熊商生の活躍や行事・出来事

2013年4月の記事一覧

離任式が行われました

4月26日(金)、5・6時間目に離任式が行われました。
来校していただいた先生方に、本校での思い出や生徒達に望むことについて話をしていただきました。
式の最後には、吹奏楽部による演奏がありました。
先生方の新天地での活躍を願っています。
 
 
 

第1回熊商同窓会母校の集いが行われました

4月21日(土)、本校体育館において「第1回熊商同窓会母校の集い」が行われました。
当日は、150名を超えるOBOGが来校されました。
集いでは、吹奏楽部による演奏やバトン部によるパフォーマンスなどがありました。
昼食は食堂にて、懐かしのカレーライスをいただきました。
 
当日は、体育館前にて本校インターネットショッピングモール「熊商まなびや」の生徒たちによる、
商品販売も行われました。
 
  
         全体の様子                  吹奏楽部による演奏 
 
      バトン部によるあいさつ
 

硬式テニス部(女子シングルス・ダブルス)県大会出場!!

4月12日・15日、北部地区の各会場で春季北部地区高校硬式テニス大会(シングルス・ダブルス)がおこなわれました。
試合の結果、女子シングルスでは3年生の平野さんと新島さん、女子ダブルスでは3年生の田口・平野ペアが県大会出場を決めました!
 
応援よろしくおねがいします!

剣道部(男女個人)県大会出場!!

4月21日(日)、寄居町立総合体育館・アタゴ記念館において、春季北部地区高校剣道大会がおこなわれました。
試合の結果、男子個人では3年生の柴田君、女子個人では3年生の飯塚さんが県大会への出場を決めました!
 
応援よろしくおねがいします!

簿記講演会

4月17日(水)、1・2時間目に2年選択(ライセンス会計コース)を履修している生徒を対象に簿記講演会をおこないました。
 
中央大学経理研究所専任講師であり、高崎商科大学でも教鞭を執られている、
小島一富士先生をお招きして「簿記会計を学ぶ意義」と題して、お話をしていただきました。
 
講演会の最後、小島先生から「簿記会計とは、普通科高校生に勝る最大の武器である。」との言葉をいただきました。
 
先生の熱のこもったお話に、出席した生徒たちはみな聞き入っていました。
 
 
 

対面式・部活動紹介

 4月11日(水)対面式と部活動紹介が行われました。
対面式では吹奏楽部が演奏し、新入生を歓迎しました。新入生には早く学校に慣れ、充実した高校生活を送ってもらいたいと思います。
 
 
       新入生あいさつ                吹奏楽部演奏
 
              文化部による部活動紹介の様子
 
              運動部による部活動紹介の様子
 
各部活とも工夫を凝らして、活動紹介をしていました。 

新入生オリエンテーション・部活動見学

 4月9日(火)、新入生を対象にオリエンテーションを行いました。
各担当者から、保健指導・生活指導や高校生活を送るうえでの心構えなどについての説明を受けました。
 
 
 
午後は、部活動見学でした。
限られた時間の中で、新入生たちは興味のある部活動を見学しに行きました。
 

平成25年度入学式!

 4月8日(月)、入学式が行われました。245名の新入生は希望を胸に、堂々とした態度で式に臨んでいました。
式の最後には、吹奏楽部・硬式野球部・女子バレーボール部による校歌紹介が行われました。
 
      晴天に恵まれました                   受付の様子       
 
      吹奏楽部による演奏                   校長式辞
 
       新入生誓いのことば                   校歌紹介
 
 入学式終了後、1学年の担任・副担任の紹介がありました。
 
       1年生学年団紹介
 
今後の活躍を期待しています!頑張れ熊商新1年生!!

平成25年度スタート!新任式・始業式が行われました!

4月8日(月)、平成25年度がスタートしました!
 
始業式前には新任式が行われ新しく多くの先生方が熊谷商業高校に着任されました。
 
始業式では、校長先生から「時間の有効利用」「高度資格への挑戦」「人のために何ができるのか」「自分には厳しく人には優しく」などについてのお話がありました。生徒指導部からは「けじめのある生活」「礼儀正しく人に接する」「整理整頓」「約束や決まりを守る」ことの大切さについてのお話がありました。
 
平成25年度も、熊商生の活躍に期待しています!!
 
 
          新任式                 生徒指導部講話