熊商生の活躍や行事・出来事

平成25年度 第2回学校評議員会・学校評価懇話会が行われました!

2月10日(月)午後、本校応接室において平成25年度第2回目となる学校評議員会と学校評価懇話会が行われました。
 
  
まず、学校評議員会が行われました。
学校評議員5名と学校側から本校校長・教頭・教務主任・生活指導主任・進路指導主事が出席しました。
本校教職員から、平成25年度の学校自己評価システムシートをもとに、取り組みに関する報告が行われ、
その後、評議員と本校教職員による意見交換が行われました。
 
 
次に、学校評価懇話会が行われ、学校評議員、本校教職員の他に生徒会の生徒3名も出席しました。
懇話会では、平成25年度生徒アンケートと保護者アンケート集計結果についての報告と質疑応答が行われました。
商業科目の取組、基礎学力向上や生活指導についてなど、学校教育全般についてアンケート項目をもとに意見交換
が行われました。
 
特に、朝学習の取り組みについては、生徒から「プリントなどを準備して、強制的に実施すれば効果が上がる」という意見に対し、
教職員から「朝学習は自学自習の精神で取り組むもの。自分で学習して、自分の進路を自らの力で切り開くことが大切だ。」
という意見がでるなど、評議員・教職員・生徒らによる率直な意見が交わされました。
 
今回の評議員のみなさまからのご意見や、学校評議員会・学校評価懇話会での意見交換を参考に、
今後も引き続き学校運営を行っていきたいと思います。