熊商生の活躍や行事・出来事

2013年12月の記事一覧

2学期終業式

12月24日(火)、2学期終業式を行いました。
 
校長式辞では、「挑戦」をテーマに講話がありました。
女性芸人の石井てる美さんとMOTHER HOUSEの山口絵理子さんの2名のご活躍について紹介され、
挑戦することの大切さについてお話をされました。
 
終業式後、生活指導部長から「規律ある生活態度や冬休み中の過ごし方についての話がありました。
 
12月25日~1月7日まで冬季休業となります。
冬休み中は事故に気を付けて、3学期始業式に元気な姿で登校してもらいたいです。

谷川恒夫先生(昭和30卒)剣道有功賞受賞!

本校昭和30年卒の谷川恒夫先生が今年度の剣道有功賞を受賞されました!
有功賞とは剣道の発展・普及に尽力された功績に対して全日本剣道連盟から贈られる賞です。
谷川先生は昭和42年から昭和63年まで本校で教鞭をとり、剣道部の顧問を務められました。
昭和48年には関東大会出場
昭和49年には国体出場
昭和52年には全国大会個人出場(井桁明美選手)など剣道部の全盛期を築きました。
今現在も熊谷市剣道連盟で熱心に指導されており、本校にも月1度指導にいらっしゃいます。
心よりお喜び申し上げます。

2学期末表彰式・報告会・壮行会を行いました!

12月20日(金)、2時間目に2学期末の表彰式・報告会・壮行会を行いました。
  
1.表彰式
 球技大会(男子サッカー女子バスケットボール、女子卓球)
 陸上競技部
   関東選抜大会 個人 三段跳 2位
 硬式テニス部
   北部地区団体 3位
 簿記部
   城西国際大学主催第9回全国高等学校簿記競技大会
    日商1級部門 個人・団体 入賞
    総合部門 個人 入賞
    初級部門 個人・団体 入賞
   TAC簿記チャンピオン大会
    日商3級の部 個人・団体 全国順位 入賞
   埼玉県産業教育フェア 電卓入力コンテスト
    個人・団体 入賞
 ワープロ部
   関東地区高等学区ワープロ競技大会(初雁杯)
    英文ワープロの部・日本語ワープロの部 個人・団体 入賞
   埼玉県産業教育フェア パソコン入力コンテスト
    個人・団体 入賞 
 ソフトウェア部
   情報処理技術者試験(ITパスポート、基本情報技術者試験) 合格
 写真部
   総合文化祭 個人優良賞
  
 
.報告会
 陸上競技部
 
 
3.壮行会
 硬式野球部
 写真部
 

緊急地震速報を利用した避難訓練を実施しました!

12月20日(金)、事前に生徒に訓練実施を知らせない形で、緊急地震速報を利用した避難訓練を実施しました。
 
  
 
地震による強い揺れを事前に知らせる緊急地震速報を受信したという想定で訓練が行われ、
生徒自らが適切な対応行動を取り、その場に応じた避難ができるかどうかの確認を行いました。

暴力行為根絶教室・情報モラル教室を行いました!

12月19日(木)、2時間目と3時間目に「暴力行為根絶教室」と「情報モラル教室」を行いました。
 
  
 
暴力行為根絶教室ではDVD視聴と生活指導部長からの講話がありました。
情報モラル教室ではNTTドコモの方を講師にお招きし、スマートフォンやフィーチャーフォンの使用について、
光と影の部分について話をして頂きました。