熊商生の活躍や行事・出来事

1学期終業式

7月20日(火)晴れ

本日、1学期終業式をリモートで行いました。

 

<校長講話>

各学年に向けて・・・

1年生は、高校生活への助走期間が終わり本格的なスタートの時期

2年生は、学校の中心として活躍が期待されると同時に、卒業後の進路を意識し頑張っていかなければならないスタートの時期

3年生は、進路決定の正念場を迎え就職希望の生徒は勿論、進学希望の生徒にとっても本格的なスタートが切られる時期

なぜ、夏休みを前に「スタート」なのか・・・

それぞれの「スタート時期」である皆さんに、実りのある夏休みとしてスタートを切って欲しいという願いを込めて”夢七訓”(埼玉の偉人:渋沢栄一の言葉)を例にお話をされました。

”夢七訓(ゆめしちくん)”の力強い言葉を参考にして、「向上」しながら、皆さんの今後の有り様を深く考えれば、きっと幸福な人生につながるはずです。この夏休みに、それぞれが、それぞれの「夢」のスタートを切ってください。という励ましの言葉がありました。

<生徒指導部長から>

1学期を振りかえって・・・

挨拶や身だしなみ、正しいスマホの使い方等各自で振り返り、『未来に向けて反省しよう』というお話がありました。

 また、「向上心を持って夏休みを過ごそう」「こんなもんでいいや、ではなく、あとちょっと頑張ってみよう」という気持ちで夏休み42日間を過ごしてほしいというお話がありました。

 

明日から42日間の夏休みが始まります。

自覚ある行動で、健康に留意し、進路実現・夢の実現に向け頑張りましょう。

そして、新たな気持ちで元気に9月が迎えられますように! 

タグ 終業式