熊商生の活躍や行事・出来事

2014年3月の記事一覧

第58回卒業証書授与式挙行

3月13日(木)、第58回卒業証書授与式が挙行されました。
厳かな雰囲気の中で式が始まりました。
 
       吹奏楽部による演奏               卒業生の入場を待ちます
 
         卒業生入場                      卒業式の開会
  
     卒業証書授与(情報処理科)             卒業証書授与(商業科)
 
           校長式辞                     PTA会長祝辞
 
            送辞                          答辞
 
          蛍の光合唱                     卒業生退場
 
今回の卒業証書授与式で、情報処理科77名、商業科159名、計236名の生徒の卒業が許可され、
本校卒業生は県立学校に移管されて以来、20,000名を超えました。
 
式中でも歌われた本校校歌中に、
「知識は広く たえず技能を みがきゆくときの あふるゝ喜び 見よ 中堅の 明日を誓いて」という一文があります。
これからも日本中に存在する卒業生のネットワークをフルに生かし、
日本経済の発展の中堅を担えるような商才溢れる人材の育成に職員一同、全力をもって励んでいきます。
4月19日(土)には、第2回目の熊商同窓生母校の集いも開催されます。
ふるって御参加くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

平成26年度 入学許可候補者発表!

3月10日(月)、平成26年度入試の入学許可候補者の発表がありました。
発表時間前にもかかわらず、発表・掲示が行われる事務室前には多くの受検生が集まりました。
9時に商業科・情報処理科の入学許可候補者番号が発表・掲示されると、受検生からは一斉に声が上がり、
番号のあった受検生は事務室前で入学手続き書類等の受付を行いました。
 
  
 
入学許可候補者説明会は3月18日(火)に行われます。詳細は受付時に配布した書類をご覧下さい。

女子バスケットボール部 四支部大会北部選抜チーム優勝!

2月16日(日)、県立スポーツ総合センターにおいて、第38回埼玉県高等学校バスケットボール四支部大会が行われ、
本校女子バスケットボール部の小林千波(吹上北中)と藤沼未来(行田中)の2名が北部選抜選手として出場しました。
 
四支部大会は、埼玉県内4つの支部(東・西・南・北)において選抜された選手で構成されたチームが、
トーナメント形式で試合を行う大会です。
 
1回戦は西部選抜に勝利!2回戦は東部選抜に勝利し、今大会北部選抜チームが優勝しました!
 
これからも本校女子バスケットボール部と北部選抜チームへの応援をよろしくお願いします!

羽生ふじ高等学園メンテナンスコース2年生による清掃実習!!

2月27日(木)、羽生ふじ高等学園メンテナンスコース2年生のみなさんが、清掃実習のため本校に来校しました。
当日は、特別棟にある計算実務室とワープロ室の床清掃とワックスがけをしてくれました。
細かな箇所は手作業で、全体的にはフロアポリッシャーなどの機械を使い掃除をしていただきました。
作業は順調に進み、清掃前と後では、見違えるようなきれいな仕上がりに圧巻。
黒板や蛍光灯が床に写り込むくらいにピッカピカになりました。
 
 
  
清掃の様子を見せて頂きました。一つ一つの作業がとても丁寧でした。
 
 
清掃・ワックスがけ後の教室の様子。ピッカピカです!!
 
当日、清掃をしてくれた羽生ふじ高等学園のメンテナンスコース2年生のみなさん、本当にありがとうございました!!