熊商生の活躍や行事・出来事

2014年6月の記事一覧

第96回全国高等学校野球選手権 埼玉県大会


6月24日、抽選会が開かれ、熊谷商業の初戦は7月11日(金)10:00~ 熊谷公園球場で正智深谷高校と2回戦を戦うことに決定しました。

埼玉新聞でも2回戦の好カードと書かれていた試合です。
なお、両校は春の地区大会でも初戦で対戦しています。
5点を先行された苦しい試合を粘って逆転勝ちでした。

地元の熊谷での試合ですので、多くの方の応援をよろしくお願いします。
真夏のスタンドでの応援では、熱中症にご注意ください。

埼玉県高等学校ワープロ競技大会 結果


 6月21日(土)、聖学院大学においてワープロ競技大会が行われ、本校からはワープロ部が昨年に続く優勝を目指して出場しました。
 団体では3位となり、全国大会出場はなりませんでしたが、個人で真下大嗣(熊谷富士見中)が2位に入賞し、全国大会出場を決めました。全国大会は8月に行われます。
 ワープロ競技は、10分間で入力できた文字数を競います。誤字は大きく減点されます。
今大会では優勝した学校は団体で5,042文字でした。

  団体  3位(計4,071文字:学校ごとに上位3名の合計で競う)

  個人  2位 真下大嗣 (総字数1,719文字 エラー6 純字数1,659文字)
          12位 土橋有樹 (総字数1,289文字 エラー5 純字数1,239文字)
          15位 内田里沙子(総字数1,203文字 エラー3 純字数1,173文字)

販売実習(熊商まなびや)


6月21日(土曜日)、JR熊谷駅コンコースで3年生課題研究「熊商@まなびや」のメンバーが販売実習を行いました。
当日は多くのお客さまにお買い上げをいただき、ありがとうございました。
今回の経験と反省を生かし、これからもさらにインターネット販売・販売実習での実地販売ともに改善していきたいと思います。
熊谷駅での販売実習は、次回は11月下旬です。

今回販売品目:桜うどん(300円)、五家宝(550円)、ネギ味噌せんべい、
         かりんとう(250円)、洗剤(松エキス使用:780円)、小麦の会商品(パン、サブレ100~400円など)

 

熊商まなびやでは、9月の文化祭への出店、11月の産業教育フェアでの大宮駅販売実習も行います。これからもよろしくお願いします。

教育実習


6月9日から2週間の日程で、本校卒業生の清水恵さん(H22商業科卒)が教育実習を行いました。
1年1組で簿記の授業を担当し、様々な先生の授業を見学したり、ホームルーム指導を行いました。
6月20日(金)第6時間目には仕上げの公開授業を行いました。
笑顔を絶やさず、生き生きと授業をしていたのが印象的でした。
今後の活躍を期待しています。

 

バスケットボール 北部支部予選会


女子バスケットボール部は、6月7日(土曜日)~8日(日曜日)に熊谷市民体育館などで行われた高校総体埼玉県北部支部予選会に出場しました。

2試合に快勝し、6月13日から始まる県大会に北部支部代表校(4校)として出場が決まりました。

   2回戦    熊谷商業  81-56 早大本庄
   代表決定戦 熊谷商業 111-50 本庄高校

お知らせ 熊谷・深谷・行田地区 専門高校説明会開催

6月21日(土)今年度はじめての説明会が、熊谷市立文化センターにて行われました。
参加校は、熊谷農、工、商業高校 深谷商業高校 進修館高校の5校でした。
ホールで各校20分間の学校紹介(プレゼン)を実施した後に、ブースの個別説明を行いました。
他に本校は、「まなびや」の販売実習を同会場にて行い、あっという間に完売いたしました!
この後も様々な説明会で皆様とお会いできることを、楽しみにしています。

登校指導が行われました


6月10日(火)~12日(木)と17日(火)~19日(木)の朝8:00~8:35ごろ、本校周辺において登校指導が行われました。
本校周辺には細い道路であったり、大型車が多く通行したりという危険な場所があります。

登校指導は交通事故防止、生徒の登校マナー向上等を目的として、年に数回行われています。
今回も教員と生徒の交通安全委員、風紀委員が校門、駐輪場、通学路に立ち、挨拶をしたり、横断歩道での安全確認を呼びかけていました。

 

企業の方々とPTAによる面接指導

放課後、上着を着込んだ本校生徒がHR棟2Fに集合しています。
昨日16日(月)から5日間の予定で、3年生の就職希望者全員に面接指導が実施されています。
今年度の就職希望者は、昨年より20名程度減りましたが、現在124名です。
昨年も本校は就職内定率100%でした。就職戦線突入前に、実践的な練習ができることは生徒にとって大きなプラス要素になります。
また、地元にある事業所様と本校の保護者の方々が、熊商生のためにという温かい気持ちで支援してくださっております。
本試験は9月半ば以降です。長丁場ですが、今後も本校に対して温かい応援をお願いいたします。


埼玉県高等学校情報処理競技大会


6月7日(土曜日)、県民活動総合センターにおいて埼玉県高等学校情報処理競技大会が行われ、本校からはソフトウェア部の生徒が参加しました。

全国大会への予選を兼ねるAクラスの部と県内大会となるBクラスの部の2つの部門によって、各校が日ごろの学習の成果を競いました。
Aクラスの部では、団体では惜しくも2位となり、全国大会出場はできませんでした。
個人の部において、優勝した大髙伸教が全国大会に出場が決定しました。

成績は以下の通りです。
Aクラスの部
  団体  2位
  個人  優勝 大髙伸教(熊谷東中)  3位 保泉友孝(大原中)
Bクラスの部
  団体  3位
  個人  3位 畑山悠名(川本中)

簿記部 珠算電卓競技大会埼玉県予選 5連覇!! 全国大会出場決定


6月7日、第61回全国高等学校珠算・電卓競技大会埼玉県予選会が埼玉県民活動総合センターで行われました。
電卓競技の団体では、大会5連覇となる団体優勝を果たし、総合競技では個人優勝をはじめ、入賞を独占しました。
また、珠算競技では個人総合競技において第3位に入賞しました。

この結果により、電卓競技では団体にて、珠算競技では個人にて全国大会出場が決定しました。
全国大会は8月3日に東京都立千早高等学校で行われます。 応援よろしくお願いいたします。

大会成績
<電卓競技> 大会5連覇
  Ⅰ 団体競技   優勝(団体 全国大会出場決定!)
  Ⅱ 個人総合競技 
             優勝   3年  関根千奈 
             2等1席 3年  髙橋 和  
             2等2席 3年  小西梨沙 
             3等1席 3年  鳥海ひかり 
             3等2席 3年  横山美佳 
             3等3席 3年  清水陽菜  
             3等3席 3年  須永真未
   Ⅲ 個人種目別競技 
             2等1席 3年  森嶋まゆみ 
             2等2席 3年  関根千奈 
             3等2席 2年  高邉鈴世
<珠算競技>
   Ⅱ個人総合競技  
             2等2席 3年  杉山瑠菜 (2年連続 全国大会出場決定!)

なお、簿記部は6月21日に行われる簿記競技大会でも優勝と全国大会出場を目指して、追い込みに入っています。