熊商生の活躍や行事・出来事

2014年1月の記事一覧

女子バレーボール部 新人大会北部支部予選!

1月25日(土)と26日〈日)の2日間、本校を会場として、
埼玉県高等学校男女バレーボール新人大会の北部支部予選会が行われ、本校女子バレーボール部が出場しました。
 
本校は2回戦から登場し、
第2回戦は2-0で秩父農工科学高に勝利したものの、第3回戦は0-2で成徳深谷高に惜しくも敗退。
最後の代表決定戦で熊谷西高に2-1で勝利し、北部地区第5位で県大会出場を決めました!!
 
 

手話講習会を行いました!

本校では、コミュニケーション能力の育成の一環として、以前から手話講習会を実施しています。
 
1月14日(火)と17日(金)の2日間、熊谷ろう者協会の岩田豊さんを講師にお招きし
2年生商業科のビジネス流通コース選択者57名を対象に、手話講習会を行いました。
 
参加した生徒は皆、一生懸命取り組んでくれました。
手話講習会にご協力くださった熊谷ろう者会のみなさま、本当にありがとうございました。
 
  
 

野球部 埼玉県高等学校野球連盟豪州遠征!

12月27日・28日・29日の3日間、埼玉県高等学校野球連盟の豪州遠征があり、
本校野球部(投手)の森優也選手(大原中)が遠征メンバーに選出され、豪州遠征に参加しました。
 
埼玉選抜 対 オーストラリアクインズランド選抜の試合が4試合行われ、
森優也くんは3試合目に先発出場し、初回2点を奪われるも、3回を粘り強く投げました。
 
  
 

女子バスケットボール部 新人大会結果!

1月13日(月)・14日(火)、埼玉県内の体育館・スポーツセンターを会場にして、
平成25年度埼玉県高等学校バスケットボール競技の新人大会が行われ、本校女子バスケットボール部が出場しました。
 
13日の2回戦は、聖望学園高校に59対70で勝利!
14日の3回戦では、大宮南高校に71対47で敗れてしまいましたが、県ベスト16の成績を収めることができました。
 
これからも、女子バスケットボール部へのご声援をよろしくお願いいたします!

ソフトボール部 中学生対象強化練習会を行いました!

1月13日(日)、本校グラウンドにおいて、中学生対象のソフトボール強化練習会を行いました。
 
熊谷市立荒川中学校,小鹿野中学校,深谷中学校の生徒40名を対象に実施されました。
本校ソフトボール部の選手が自ら計画を立て、午前は守備練習中心に、午後は打撃練習中心に細かく指導し、
参加した中学生の皆さんからも好印象でした。
 
また、昼食時には豚汁もふるまわれ、寒い中、一生懸命頑張ることができました。
 
この練習会に協力していただいた熊商ソフトボール部父母会のみなさん、本当に有難うございました。
 
「豚汁本当においしかったです。ごちそうさまでした!」
中学生・高校生選手一同より!

ワープロ部 新春ワープロ競技大会結果!

1月11日(土)・12日(日)、群馬県太田市にある太田市立商業高校にて
関東地区高等学校 新春ワープロ競技大会が行われ、10校のべ114名が参加しました。
 
 
 
本校からは2年生2名、1年生8名が出場しました。大会の結果は下記の通りです。
 
日本語ワープロの部
 団体 4位
 個人 2年生の部第2位 真下大嗣(富士見中)
 
英文ワープロの部
 団体 準優勝
 個人 2年生の部第2位 真下大嗣(富士見中)
 
これからも熊商ワープロ部へのご声援をよろしくお願いいたします!

硬式テニス部 北部地区ダブルス大会結果!

1月12日(日)・13日(月)の2日間、熊谷さくら運動公園にて、硬式テニスの北部地区ダブルス大会が行われました。
 
 
小野澤里彩(花園中)・山口美穂(行田長野中)ペアは大会第3シードとして出場しました。
大会初日のリーグ戦を1位で通過し、2日目のトーナメントでは準決勝で第2シードを破り、
決勝も6-3のスコアで勝利し、優勝することができました!
 
畔見円花(大麻生中)・清水悠衣(行田中)ペアは1年生の部に出場し、
初日の予選を1位で通過し、ベスト8入賞を果たしました!
 
これからも硬式テニス部へのご声援をよろしくお願いいたします!!
 

3学期始業式

1月8日(水)、3学期の始業式が行われました。
 
 
 
大きな事故やケガもなく、多くの生徒が元気な顔を見せてくれました。
校長式辞では、先を見据えた行動についての講話がありました。
生活指導部長からは3学期の過ごし方についての話がありました。