熊商生の活躍や行事・出来事

2012年6月の記事一覧

北部専門高校説明会と販売実習、ありがとうございました。

 6月23日(土)午後、熊谷市立文化センターにおいて「北部専門高校説明会」が開催されました。これは北部地区にある専門高校(商業、農業、工業等)が合同で行っている説明会で、今年で4回目です。全体説明と個別相談が行われ、全体説明では本校生徒会会長の松本莉奈さん(熊谷東中)と副会長の堀口和樹さん(吹上中)がしっかりとした態度で説明を行いました。
全体説明会の様子
 個別相談では約50名の中学生や保護者が熊商のブースを訪れ、本校の入試に向けて熱心に話を聞いていました。
 
 また、会場の外と熊谷駅のコンコースでは、本校のインターネットショッピグモール「まなびや」を運営する生徒達による実演販売が行われました。たくさんのお客様に訪れていただき、盛況のうちに終了することが出来ました。お買い求めいただいた皆様、ありがとうございました。
 
駅のコンコースでの販売実習の様子  駅のコンコースで販売実習をする生徒の様子
 
 このインターネットショッピグモール「まなびや」は3年生の「課題研究」という授業で取り組まれており、生徒の実践的な力を育てることを目的としています。
 

簿記部 簿記競技大会上位独占 コンクールの部 全国大会へ!

 6月16日(土)、第49回埼玉県高等学校簿記競技大会兼第28回全国高等学校簿記コンクール県予選が県民活動総合センターで行われ、簿記部は全競技において団体優勝、そして個人でも全競技にて上位を独占しました。今回の結果により、コンクールの部は団体4連覇、2級の部・3級の部は団体3連覇となりました。なお、コンクールの部は全国大会に繋がっており、7月22日に千葉県にある明海大学浦安キャンパスで行われます。応援よろしくお願いいたします。
大会結果
 コンクールの部 団体優勝
          個人 優 勝 柿沼亜紗美(羽生南中)
              第2位 栗原 葉月(大里中)
              第3位 矢嶋 愛実(川本中)
 2級の部    団体優勝
          個人 優 勝 峯岸 瞳 (郡山第一中)
              第2位 堀  美咲(吉岡中)
              第3位 茂木 綾乃(長瀞中)
              第4位 飛田 瑞貴(富士見中)
 3級の部    団体優勝
          個人 優 勝 明田川裕美(大原中)
              第2位 森嶋まゆみ(鴻巣西中)
              第3位 明田川詩織(大原中)
              第4位 横山 美佳(行田西中)
              第5位 鳥海ひかり(行田長野中)
 
表彰式の様子と全国大会出場を決めた簿記部のメンバー
表彰式の様子 熊商簿記部のメンバー

ワープロ部 全国大会出場決定!

 6月16日(土)に埼玉県高等学校ワープロ競技大会が聖学院大学(上尾市)を会場に行われ、県内の17校29チーム85名が参加しました。
 本校ワープロ部は昨年度を上回る活躍を見せ、団体3位入賞、個人では新井麗那(寄居男衾中)が準優勝となり、全国大会に出場することとなりました。個人準優勝の新井麗那は10分間の競技の中で1647文字を一文字もミスすることなく、正確賞(1000文字以上でエラーがない場合)も受賞することが出来ました。
 今後も練習を重ね、8月に行われる全国大会でも活躍して欲しいと思います。
 
表彰式の様子
表彰式の様子 その1 表彰式の様子 その2
 
全国大会出場を決めたワープロ部
全国大会出場を決めたワープロ部

就職に向けた面接練習が行われています。

 本校では、PTAが中心となり、毎年この時期に実際の企業経営者の方を面接官として招いて就職面接指導を実施しています。今年度は6月18日(月)から22日(金)の期間で実施されています。
 生徒は本番の試験と同様に緊張した様子で取り組んでいます。また、企業の方々から個々の生徒にさまざまなアドバイスを頂けるので、実際の試験に向けて自分自身を見直す良い機会ににもなっています。
 本校の昨年度就職決定率は100%となっています。この行事も含め、本校は進路指導が充実している証といえます。
 
面接指導の様子
面接を受ける生徒の様子 その1  面接を受ける生徒の様子 その2
 

普通救命講習会が行われました。

 6月8日(金)の放課後、熊谷市消防署の職員を招いて、生徒対象の普通救命講習会が開催されました。生徒は心臓マッサージやAEDの使い方などについて真剣に話を聞きました。この講習会を通して、周りの人の努力で命がつなげることを学ぶことができました。
 
講習をされる消防署員と真剣に話を聞く生徒  消防署員の指導を受けながら心臓マッサージを学ぶ
 

簿記部 電卓競技 団体三連覇 珠算競技も入賞し、全国大会へ

 6月2日(土)、第59回全国高等学校珠算・電卓競技大会県予選が県民活動総合センターで行われ、簿記部が電卓競技において団体優勝を果たし、大会三連覇を成し遂げました。さらに、個人でも3年生の吉内美帆(三尻中)が優勝、森美鈴(妻沼東中)が第3位、渡邊愛理(寄居中)が第5位にそれぞれ入賞しました。また、珠算の部では2年生の茂木綾乃(長瀞中)が昨年に引き続き個人入賞をして、電卓競技・珠算競技ともに全国大会に出場することになりました。全国大会は7月31日に東京都立大田桜台高等学校で行われます。応援よろしくお願いいたします
 
出場メンバーと表彰式の様子
  

簿記チャンピオン大会 日商簿記2級の部 団体競技にて全国第2位

 6月3日(日)、資格の学校TAC主催の簿記チャンピオン大会が全国13会場で行われ、簿記部の2年生茂木綾乃(長瀞中)・峯岸瞳(郡山一中)・堀美咲(吉岡中)のチームが日商簿記2級の部において全国第2位に、3年生の羽鳥友里恵(皆野中)・橋本成加(熊谷・荒川中)・吉内美帆(三尻中)のチームが第5位に入賞しました。今大会は、全国各地の大学生や専門学校生も参加したオープン大会であり、熊商生の実力が大学生や専門学校生に劣らないことを証明しました。
 
全国で上位入賞を果たした簿記部のメンバー

ソフトウェア部 全国大会へ!!

 6月2日(土)に県民活動総合センターで第24回埼玉県高等学校情報処理競技大会が行われました。
 この大会に本校のソフトウェア部も出場し、団体で準優勝、個人でも情報処理科3年の鳥海優介(長野中)が準優勝することが出来ました。この結果、7月に行われる全国大会への出場が決まりました。出場する生徒はさらに研鑚し、全国大会でも活躍して欲しいと思います。
 
個人準優勝 と 団体準優勝
 

性教育講演会が行われました。

 1年生を対象として「性教育講演会」が実施されました。講師にティアラ21女性クリニック院長 中山政美先生をお招きし、「若者として知って欲しい、正しく・賢い性の知識のいろは~Dr.まさみの伝言~」というテーマで約1時間半、ご講演を頂きました。
 ユーモアを交えつつ進む話に、生徒は次第に引き込まれ真剣な表情で聞いていました。