熊商生の活躍や行事・出来事

2010年8月の記事一覧

第1回体験入学会を実施


 8月21日(土)晴天の中、第1回1日体験入学会が行われました。300名近い中学生や保護者が参加してくださいました。全大会の後に、情報処理、簿記等の授業体験をしました。その後、施設見学や個別相談(希望者のみ)がありました。
        全大会での説明                                  簿記の授業風景
 
        
 
 
 
 
 

日商簿記検定1級合格


日本商工会議所主催
簿記検定試験 1級 合格

 6月13日(日)におこなわれた日本商工会議所主催、簿記検定試験1級の合格発表があり、3年生の藤井双葉君(簿記部)が見事合格しました。
 日本商工会議所の発表によると、全国の受験者数は15,367名で合格者は1,338名、合格率は8.7%で、高校生にとっては超難関の資格です。
 日商簿記1級は、商業簿記・会計学・工業簿記・原価計算について3時間の制限時間内で問題を解き、合格者には税理士試験受験資格等が与えられます。

全国大会結果(簿記)


全国高等学校簿記コンクール 全国大会

団体 第3等・個人 第5位

 第26回全国高等学校簿記コンクール全国大会(全国商業高等学校協会主催)が、7月18日(日)に明治大学でおこなわれ、県予選を勝ち抜いた各県の代表校が出場しました。
 熊商簿記部は、3年生の藤井君・内田君・小野君が出場し、団体戦で第3等、個人戦でも藤井君が第5位と大活躍しました。

全国大会結果(情報処理)


全国高等学校情報処理競技大会 全国大会

団体 14位・個人 優良賞

 第22回全国高等学校情報処理競技大会(全国商業高等学校協会主催)が、7月25日(日)に千葉商科大学でおこなわれ、県予選を勝ち抜いた各県の代表校が出場しました。
 熊商ソフトウェア部は、3年生の星野君・小林さん・田野君、2年生の黒澤君が出場し、団体戦で14位、個人戦でも星野君が優良賞を獲得しました。

全国大会結果(ワープロ)


全国高等学校ワープロ競技大会 全国大会

団体 33位・個人 正確賞

 第57回全国高等学校ワープロ競技大会(全国商業高等学校協会主催)が、8月1日(日)に高千穂大学でおこなわれ、県予選を勝ち抜いた各県の代表校が出場しました。 

 熊商ワープロ部は、3年生の佐藤さん・渡辺さん・柳澤さんが出場し、団体戦で33位、個人戦で佐藤さんが正確賞をいただきました。正確賞は、10分間で1,500文字以上入力し、間違いがなかった選手に与えられるものです。