熊商生の活躍や行事・出来事

2013年1月の記事一覧

快挙!県内唯一、団体賞受賞

 「第7回 いのちと献血俳句コンテスト」に於いて、熊谷商業高校が県内で唯一、団体賞を受賞しました。これは旺文社学芸科学コンクールで学校賞受賞に続いての快挙です。
 5年前、日赤からの強い要請で参加し、翌年からは国語科・保健部の協賛として希望者に作品を募りました。今年は1年生の95%が応募し、表現することの楽しさを学びました。その結果、各都道府県の高等学校で各1校受賞の中に入れたことは、93年の熊谷商業の歴史に刻むことができました。団体賞の賞状は、校長室前に掲示してあるので、来校の折には是非ご覧下さい。

正門キャンペーンを行っています。

 本校では登校時間に「正門キャンペーン」を行っています。
 「正門キャンペーン」では、生徒会を中心として、全職員、委員(HR委員・風紀委員・交通安全委員)による、登校指導、駐輪場の整理等を行っています。
 

 


2月2日(土) 学校説明会のお知らせ

2月2日(土)に学校説明会が行われます。今年度最後の学校説明会になります。随時受付を募集しております。ご来校お待ちしております
 
【日時】 2月2日(土) 8:30受付 9:00~12:00(予定)
      ※希望により個別相談有り                  
【場所】 埼玉県立熊谷商業高等学校
 

柔道部 男女ともに団体戦ベスト8!

 全国高校柔道選手権大会埼玉県予選の個人戦が1月12日(土)に、団体戦が翌週の1月19日(土)、20日(日)に行われました。男子個人戦では各階級において上位入賞を果たしました。男子団体戦ではベスト833年ぶり)。女子団体戦でもベスト8H24年度全ての県大)になりました。詳しい結果は下記の通りです。
【男子個人戦】

【男子団体戦】(勝ち抜き試合)ベスト8(33年ぶり)
1回戦    
    熊谷商業 ○(1人残し)- 川口工業    
2回戦    
    熊谷商業 ○(1人残し)- 熊谷工業    
3回戦    
    熊谷商業 ○(1人残し)- 進修館    
準々決勝    
    熊谷商業 -(5人残し)○ 立教新座    
    
3回戦で第2シードの進修館高校を破り、33年振りの県大会ベスト8に入ることができました。準々決勝は、準優勝した立教新座に完敗しましたが、春に向けてまた頑張ります。    
    
【女子団体戦】ベスト8(H24年度 全ての県大会)     
1回戦    
    熊谷商業 (代表戦勝ち)1-1 大井    
準々決勝    
    熊谷商業 0ー3 埼玉栄    
    
参加校は少なくなったものの、強豪校は以前と変わらず残っているのが埼玉県高校女子柔道の特徴です。初戦から厳しい試合でしたが、ベスト8を守ることができました。    
男子とともに、春に向けて頑張ります。    

第13回さいたま緑のトラスト写真コンクール

 第13回さいたま緑のトラスト写真コンクールが行われ、写真部2年生の清水沙紀さんの「花が咲いている時計」が応募作品256点の中から、身近な緑の部で佳作に選ばれました。
 2月12日(火)13時から表彰式が行われ、大宮第2公園ギャラリーの1階展示コーナーに展示される予定です。

    花が咲いている時計