熊商生の活躍や行事・出来事

2012年11月の記事一覧

卒業生との進路懇談会がおこなわれました

 11月29日(金)の5、6時間目に1、2年生を対象に本校卒業生との進路懇談会がおこなわれました。34名の卒業生を招いて、7教室に分かれ懇談会をおこないました。
 就職と進学、さらに職種や学科ごとに分かれ、仕事の内容や大学生活、就職や進学に向けてのアドバイス等をしていただきました。
 今回の懇談会を通し、進路実現に向けてより一層日頃の学校生活に一生懸命取り組んでもらいたいと思います。
  
 

「まなびや」が埼北よみうりに掲載されました

 埼北よみうり新聞社の11月23日(金)発行827号に熊商まなびやが掲載されました。
 熊商まなびやでは本校生徒16名がインターネット上で商品を販売する企画運営をおこなっています。
 

ロードレース大会が行われました!

 本日11月27日(火)にロードレース大会が行われました。ロードレース大会では、熊商から南に出て熊谷大橋を渡り、帰ってくる約10kmのコースを走りました。
 天候にも恵まれ、秋晴れの中行われたレースでは、男女ともに日頃の体育や部活動の成果が十分に発揮できていたと思います。
 
 
 
<男子>
1位 池田 悠矢さん(花園中)   35分23秒
2位 鎌田 修さん(本庄東中)     35分50秒
3位 江森 航太さん(妻沼東中)   37分35秒
<女子>
1位 瀬戸 幸奈さん(美里中)   42分18秒 
2位 五十嵐 加織さん(行田中) 42分19秒
3位 柴崎 千秋さん(行田中)   42分30秒
 
 
 
 

第2回体験入学が行われました!

 11月17日(土)に今年度第2回目の体験入学が開催され、前回を上回る200人以上の中学生と保護者のみなさんに参加をしていただきました。ご来校いただきありがとうございました。
 当日は初めに全体で学校紹介、部活動紹介、入試説明がありました。その後、中学生はあらかじめ申し込んだ授業(簿記、情報処理)ごとに分かれ、熊商の授業を体験しました。授業終了後は、本校生徒が誘導し校内施設や部活動の見学をしました。
 進路決定が迫る中、多くの中学生、保護者のみなさんに熊商の特色や授業を理解して頂けたと思います。
 
次回は12月15日(土)に学校説明会があります。

第22回埼玉県産業教育フェアが行われました!

 11月10日(土)、11日(日)に大宮ソニックシティ(地下展示場、小ホール、市民ホール)、JR大宮駅西口コンコース、鐘塚公園において第22回埼玉県産業教育フェアが行われました。産業教育フェアでは埼玉県の職業高校生が主体となり、技術等の学習体験、企業等と連携した教育実践、生徒が製作した作品の展示・販売、調査研究内容の紹介、ファッションショー、各種競技会・コンテスト・発表会、SL機関車走行等が行われました。
 本校では販売実習、CGポスターコンテスト、電卓コンテスト、パソコン入力コンテストに参加し、多くの賞を得ることができました。
 各コンテスト等の詳しい成績は下記からご覧下さい!
 
 

<販売実習>
販売実習では11月10日(土)と11日(日)の2日間、大宮駅コンコースにて熊谷商業企画商品の「おからかりんとう(3種類)」と「桜うどん(4種類)」を出品し完売いたしました。
12月1日(土)には、熊谷駅コンコースにて販売実習を行いますので宜しくお願いします。
 
<CGポスターコンテスト> 
 埼玉県商業教育研究会長賞      素材活用部門 木村真美(荒川中)さん
 アルスコンピュータ専門学校 佳良賞 素材活用部門 小林美紀(荒川中)さん
※パソコンを使ってビジネス教育の振興に寄与し、広報に活用できるポスターの作成をしました。

 <電卓コンテスト>
団体戦 第2位
個人戦 第2位 森嶋まゆみ(鴻巣西中)さん
        4位 明田川裕美(大原中)さん
        6位 髙橋和(川本中)さん
        9位 明田川詩織(大原中)さん
電卓の操作
<パソコン入力コンテスト>
団体戦  優勝
個人線 第1位 新井麗那(男衾中)さん
       2位 堀井温美(長瀞中)さん
       5位 眞下大嗣(富士見中)さん
       8位 永沼美乃梨(長野中)さん
パソコンを操作する生徒
 
 
 
 

平成24年度 生徒総会が行われました。

 11月15日(木)の6限目に生徒総会が行われました。
生徒総会では生徒会長立候補者の演説がありました。
その後の投票の結果、多数の信任を得て、2年生の川田真衣(行田忍中)さんが生徒会長になりました。
 今までの熊商生徒会の伝統を受け継ぎつつ、頑張ってくれることを期待しています!
 

TAC簿記チャンピオン大会において入賞しました!

 11月11日(日)にTAC簿記チャンピオン大会が行われました。
この大会は簿記検定試験に向けて学習中の学生を対象に、本試験直前期に開催される、資格の学校TAC主催の簿記試験競技大会です。各級ごとに全国および参加会場での成績を競いました。本校では簿記部の生徒1年生が22人(3級)、2年生が5人(2級)、3年生が3人(1級)エントリーし、団体、個人とも全国ランキングにおいて上位入賞を果たすことができました!
 

団体戦  【2級】 3位
       【3級】 1位 Aチーム
            3位 Cチーム
            4位 Fチーム
個人戦  【3級】 1位 明田川裕美(大原中)さん
            1位 武石香里(川本中)さん
            1位 森紀子(吹上北中)さん
 ※全国順位です
  
 

平和教育講演会が行われました。

 本日、11月7日(水)に大東文化大学から杉田明宏准教授を講師としてお招きし平和教育講演会を行いました。
 『平和の文化を創造するために』という演題で、高校生の視点で、世界情勢をどう見るか、そして平和のために一人ひとりがどう関わっていくべきかを考えました。
  
 
 VTR等を見ながら身近な例をあげて、普段の生活の中での人との関わり方等も学びました。講演中にメモをとり、講演終了後には感想文を書きました。
 本日の講演で学んだことを生かし、これからの学校生活や社会生活で、自ら考えて行動できるよう期待しています。
 

授業参観が行われました!

 本日の午後(5、6時限)に授業参観が行われました。本校生徒の保護者約30名に参加して頂き、1学年から3学年の授業を見て頂きました。
 なかでも、3年生が行っている総合実践の授業では、生徒が会社を経営し、企業間取引を行っています。緊張感を持って授業に取り組んでいた生徒の様子を見て、とても関心をもって頂きました。
 本日の授業参観を通し本校の取り組み・特色を更に理解して頂けたと思います。これからも宜しくお願い致します。
 
         総合実践の様子 

全日本バレーボール高等学校選手権大会一次予選結果

 10月27日(土)、28日(日)に行われた、全日本バレーボール高等学校選手権大会一次予選において、本校女子バレー部は、決勝戦で成徳深谷高校に第1セットは取ったものの、第2、第3セットと連取され北部地区第2位となりました。
 
     準決勝  対 熊谷女子高校  2 ― 0
     決  勝  対 成徳深谷高校  1 ― 2  (北部地区第2位)

>>詳しい結果はこちらからご覧ください