR
      以降、テスト返し特別時間割を1時間ずつ遅らせて実施します。
       (3時間授業を2~4限目に行うことになります)

※なお、台風の状況により、今後予定が変更になる場合もあります。
 緊急メール、Web等で最新の情報をよく確認して行動してください。

にっこり 出前授業を行いました(奈良中学校)

今回は、「EXCEL基礎」、新規「簿記会計基礎」の2講座(2クラス)をお届けできました。
簿記会計は、初めて触れる内容ですが、取引の仕分けから簡単な財務諸表作成までの一連の流れを体験しました。
EXCELも普段は全く扱っていない内容とのことですが、関数、セル番地や複写など、コンピュータの扱いは手馴れている様子。
1時間の内容で、かなり難解な処理まで進むことができました。
今後も連携を深めていければと思います。

球技大会(1学期)


9日、10日と本校では球技大会が行われています。
男子はソフトボール、女子はバレーボールと卓球で各クラスが真剣勝負を繰り広げています。

9日は高校野球の開会式があり、野球部は大宮公園球場に出かけています。
メンバーの足りなくなっているクラスもありますが、グラウンドと体育館、卓球場には歓声が響いています。

 


2日間の結果は、ソフトボールとバレーボールは3年3組が圧倒的な強さで優勝、卓球は3年4組が優勝し、3年生の強さが目立ちました。

会議・研修 出前授業を行いました(中条中学校)

市内中条中学校にて、「電卓のプロになろう!」、「Excel基礎」の2講座を出前しました。電卓の機能計算は最初は戸惑いがあったものの、
慣れるにしたがい、自在に電卓を操作していました。簿記部の生徒デモンストレーションには歓声が挙がっていました。
PC室では、実際に高校1年生が学んでいるビジネス情報分野を講義しました。技術家庭の中でPC操作を学んでいるだけあって、初めて学
ぶ関数にもさほど抵抗がなかったようです。
中学生の皆さん、本当に熱心に聴講いただき、ありがとうございました。

簿記部 簿記コンクール埼玉県予選 6連覇!! 全国大会出場決定

 6月21日(土)、第30回全国高等学校簿記コンクール埼玉県予選会が埼玉県民活動総合センターで行われました。
 コンクールの部では選手ひとりひとりが力を発揮して、大会6連覇となる団体優勝を果たし、個人競技でも優勝・準優勝・第3位・第4位・第6位と入賞を独占。この結果にて、通算28回目の全国大会出場が決定しました。
 また、同日に行われた第51回埼玉県高等学校簿記競技大会の2級の部でも5年連続となる団体優勝、3級の部では準優勝、各競技の個人でも多数が入賞しました。
 なお、全国大会は7月20日(日)に、法政大学市ヶ谷キャンパスにて行われます。選手は全国大会入賞を目指して頑張っています。応援よろしくお願いいたします。

大会成績
<コンクールの部> 大会6連覇
  Ⅰ 団体競技   優 勝(団体 全国大会出場決定!)
  Ⅱ 個人総合競技 優 勝 3年 明田川詩織
           準優勝 3年 明田川裕美
           第3位 3年 倉澤華々里
           優良賞 3年 武石 香里
               2年 渡辺 峻史

<2級の部> 大会5連覇
  Ⅰ 団体競技   優 勝
  Ⅱ 個人総合競技 準優勝 2年 高邉 鈴世
           第3位 2年 長谷川 舞
           優良賞 3年 新島恵里奈
               2年 矢部 美幸

<3級の部>
  Ⅰ 団体競技   準優勝
  Ⅱ 個人総合競技 第3位 1年 飯島 美緒
           優良賞 1年 池田 結
               1年 島﨑 里奈

柔道部 インターハイ県予選 など


6月9日(月)、20日(金)、21日(土)に埼玉県立武道館において、学校総合体育大会予選(インターハイ県予選)の団体戦、個人戦が行われました。

3年生最後の大会であるインターハイ県予選が行われました。
4月後半から、毎週のように大会があり調整が非常に難しかったですが、その中で女子団体戦において3位入賞を果たすことが出来ました。
なかなか、ベスト8の壁を破れなかったのですが、選手はよく頑張ってくれたと思います。
個人戦においても、持てる力を振り絞り、各々が活躍したと思います。
主将もチームも新しくなり、心機一転秋の大会に向けて、厳しい夏を乗り越えたいと思います。

女子団体戦  第3位
 1回戦    熊谷商業 3-0  富士見
 2回戦    熊谷商業  ①-1 大宮工業(代表戦勝ち)
 準々決勝  熊谷商業 ①-1 武蔵越生(代表戦勝ち)
 準決勝    熊谷商業 0-3  埼玉栄           
              
男子団体戦  1回戦敗退

男子個人戦  ベスト8 小林優斗
         ベスト16 柴﨑共平

女子個人戦  ベスト8 松本珠莉
               青木佳奈
               渡邉優夏
  なお、柔道部は6月15日(日)に埼玉県立武道館において全日本ジュニア柔道体重別選手権埼玉県予選がありました。
   男子  ベスト8  小林優斗
   女子  ベスト8  松本珠莉
        ベスト16  青木佳奈
        ベスト16  渡邉優夏