熊商生の活躍や行事・出来事

タグ:修学旅行事前学習

鉛筆 2年生 修学旅行事前学習〜平和への願い〜

4月16日(木)

2年生は、10月末に、広島、宮島、四国、岡山方面へ修学旅行にまいります。
本日6時間目は、1年生の3学期から始めた修学旅行事前学習に続き、第2回目の修学旅行事前学習を行いました。

本日は、まず、最初に平和学習で伺う予定の広島について学びを深めました。
広島に落とされた原子爆弾とはどのようなものだったのか、原子爆弾の投下後、多くの人が亡くなり、今もなお苦しみを抱えていいる人が多くいることを学びました。
例えば、熱線は3000〜4000度もあり、熱湯100度の40倍くらいある熱さであったり、爆心地から半径1.5km以内の家屋、人は吹き飛ばされたことなどの原爆が与える被害の大きさ、亡くなった人以外にも、やけど、吐き気、ケロイドなどの症状で苦しむ人々の様子など、真剣な表情でワークシートに書き留めました。

そして、それらの学びのあと、被爆された方々や広島への平和の願いを込めて、折り鶴を作成しました。
1年生のときから作成に取り組んでいます。
2年生となり、新しいクラスで、10月に広島へ千羽鶴を持っていけるよう続行して取り組んでいます。
1年生のときに全然折れなかった人も上手に折れるようになりました。ひとつひとつに広島への思い、平和への思いを込めて折り続けてまいります!

今日も、各クラスの旅行委員さんを中心に活動しました。
旅行委員さんは、修学旅行だけでなく来月の遠足に向けてもこれから準備をし、クラスをリードしていってくれます。
よろしくお願いします。

1学年 修学旅行事前学習を行いました

3月17日(火)、1・2時間目を利用して、来年度行われる広島・四国方面の修学旅行事前学習を行いました。

1時間目は剣道場に集まって全体会。
4日間の旅程の概要説明や、平和学習の一環としての千羽鶴の作成について確認しました。

2時間目は各クラスにて、実際に訪問する広島市内や四国、倉敷などの土地について、調べ学習を行いました。
空いた時間には、早速折り鶴を折る生徒も多く、修学旅行への気持ちをより一層高められました。

今回の事前学習は、生徒の中から選ばれた旅行委員さんを中心に運営されました。お疲れさまでした!

来年度はいよいよ修学旅行本番が控えます。
学年の団結力、行動力をさらに高めて、実のある修学旅行となるよう、生徒・教員一丸となって頑張っていきます!

飛行機 2学年 修学旅行事前学習

本日、午後の2コマを使用して修学旅行に向けた事前学習の一環として講演会を実施しました。

沖縄の伝統芸能である琉球舞踊からはじまり、沖縄の地理や歴史について学校の授業だけではわからないところまでご説明いただき、生徒たちはメモを取ることを忘れるほど集中して聞いていました。
また、「身近なところから平和について考える」というテーマを提示され、「生きる」ということについて考えさせられる時間もありました。

いよいよ修学旅行まで1か月となりました。
さまざまな準備をしっかりとして、当日を迎えられるようにしていきます。