熊商生の活躍や行事・出来事

2013年9月の記事一覧

第1回体験入学を開催しました!

9月28日(土)、本年度第1回目の体験入学を開催しました!
 
第1部では体育館において学校長挨拶の後、学校紹介・入試説明が行われました。
 
    簿記部部員による受付         まなびや履修生徒による学校紹介
 
 ソフトウェア部部員による部活動紹介          入試説明
 
第2部は商業科目(簿記・情報処理)の体験授業を行いました。
体験授業終了後は生徒会生徒による施設見学が行われました。
 
   体験授業の様子(情報処理)           施設見学の様子
 
前日夜、女子バレーボール部と女子バスケットボール部協力のもと、会場準備が行われました。
当日は、中学生・保護者合わせて約210名を超えるみなさまにご参加いただきまた。本当にありがとうございました。
 
次回は11月16日(土)に第2回目の体験入学を行います。

教育相談教職員研修会を実施しました!

9月26日(木)、本校教職員を対象にした教育相談教職員研修会を実施しました。
 
県立羽生ふじ高等学園の高工弘貴先生をお招きし、
「教育実践をベースにした支援方法と教育効果の改善」と題してご講演をしていただきました。
 
講演では、学校教育相談の効果や有用性、教職員と生徒の関わり方などについて、
具体的な例を示されながらお話をしてくださいました。
 

女子バスケットボール大会報告!

7月20日・21日の2日間、平成25年度北部支部一年生大会が行われました。
8月20日・22日・23日・27日・28日の5日間、平成25年度県北選手権大会が行われました。
 
結果
平成25年度北部支部一年生大会 第3位
※U16北部支部選抜選手
  ・瀬戸咲良(美里中)
  ・麻川優香(岡部中)
 
平成25年度県北選手権大会 第3位
 
これからも熱いご声援よろしくおねがいします!!
 
 

行田・鴻巣地区「3Days熊商ナイト」開催のお知らせ

 
行田・鴻巣地区の中学校に登校されている中学生・保護者の皆様を対象に、
「3Days熊商ナイト」と題して、個別相談会を開催いたします。
 
●日 時
 平成25年10月9日(水)・10日(木)・11日(金)の3日間
 各日とも18:00~21:00まで
 
●会 場
 行田市教育文化センター「みらい」・第3学習室
 
●内 容
 平成26年度入学者選抜に向けての個別相談
 
※ご不明な点がありましたら、本校体験入学・学校説明会係までご連絡ください。

熊商祭(一日目)校内公開!!

9月6日(金)、熊商文化祭の校内公開が行われました!!
 
午前中はオープニングセレモニーが行われました。
 
 
午後は校内公開が行われました。
 
 
 
9月7日(土)は熊商祭一般公開日です。
みなさまの御来場を熊商生徒・職員一同お待ちしております。

文化祭準備1日目!

9月4日(水)、本日から文化祭の準備が始まりました。
今年度の文化祭テーマは "We are the ゆいまーる~Yes 熊商祭~" です。
各クラス・団体とも朝から準備に勤しんでいました。
 
 
 
 
 
金曜日が校内公開、土曜日が一般公開です。


サッカー部県予選1次突破!!

8月下旬に全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県1次予選会が行われました。
 
 
 
■8月28日(試合会場:進修館高校)
2回戦 熊谷商業 対 川越工業 7-0で快勝!
 
■8月31日(試合会場:栗橋北彩高校)
3回戦 熊谷商業 対 杉戸 3-3(PK5-4)で勝利!
 
ブロック決勝を勝利し、埼玉県1次予選を突破しました!
2次決勝トーナメントは10月12日から始まります。応援よろしくお願いします!

ワープロ部全国大会結果報告!

8月7日(水)、高千穂大学において第60回全国高等学校ワープロ競技大会が行われ、
本校ワープロ部が埼玉県代表として出場しました。
 
 
 
 結果、団体では56校出場中30位でした。
入賞は逃してしまいましたが、来年に向けて新チームで頑張っていきます。
 
みなさまのご声援本当にありがとうございました。