熊商生の活躍や行事・出来事

柔道部 大会結果報告!!

4月20日と26日、春季北部地区柔道大会が熊谷市民体育館で行われました
5月6日~8日、関東高校柔道大会県予選が埼玉県立武道館で行われました。
6月10日、全国高校柔道大会県予選が埼玉県立武道館で行われました。
 
地区大会から県大会予選の結果をまとめてご報告します。
 
<大会結果>
春季北部地区柔道大会
男子団体戦 3位
女子団体戦 準優勝
男子個人戦
  60kg級 準優勝 朝比奈恋(寄居中)
  81kg級 準優勝 栗田健二(深谷南中)
  60kg級 ベスト8 加藤稜脩(児玉中)
  90kg級 ベスト8 柴﨑恭平(花園中)
 100kg級 ベスト8 小林優斗(桶川西中)
女子個人戦(52・57・70・78kg超級の各階級)
 優勝 松本珠莉(妻沼東中)
 優勝 川田美穂(幡羅中)
 第3位 大前遥香(羽生西中)
 第3位 小川咲(大宮西中)
 第3位 青木佳奈(寄居中)
 第3位 深掘絢香(深谷中)
 
関東高校柔道大会県予選
男子団体戦 3回戦敗退
女子団体戦 ベスト8
女子個人戦(52・57・70・78kg超級の各階級)
 3位 松本珠莉(妻沼東中)
 ベスト8 川田美穂(幡羅中)
 ベスト8 大前遥香(羽生西中)
 
全国高校柔道大会県予選
男子個人戦
  60kg級  ベスト8 朝比奈恋(寄居中)
  81kg級  ベスト8 栗田健二(深谷南中)
  60kg級 ベスト32 加藤稜脩(児玉中)
  90kg級 ベスト32 柴﨑恭平(花園中)
 100kg級 ベスト32 小林優斗(桶川西中)
女子個人戦
  3位 松本珠莉(妻沼東中)
<顧問からのコメント>
 
昨年度から、悲願であった「男女団体戦で関東大会出場」が、惜しくも叶いませんでした。
春季北部地区柔道大会から調子も上向きでしたが、結果は悔しいものとなりました。
特に女子団体戦では、昨年に続き「あと1勝」が遠く、またしても夢破れてしまいました。
個人戦においては、1年生の松本珠莉が北部地区優勝者として順調に準決勝に駒を進めましたが、
他地区の優勝者に敗退し惜しくも関東大会の切符を逃しました。しかし、1年生ながら続く
インターハイ県予選でも3位に入り、来年度の同大会が非常に楽しみです。
 
インターハイ県予選では、男子の朝比奈・栗田が頑張り、ベスト8に入りました。
関東予選・インターハイ予選の結果によって、7月7日に行われるジュニアオリンピックカップ埼玉県予選に、
朝比奈・栗田・松本・大前の4名が出場決定いたしました。
 
次は、インターハイ予選の団体戦が控えています。男子はいきなり昨年度優勝校の埼玉栄高校と
対戦します。全力で戦いたいと思います!!