熊商生の活躍や行事・出来事

2012年11月の記事一覧

卒業生との進路懇談会がおこなわれました

 11月29日(金)の5、6時間目に1、2年生を対象に本校卒業生との進路懇談会がおこなわれました。34名の卒業生を招いて、7教室に分かれ懇談会をおこないました。
 就職と進学、さらに職種や学科ごとに分かれ、仕事の内容や大学生活、就職や進学に向けてのアドバイス等をしていただきました。
 今回の懇談会を通し、進路実現に向けてより一層日頃の学校生活に一生懸命取り組んでもらいたいと思います。
  
 

「まなびや」が埼北よみうりに掲載されました

 埼北よみうり新聞社の11月23日(金)発行827号に熊商まなびやが掲載されました。
 熊商まなびやでは本校生徒16名がインターネット上で商品を販売する企画運営をおこなっています。
 

ロードレース大会が行われました!

 本日11月27日(火)にロードレース大会が行われました。ロードレース大会では、熊商から南に出て熊谷大橋を渡り、帰ってくる約10kmのコースを走りました。
 天候にも恵まれ、秋晴れの中行われたレースでは、男女ともに日頃の体育や部活動の成果が十分に発揮できていたと思います。
 
 
 
<男子>
1位 池田 悠矢さん(花園中)   35分23秒
2位 鎌田 修さん(本庄東中)     35分50秒
3位 江森 航太さん(妻沼東中)   37分35秒
<女子>
1位 瀬戸 幸奈さん(美里中)   42分18秒 
2位 五十嵐 加織さん(行田中) 42分19秒
3位 柴崎 千秋さん(行田中)   42分30秒
 
 
 
 

第2回体験入学が行われました!

 11月17日(土)に今年度第2回目の体験入学が開催され、前回を上回る200人以上の中学生と保護者のみなさんに参加をしていただきました。ご来校いただきありがとうございました。
 当日は初めに全体で学校紹介、部活動紹介、入試説明がありました。その後、中学生はあらかじめ申し込んだ授業(簿記、情報処理)ごとに分かれ、熊商の授業を体験しました。授業終了後は、本校生徒が誘導し校内施設や部活動の見学をしました。
 進路決定が迫る中、多くの中学生、保護者のみなさんに熊商の特色や授業を理解して頂けたと思います。
 
次回は12月15日(土)に学校説明会があります。

第22回埼玉県産業教育フェアが行われました!

 11月10日(土)、11日(日)に大宮ソニックシティ(地下展示場、小ホール、市民ホール)、JR大宮駅西口コンコース、鐘塚公園において第22回埼玉県産業教育フェアが行われました。産業教育フェアでは埼玉県の職業高校生が主体となり、技術等の学習体験、企業等と連携した教育実践、生徒が製作した作品の展示・販売、調査研究内容の紹介、ファッションショー、各種競技会・コンテスト・発表会、SL機関車走行等が行われました。
 本校では販売実習、CGポスターコンテスト、電卓コンテスト、パソコン入力コンテストに参加し、多くの賞を得ることができました。
 各コンテスト等の詳しい成績は下記からご覧下さい!
 
 

<販売実習>
販売実習では11月10日(土)と11日(日)の2日間、大宮駅コンコースにて熊谷商業企画商品の「おからかりんとう(3種類)」と「桜うどん(4種類)」を出品し完売いたしました。
12月1日(土)には、熊谷駅コンコースにて販売実習を行いますので宜しくお願いします。
 
<CGポスターコンテスト> 
 埼玉県商業教育研究会長賞      素材活用部門 木村真美(荒川中)さん
 アルスコンピュータ専門学校 佳良賞 素材活用部門 小林美紀(荒川中)さん
※パソコンを使ってビジネス教育の振興に寄与し、広報に活用できるポスターの作成をしました。

 <電卓コンテスト>
団体戦 第2位
個人戦 第2位 森嶋まゆみ(鴻巣西中)さん
        4位 明田川裕美(大原中)さん
        6位 髙橋和(川本中)さん
        9位 明田川詩織(大原中)さん
電卓の操作
<パソコン入力コンテスト>
団体戦  優勝
個人線 第1位 新井麗那(男衾中)さん
       2位 堀井温美(長瀞中)さん
       5位 眞下大嗣(富士見中)さん
       8位 永沼美乃梨(長野中)さん
パソコンを操作する生徒