熊商生の活躍や行事・出来事

2012年10月の記事一覧

陸上競技 県新人大会

 9月27日(木)~29日(土)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で、陸上競技の県新人大会が行われました。
 本校生徒は県大会出場権を手にした10名以上の選手が出場し、2名の選手が入賞を果たしました。
 成績は下記の通りです。
 
【男子】
 須永 祐介さん(妻沼東) 5000W(障害) 6位 
【女子】
 大島 夏実さん(中条) やり投 4位
 
応援ありがとうございました。

お知らせ 今年も吹奏楽部・バトン部の定期演奏会が開催されます!

 来る11月3日(土)熊谷会館大ホールにおいて、吹奏楽部バトン部の『第46回定期演奏会』が開催されます。開場13時(午後1時)、開演13時30分(午後1時30分)、入場無料、パンフレットは当日販売となっています。
 この定期演奏会は毎年、たくさんの方にご来場いただき盛大に実施しています。生徒は日々練習に励み、当日を迎えます。また、この演奏会の実施にあたり、吹奏楽部に所属した卒業生を始めとする多くのみなさんにご協力をいただいています。この機会に、ぜひご来場いただき、生徒の努力の成果をご覧いただければと思います。
 みなさまのご来場を心からお待ちしております。

 
 吹奏楽部・バトン部定期演奏会のお知らせ
 

陸上競技 県北新人大会

 9月16日(日)、17日(月)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において陸上競技の県北新人大会が行われました。本校陸上部男子は1600mリレーで5位、400mリレーで6位、男子総合で8位。女子は1600mリレーで7位、400mリレーで7位、女子総合で8位入賞を果たしました。
 各個人競技においても多くの生徒が入賞し、県大会出場を決めました。
個人の各成績は下記の通りです。

【男子】
 
【女子】
 
【その他の県大会出場者】
津田郁海さん(三尻)、土門夏樹さん(荒川)、小池真伍さん(花園)
田中島遙香さん(羽生東)、岩崎真帆さん(妻沼東)

『人権』についてじっくり学びます。

 本校では「在り方生き方」教育の一環として、人権教育に取り組んでいます。
 人権学習が10月24日(水)に1・3学年それぞれで実施されました。
 1年生はNPO法人「レジリエンス」西山さつきさんを講師に招き、「デートDV」をテーマにして、さまざまな角度から大変に中身の濃いお話をしていただきました。講師の熱意ある講演を、生徒はメモを取りながら真剣な態度で聞くことができました。
講演の様子
講演の様子
 
 3年生は人権啓発ビデオ「クリームパン(財団法人兵庫県人権啓発協会)」を視聴しました。この作品は「いのちと人権 ~つながるいのちを感じて~」をテーマに作成されています。いのちの尊さ、温かさについて描かれており、卒業を前にした3年生は「いのち」について、自分の問題として考えることができたはずです。
 
 どちらの学年も、相手を尊重する大切さがテーマのひとつでした。生徒には今回学んだことを、今後の学校生活や社会生活に生かして欲しいと思います。

城西国際大学主催 簿記競技大会において入賞しました!

 城西国際大学主催 第8回全国高等学校簿記競技大会が10月13日(土)に城西国際大学東京紀尾井町キャンパスにて行われました。全国から22校が参加し、日商1級部門、総合部門(日商2級)、初級部門(日商3級)に分かれ点数を競いました。本校では簿記部全員がエントリーし、団体戦では初級部門で第2位、総合部門で第3位となりました。個人戦では総合部門、初級部門で入賞をはたしました。
 個人戦の詳しい成績は以下の通りです。
 
 

初級部門
  第 1位 倉澤 華々里(行田忍中)さん
  第 6位 武石 香里(川本中)さん
  第 7位 明田川 裕美(大原中)さん
  第10位 半澤 彩(行田西中)さん
総合部門
  第 3位 茂木 綾乃(長瀞中)さん