熊商生の活躍や行事・出来事

2012年10月の記事一覧

陸上競技 県新人大会

 9月27日(木)~29日(土)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で、陸上競技の県新人大会が行われました。
 本校生徒は県大会出場権を手にした10名以上の選手が出場し、2名の選手が入賞を果たしました。
 成績は下記の通りです。
 
【男子】
 須永 祐介さん(妻沼東) 5000W(障害) 6位 
【女子】
 大島 夏実さん(中条) やり投 4位
 
応援ありがとうございました。

お知らせ 今年も吹奏楽部・バトン部の定期演奏会が開催されます!

 来る11月3日(土)熊谷会館大ホールにおいて、吹奏楽部バトン部の『第46回定期演奏会』が開催されます。開場13時(午後1時)、開演13時30分(午後1時30分)、入場無料、パンフレットは当日販売となっています。
 この定期演奏会は毎年、たくさんの方にご来場いただき盛大に実施しています。生徒は日々練習に励み、当日を迎えます。また、この演奏会の実施にあたり、吹奏楽部に所属した卒業生を始めとする多くのみなさんにご協力をいただいています。この機会に、ぜひご来場いただき、生徒の努力の成果をご覧いただければと思います。
 みなさまのご来場を心からお待ちしております。

 
 吹奏楽部・バトン部定期演奏会のお知らせ
 

陸上競技 県北新人大会

 9月16日(日)、17日(月)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において陸上競技の県北新人大会が行われました。本校陸上部男子は1600mリレーで5位、400mリレーで6位、男子総合で8位。女子は1600mリレーで7位、400mリレーで7位、女子総合で8位入賞を果たしました。
 各個人競技においても多くの生徒が入賞し、県大会出場を決めました。
個人の各成績は下記の通りです。

【男子】
 
【女子】
 
【その他の県大会出場者】
津田郁海さん(三尻)、土門夏樹さん(荒川)、小池真伍さん(花園)
田中島遙香さん(羽生東)、岩崎真帆さん(妻沼東)

『人権』についてじっくり学びます。

 本校では「在り方生き方」教育の一環として、人権教育に取り組んでいます。
 人権学習が10月24日(水)に1・3学年それぞれで実施されました。
 1年生はNPO法人「レジリエンス」西山さつきさんを講師に招き、「デートDV」をテーマにして、さまざまな角度から大変に中身の濃いお話をしていただきました。講師の熱意ある講演を、生徒はメモを取りながら真剣な態度で聞くことができました。
講演の様子
講演の様子
 
 3年生は人権啓発ビデオ「クリームパン(財団法人兵庫県人権啓発協会)」を視聴しました。この作品は「いのちと人権 ~つながるいのちを感じて~」をテーマに作成されています。いのちの尊さ、温かさについて描かれており、卒業を前にした3年生は「いのち」について、自分の問題として考えることができたはずです。
 
 どちらの学年も、相手を尊重する大切さがテーマのひとつでした。生徒には今回学んだことを、今後の学校生活や社会生活に生かして欲しいと思います。

城西国際大学主催 簿記競技大会において入賞しました!

 城西国際大学主催 第8回全国高等学校簿記競技大会が10月13日(土)に城西国際大学東京紀尾井町キャンパスにて行われました。全国から22校が参加し、日商1級部門、総合部門(日商2級)、初級部門(日商3級)に分かれ点数を競いました。本校では簿記部全員がエントリーし、団体戦では初級部門で第2位、総合部門で第3位となりました。個人戦では総合部門、初級部門で入賞をはたしました。
 個人戦の詳しい成績は以下の通りです。
 
 

初級部門
  第 1位 倉澤 華々里(行田忍中)さん
  第 6位 武石 香里(川本中)さん
  第 7位 明田川 裕美(大原中)さん
  第10位 半澤 彩(行田西中)さん
総合部門
  第 3位 茂木 綾乃(長瀞中)さん
 

鉛筆 1年生が進路について考えました。

 10月19日(金)に1学年で進路ガイダンスが実施されました。
 まず、全体会では『働く意味』について講演がありました。「人は何のために働くのか」など難しい内容も含まれましたが、講師の丁寧な分かりやすい話に全員が引き込まれ、予定されていた1時間があっという間に過ぎました。
 
 その後、職業体験授業として様々な分野の授業が行われました。生徒は自分の希望する2つの講座を選び、実習などを行いながら熱心に取り組んでいました。この機会をスタートラインとして進路について考えていって欲しいと願っています。
 
職業体験授業の様子(一部)
自動車に関する仕事の職業体験の様子 営業・販売に関する仕事の職業体験 電気に関する仕事の職業体験
保育・幼児教育に関する仕事の職業体験 理容・美容に関する仕事の職業体験 コンピュータに関する仕事の職業体験

晴れ 3年生が校外HRに行ってきました。

 3年生は10月19日(金)に東京ディズニーリゾートへ行ってきました。高校生活最後の校外行事です。
 当日は爽やかな秋空に恵まれ、3年生の生徒たちは高校生活の思い出づくりとしてこの行事を満喫することができました。
 進路についても、就職希望者決定率100%に向けて続々と就職先が決定しています。今後は就職に加え、進学希望者の進路が決まっていきます。今回の校外HRを始め、ひとつひとつの行事が卒業に向けた準備に繋がっています。3年生には残りの高校生活充実させ、熊商生として後輩の模範となるよう、立派に過ごしてほしいと思います。
東京ディズニーリゾートへの校外ホームルームの様子 その1 東京ディズニーリゾートへの校外ホームルームの様子 その2 東京ディズニーリゾートへの校外ホームルームの様子 その3
東京ディズニーリゾートへの校外ホームルームの様子 その4 東京ディズニーリゾートへの校外ホームルームの様子 その5 東京ディズニーリゾートへの校外ホームルームの様子 その6

秋季北部地区柔道大会において入賞しました!

 9月28日(金)、29日(金)に熊谷市民体育館で行われた秋季北部地区柔道大会において女子団体戦では、決勝で惜しくも敗れ準優勝。男子団体戦では、ベスト4シードを守れず、ベスト8でした。
 個人戦においては下記の通りです。(下記の選手は1月に行われる全国高校柔道選手権予選に北部地区代表選手として出場します。)
 次回は11月に県新人戦(団体戦)に向けて頑張りますので応援宜しくお願いします。
女子個人戦 各階級において  3位 大前 遥香(羽生西中)
                    3位 小川 咲 (大宮北中)
                  準優勝 青木 佳奈(寄居中) 
男子個人戦   60kg級    優勝 朝比奈 練(寄居中)
          60kg級     5位 加藤 稜脩(児玉中)
          73kg級     3位 金子 治法(深谷南中)
          81kg級   準優勝 栗田 健二(深谷南中)
          90kg級     5位 柴崎 共平(花園中)

夜 入学者選抜に向けた個別相談会を開催します!!

 
※ 6日間にわたり、たくさんの中学生・保護者の皆さんにご来場いただきました。ありがとうございました!

 行田・鴻巣地区の中学生向けに「6Days熊商ナイト」と称して、入学者選抜に向けての個別相談を行います。もちろん、他の地区にお住まいの参加も歓迎します。 
 日時は10月10・11・12・17・18・19日の各日午後6時から9時までです。この中で都合のいい時間に保護者同伴の上、ご来場ください。場所は行田市教育文化センター『みらい』第1学習室です。
 たくさんの方のご来場をお待ちしております。


<問い合わせ先>
埼玉県立熊谷商業高等学校
 体験入学・学校説明会係 TEL 048-523-4545