熊商生の活躍や行事・出来事

2014年2月の記事一覧

卓球部(女子) 大会結果報告!

2月10日と11日の2日間、上尾運動公園体育館にて卓球埼玉県新人大会が行われました。
 
女子団体戦において県ベスト16に進出しました!詳しい成績は次のとおりです。
 
1回戦 シード
2回戦 3-2で越谷東高校に勝利!
3回戦 0-3で星野高校に敗れるも県ベスト16に進出!!
 
これからも本校卓球部へのご声援をよろしくお願いします!

陸上部 大会結果報告!!

2月8日(土)、大阪城ホールにて日本ジュニア室内陸上競技大阪大会に、本校陸上部の伴拓朗くん(三尻中)が参加しました。
 
インターハイ、国体などで活躍した選手が多数出場した全国規模の大会です。
調整不足や緊張のため本来の力を十分発揮できませんでしたが、高校生トップアスリートの跳躍を目の当たりにして、
今後の競技に大いに刺激になりました!

職員総出で除雪作業!!

本日は、生徒の登下校時の安全を考慮し臨時休校となりました。
明日の生徒の登校に備えて職員総出で除雪作業!!
 
 
正門前や校内に積もる雪・雪・雪!!
雨が染みこんでしまい、下は氷のように硬くなっていました。
 
 
職員総出で除雪作業!校内と学校前の歩道を除雪しました。
 
  
途中からブルドーザーも登場!文明の利器はすごいです。
職員からは拍手が上がりました!
 
 
 
 
人と機械の最強タッグで無事終了。
近隣の方のご協力もあり、熊商前の歩道は人が歩けるまでに除雪が進みました。
生徒のみなさん、明日は安全に十分考慮して登校してください。

平成25年度 第2回学校評議員会・学校評価懇話会が行われました!

2月10日(月)午後、本校応接室において平成25年度第2回目となる学校評議員会と学校評価懇話会が行われました。
 
  
まず、学校評議員会が行われました。
学校評議員5名と学校側から本校校長・教頭・教務主任・生活指導主任・進路指導主事が出席しました。
本校教職員から、平成25年度の学校自己評価システムシートをもとに、取り組みに関する報告が行われ、
その後、評議員と本校教職員による意見交換が行われました。
 
 
次に、学校評価懇話会が行われ、学校評議員、本校教職員の他に生徒会の生徒3名も出席しました。
懇話会では、平成25年度生徒アンケートと保護者アンケート集計結果についての報告と質疑応答が行われました。
商業科目の取組、基礎学力向上や生活指導についてなど、学校教育全般についてアンケート項目をもとに意見交換
が行われました。
 
特に、朝学習の取り組みについては、生徒から「プリントなどを準備して、強制的に実施すれば効果が上がる」という意見に対し、
教職員から「朝学習は自学自習の精神で取り組むもの。自分で学習して、自分の進路を自らの力で切り開くことが大切だ。」
という意見がでるなど、評議員・教職員・生徒らによる率直な意見が交わされました。
 
今回の評議員のみなさまからのご意見や、学校評議員会・学校評価懇話会での意見交換を参考に、
今後も引き続き学校運営を行っていきたいと思います。

写真部 関東地区高等学校写真展

2月5日(水)~9日(日)、神奈川県大倉山記念館にて第20回関東地区高等学校写真展が行われ、
3年生の唐澤拓希(江南中)の作品「熊商プライド」が優秀賞を受賞しました。
 
 
題名「熊商プライド」
(今年度の6月の埼玉県高校写真展テーマ「学校」部門で最優秀賞を受賞し、
 今回の関東地区高校写真展に推薦出品された作品です。)
昨年度の野球の夏大会で、熊商応援席の一場面を撮らせてもらった写真です。
野球部の3年生を中心に、熊商生が一丸となって応援する姿が、見る人の心に感動を伝えることができました。
  
今回の関東大会で優秀賞を受賞し、大変嬉しく思っています。
応援に参加していた熊商生、卒業生、関係者の皆さん、本当にありがとうございました。
写真部は熊商生が一生懸命に活動している様子を撮らせていただき、作品にしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。