熊商生の活躍や行事・出来事

グループ 1年生 学年集会

12月18日(木)

第1学年は、剣道場で「学年集会」を行いました。

まずは学年主任からのお話がありました。

まずは2学期の成績について。
1学期より授業内容もレベルアップしたため1学期より成績が下がっている人がいます。
3学期の終わりに進級ができるよう冬休みからしっかり勉強へ取り組しましょうというお話がありました。
また、1年生の皆さんも2学期にたくさんのイベントがありました。
その時の様子を振り返ってもらいました。
主任の教え子さんの旅館オーナーさんの「人はいろいろな人に支えて生きていいける」というお言葉をふまえ、イベントでも助けあって成功できたはずです。
周りをよく見て行動していきましょうというお話がありました。

 

次に、生徒指導部からお話もありました。

自転車の青切符が、来年度から施行されます。
例えば、スマートフォンを見ながらの自転車乗車、イヤホンをつけながらの乗車などは罰金となります。
自分や周りの人の安全のためにもしっかり守ってください。
また、自分の持ち物には名前を書くことなど、生活上のマナーのお話がありました。

 

最後に進路指導部からお話がありました。

検定の取得、部活動での学び、挨拶(マナーや礼儀)が商業高校では、とても大切になってくるので、自分を振り返ってほしいというお話がありました。
すべて積み重ねが大切なことなので、今日は、教科書を1ページ読んだ、ごみを5つ拾ったなど積み重ねていって3年生のときには進路実現できるようにしてほしいという内容でした。

 

熊商1年生の皆さん、今日のお話を聞いて、2学期を振り返りっていてほしいです。
やり直しはいくらでもできます。
そして、3学期を1年のしめくくりをしっかり頑張りましょう!!

タグ 1学年  学年集会