熊商生の活躍や行事・出来事

2014年5月の記事一覧

第48回体育祭が行われました


5月29日(木)に本校では体育祭が行われました。晴天に恵まれ、各クラスとも団結して競技に臨み、好勝負が展開されました。
 
          全員リレー                   パン・飴食い競争             
 
           玉入れ                       障害物競走
 
       クラス対抗リレー                  クラブ対抗リレー(男子)
 
       クラブ対抗リレー(女子)                 綱引き
                         
         タイヤ引き                       表彰式
 
なお、最終結果は3年3組が総合優勝を飾りました。各競技の運営に協力してくれた部活動の生徒たちの働きでスムーズな進行ができました。お疲れさまでした。
閉会式ごろには雷が鳴り始め、夕方には真っ黒な雲が広がり、大雨が降りました。

柔道部は本日、関東大会が行われる千葉県成田市に向けて出発しました。明日は開会式等が行われます。試合は31日からです。

関東大会壮行会・表彰式


5月27日、6時間目終了後に体育館で関東大会に出場する柔道部、陸上部の壮行会が行われました。
顧問の先生が選手を紹介し、代表選手が関東大会に向けての意気込みを語りました。
また、校長先生と生徒会長から激励の言葉がありました。
最後に全員で関東大会での活躍を期待して校歌を斉唱しました。

あわせて、先日の大会において好成績を収めた陸上部、柔道部、女子バレーボール部の表彰式も行いました。

 
           壮行会                       表彰式

陸上部 学校総合体育大会予選結果


5月10日(土)~13日(火)まで、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において学校総合体育大会の県大会が行われました。
今回陸上部では、多くの選手が県大会出場をしましたが、伴拓朗(熊谷三尻中)が三段跳で14m95の好記録を出し、優勝しました。
伴選手は関東大会に出場が決定しました。
関東大会でも上位を狙える記録を出していますので、今後の活躍に期待がもてます。

  男子三段跳 伴拓朗 14m95 優勝

また、4月25日(金)~27日(日)には同じ熊谷スポーツ文化公園陸上競技場を会場として北部地区予選が行われました。入賞を果たした選手は以下の通りで、これらの選手は県大会に出場できます。

 〈男子〉伴拓朗(三尻中)三段跳 優勝・走幅跳 2位
     森田健太(花園中)5000MW 2位
     津田郁海(花園中)400MH 2位,、400M5位
     小池真伍(花園中)8種 2位
      400MR 5位
     男子総合7位
 〈女子〉岩崎真帆(妻沼東中)100m 4位・200m 6位
     齊藤彩香(熊谷大幡中)やり投げ 8位
     400MR 7位
     1600MR 8位


 このほか、入賞は逃しましたが、以下の2選手も県大会出場となりました。
      富岡明日香(男衾中)女子三段跳、飯野磨瑠亜(川本中)女子砲丸投げ

生徒総会・生徒立会演説会が行われました!

5月14日(水)に生徒総会・生徒立会演説会が行われました。
生徒総会では25年度の生徒会活動報告や26年度の生徒会行事などについて承認されました。
立会演説会では、1名の前期生徒会長立候補者と1名の監査委員長立候補者の演説が行われ、放課後、投票が行われました。


 
            生徒総会                           立会演説会

埼玉県初! 難関の簿記検定上級 同時に3人合格!!

熊商簿記部において、全国でも高校生は少人数しか受からない全国経理教育協会主催の簿記能力検定試験上級(全経上級)に3人が合格しました!

全経上級は、日本商工会議所主催の簿記検定1級と並んで難易度の高い検定試験。その合格者には税理士試験の受験資格が与えられます。今回(2014年2月実施 第173回検定)の検定は、全受験者の合格率が約13%の難問であり、合格には大きな価値があります。また、同じ学校で3人同時に合格するのは県内初の快挙です。

今後は6月に行われる日商簿記検定1級とのダブル合格とともに、簿記コンクール県予選に優勝し、全国大会において上位入賞を目指しています。

応援よろしくお願いいたします。

なお、合格者は以下の3人です。
 明田川 詩織(大原中)
 明田川 裕美(大原中)
 武石 香里(川本中)