タグ:修学旅行
2年生 旅行委員会 遠足に向けた準備
4月21日(月)
遠足に向けて、2年生各クラスの旅行委員が温まり、会議をしました。遠足の実施要項について細かいところをつめて話しあいをしてくれました。
次回のLHRでは、各クラスのみんなに、実施要項について説明し、遠足のルールやマナーも伝えてくれる予定です。
各旅行委員さん、思い出に残る遠足にできよう、盛り上げてまいりましょう。よろしくお願いいたします。
各クラスの皆さんも、旅行委員さんへの協力をお願いいたします!
2年生 修学旅行事前学習〜平和への願い〜
4月16日(木)
2年生は、10月末に、広島、宮島、四国、岡山方面へ修学旅行にまいります。
本日6時間目は、1年生の3学期から始めた修学旅行事前学習に続き、第2回目の修学旅行事前学習を行いました。
本日は、まず、最初に平和学習で伺う予定の広島について学びを深めました。
広島に落とされた原子爆弾とはどのようなものだったのか、原子爆弾の投下後、多くの人が亡くなり、今もなお苦しみを抱えていいる人が多くいることを学びました。
例えば、熱線は3000〜4000度もあり、熱湯100度の40倍くらいある熱さであったり、爆心地から半径1.5km以内の家屋、人は吹き飛ばされたことなどの原爆が与える被害の大きさ、亡くなった人以外にも、やけど、吐き気、ケロイドなどの症状で苦しむ人々の様子など、真剣な表情でワークシートに書き留めました。
そして、それらの学びのあと、被爆された方々や広島への平和の願いを込めて、折り鶴を作成しました。
1年生のときから作成に取り組んでいます。
2年生となり、新しいクラスで、10月に広島へ千羽鶴を持っていけるよう続行して取り組んでいます。
1年生のときに全然折れなかった人も上手に折れるようになりました。ひとつひとつに広島への思い、平和への思いを込めて折り続けてまいります!
今日も、各クラスの旅行委員さんを中心に活動しました。
旅行委員さんは、修学旅行だけでなく来月の遠足に向けてもこれから準備をし、クラスをリードしていってくれます。
よろしくお願いします。
修学旅行 4日目(最終日)
【離村式】
7時に伊江港に集合し、離村式では民泊で学んだことを発表しました。
乗船前には涙ながらに挨拶をしている生徒も多く、素敵な時間を過ごしたのだと感じました。
民泊を受け入れてくださった伊江島の皆さん、ありがとうございました。
またお会いする日まで、いってきます!
(伊江島では、また会う日まで元気で、という願いと感謝の気持ちも込めて、いってらっしゃい→いってきます、でお別れをします)
【那覇空港で解散式】
伊江島を離れ、那覇空港で解散式をおこない、これから羽田空港へと出発します。
羽田空港には15:30着の予定です。
【羽田空港到着】
到着が少し遅れましたが、無事に羽田空港に到着し解散しました。
体調不良もなく無事に終えることができました!
修学旅行 3日目
【民泊体験】
各家庭にて、さまざまな体験に楽しみながら取り組んでいました!
この後は、明日の出発に向けて荷造りとなります。離村式までしっかりと伊江島を味わってきます!
修学旅行 2日目
【修学旅行2日目スタート】
野球部、柔道部、陸上競技部、サッカー部、女子バスケ部が合同で朝練習を実施しました。
その後、7:00からの朝食で2日目がスタートしました。
【平和学習】
八重瀬町にて平和学習を終え、続いて、名護市のフルーツランドに向けて出発。
ガマに入らせていただき、貴重な経験をしました。
【美ら海水族館】
平和学習ののち、フルーツランドで昼食をすませ、美ら海水族館で沖縄の自然を学びました。
16:00に再集合・出発し、本部港へ向かいます。
【民泊「入村式」】
伊江島に上陸し、入村式を経て各家庭へと解散しました。
修学旅行 1日目
【修学旅行出発式】
全員が5分前に集合し、無事出発式を開始しました。
いよいよ修学旅行が始まります!
【沖縄に向けて出発】
保安検査を通過し、搭乗前のフリータイムです。
この後10:25に出発し、13:20に那覇空港に到着予定です。
【沖縄到着】
体調不良もなく班別行動へと出発しました。
【班別行動終了 班長会議】
班別行動を終了し、明日の民泊に向けて班長会議を実施しました。
2学年 修学旅行事前学習
本日、午後の2コマを使用して修学旅行に向けた事前学習の一環として講演会を実施しました。
沖縄の伝統芸能である琉球舞踊からはじまり、沖縄の地理や歴史について学校の授業だけではわからないところまでご説明いただき、生徒たちはメモを取ることを忘れるほど集中して聞いていました。
また、「身近なところから平和について考える」というテーマを提示され、「生きる」ということについて考えさせられる時間もありました。
いよいよ修学旅行まで1か月となりました。
さまざまな準備をしっかりとして、当日を迎えられるようにしていきます。
2年生 津波防災の日・世界津波の日に思ふこと
11月5日(火)
11月5日(火)は「津波防災の日」「世界津波の日」です、
2年生は、1週間前に、修学旅行で和歌山県の「稲むらの火の館」を訪れ、和歌山県の広村が安政の大地震から多くの命が助かったことを学びました。この日が11月5日であり、濱口梧陵さんという方が村人を高台に誘導し津波から民衆を助けたということを教えていただきました。
そこから日本では、11月5日が、津波防災の日となったそうです。また、国連でも「世界津波の日」となりました。
熊谷でも、訓練用の防災のアラートが鳴りました。
2年生は、津波防災の日の発祥をを学んできたこともあり、改めてこの日を意識したようでした。
海のない埼玉県ではありますが、海に観光や仕事で訪れる場面もあります。そのときには心のお守りにしてほしいと思います。
2年生 修学旅行4日目⑧東京駅に到着!
10月29日(火) 18時6分
新大阪駅から新幹線に乗って、全員が東京駅まで帰ってまいりました。
東京駅からは流れ解散です。お家に着くまでが修学旅行です。
気をつけて帰ってくださいね。
添乗員さん、熊商生の修学旅行をご支援いただきありがとうございました。
カメラマンさんも、思い出の写真を撮影していただきありがとうございました。
長いようであっという間の4日間だったと言っていた人や、関西に住みたいと言っていた人もいました。
また、疲れたので大好きな熊谷に早く帰りたいという生徒もいました。
お家に着いたら、お家の方々にたくさんお土産話をして無事の帰宅をご報告してほしいと思います。
2年生は、明日(10月30日(水))、明後日(10月31日(木))は代休となります。疲れた体を、ゆっくり休ませてほしいと思います。
保護者の皆様をはじめ、修学旅行に携わってくださった関係の皆様、ありがとうございました。
修学旅行レポートは以上になります。
2年生 修学旅行4日目⑦ 帰りの新幹線へ全員乗車!
10月29日(火) 15時39分
新大阪駅から新幹線に全員無事に乗車しました。
15時39分発東京行き、のぞみ232号です。
乗車した新幹線は新型車両で、揺れが少ない型だそうです。
全席に充電器がついていることを添乗員さんからご案内いただきました。
ほとんどの生徒がまずはスマートフォンの充電をして東京駅以降に備えていました。
東京に向かっています!
東京駅には18時6分に到着予定です。