タグ:1学年
3月16日進路ガイダンス(1年生)を行いました
各クラスごとに面接指導を受け、マナー・礼儀作法等の指導を受けました。
各自緊張しながらも真剣に取り組んでいました。
その後職業人講和を行い、テーマとして「働くとはどういうことか~社会人のリアルを知る~」についてレクチャーされました。
講師は現役のアナウンサーです。
講演内容としてまず自己紹介、仕事の内容(ある一日の流れなど)、やりがい、厳しさ、アナウンサーになったきっかけ、働くうえで感じること、これからの社会で必要な力、高校時代にしておくと良いこと等お話されました。
上記の内容について生徒達に問い掛けながら行っていました。
生徒も真剣な表情で取り組みそれに応じておりました。
下記の写真はその時一例です。
【1年生編】2月6日進路ガイダンスを行いました。
2月6日(金)
1年生の進路ガイダンスでした。
1年生は、1・2限に大学・短大・専門学校・医療看護・民間企業・公務員に分かれての講演会。
3・4限については、より詳細の分科会(例えば自動車・IT・看護・医療・栄養・調理・観光・経理・ファッション・デザイン・保育・動物等31分野に関する仕事)に分かれてより詳細な体験や説明を聞きました。
1年生のこの時期は進路についてはこれからですが、具体的な体験や説明を聞けたことで、これからの進路活動の大きな弾みとなりました。
以下は本日の体験の一例です。
【1年生編】1・2年生の進路ガイダンスを行いました
12月22日(月)
1年生の1限目は、全体会を体育館で行い、2限目・3限目は生徒の希望する分野に分かれて分科会を各教室で行いました。
全体会では生徒が司会を行い、パネリスト3名がそれに対応する方式で行いました。
生徒たちは真剣にメモ等を取りながら対応し、パネリストの方々は真剣に進路に関する内容を厚く語っていただきました。
下記の写真は全体会の様子です。
進路ガイダンス(1年生)
12月20日(水)に進路ガイダンスを実施しました。
1・2時間目は生徒が選択した分野に分かれて分科会を行いました。
各学校の講師の先生方から専門的な説明を聞き、熱心にメモを取る生徒が多くいました。
実際に授業で使われている道具を使用し、生徒が体験する分科会もありました。
3・4時間目は体育館にて手嶋武久先生による進路公演を聞きました。
先生ご自身の実体験を交えてお話しいただき、これからの進路実現に向けて大きな糧となりました。