熊商生の活躍や行事・出来事

ノート・レポート 生徒・保護者対象の進路説明会(3年)

5月27日(金)雨晴れ

3年生の生徒と保護者を対象に「進路説明会」を実施しました。

本校では三者面談に先立ち、毎年この時期にこの説明会を実施しています。

多くの高校でも生徒向けの全体説明会や分野別の説明会は行われています。
しかし、熊谷商業では、ここに保護者の皆様に参加していただくことが大きな特徴です。進路指導の現状を保護者の皆様に理解していただき、生徒の進路実現をより現実的なものとする取り組みです。

この日の午前中は全体概要説明として、校長挨拶の後、学校側から学年主任や進路指導主事から進路希望の傾向や採用情報、ここ数年の進路決定に向けての様子などについて話がありました。

午後は希望分野に分かれての分科会を行いました。さらに、それぞれの分野で学ぶ内容についてより理解を深めるため、希望する分野ごとに大学、短大、専門学校のブースを設けました。
 

 

校舎内の教室の他、体育館内にも大学や専門学校のブースを約20、設けています。

それぞれのブースでは、さまざまな情報を得ることが出来ます。

 

3年生はこの日に得た情報を生かして、6月前半の三者面談、進路決定に向けて、日々進んでいます。

熊谷商業高校は生徒の進路実現のため、家庭との連携を大切にしながら、さまざまな取り組みを行っています。