タグ:校外HR
2年生 校外HR(遠足)を行いました ②午後の部
5月22日(金)午後
2年生は、校外HR(遠足)で、朝は、修学旅行の集合練習で、東京駅に集合しました。そのあと、班ごとに浅草、渋谷、新大久保など、散策をしました。そして、JR東日本四季劇場[春]にて、『アナと雪の女王』を鑑賞しました。
そして劇場内へ入り、いよいよ鑑賞です!
観劇のあと、「感動した!」と言っている生徒もたくさんいました。校外HR(遠足)午後の部では、本物の劇場で、本物の芸術に触れ、心を豊かにしてもらえればと思います。2年生のみんなが、修学旅行でもたくさんの本物に触れてくれるのが楽しみです!
劇場をあとにし、それぞれ帰宅となりました。
「家に帰るまでが遠足です!」気をつけて帰ってくださいね。
2年生 校外HR(遠足)を行いました ①午前の部
5月22日(金) 午前
2年生は校外HR(遠足)を実施しました。
10月に実施する、高校1番とも言えるイベント「修学旅行」を成功させるために、まずは朝の東京駅集合練習をしました。
なかなか通勤ラッシュには慣れていない熊商生であり、まずは通勤ラッシュの満員電車に、「大変だった」「ちょっと気持ち悪くなった」などと言っておりました。また、電車の遅延があったり、違う電車に乗ってしまい遠くまで行ったり、大きな東京駅で改札口がたくさんあり、出口を間違えて駅で迷子になったりと、いろいろありましたが、これも勉強です。この経験を生かして、10月の修学旅行本番(新幹線は出発を待ってくれません!)に向けて各自で対策をたててほしいと思います!
東京駅集合で、班ごとに担任の先生から点呼を受けました。このあとは、班ごとに東京散策をし、浜松町に移動し、JR東日本四季劇場[春]で、劇団四季『アナと雪の女王』を鑑賞します。
東京散策を楽しんできてください!気をつけて行ってきてくださいね。
午後は、四季劇場からレポートいたします!
2年生 校外HR(遠足)直前学習・群選択説明会
5月21日(木)
2年生は、明日の校外HR(遠足)に向けた直前の事前学習と、来年度に向けた群選択説明会を体育館にて行いました。
まずは、旅行委員の司会のもと、校外HR直前事前学習を行いました…
次に、旅行委員長から校外HRの実施要項や本部携帯電話番号や注意事項の確認などがありました。ここまで事前学習も重ねてきましたが、最終確認として、各自が大事なことをメモにとりました。
また、遠足担当の先生からも芸術鑑賞の注意事項などの話もありました。
最後に学年主任からお話がありました。明日は、修学旅行に向けた校外HRであり、熊商として初めての試みの芸術鑑賞の校外HRで、盛りだくさんですが注意事項を確認しながら楽しんでほしいこと、ここまで旅行委員や先生方などさまざな人が校外HRに向けて動いてくれたことに感謝の気持ちも忘れないでほしいこと、などのお話がありました。
体調を整えて元気に行ってきましょう!!
校外HR事前学習のあと、群選択説明会も行いました。
担当の先生から、来年度3年生の群選択に向けた話がありました。
各教科から具体的な話もありました。
今日の話を聞き、お家の方とも相談し、最終的には来月の三者面談にて、来年度に向けた群選択や科目選択をしていきます。疑問点があったら、どんどん担任の先生や各教科の先生に聞いて、自分の進路にあった選択をしてほしいと思います。それぞれの進路実現ができるよう応援しています!
1年生 旅行委員会 校外HRに向けて始動
5月1日(木)
今月下旬の校外HR(遠足)に向けて、第1回旅行委員会を開催しました。
今年の1年生の校外HRは秩父方面にまいります。
旅行委員長、副委員長を決めたり、校外HRの概要やルールを確認したり、秩父の見どころのポスターづくりの担当を決めたり、これから学年全体での集会するときの司会進行を決めたりしました。
明日からさっそく、旅行委員さんからクラスへ伝達していきます。
旅行委員さんが担任の先生へ「明日のSHRで旅行委員から話をしたいのでお時間をいただきたいですがよいですか。」と、きちんと言ってきてくれました。
旅行委員さん、ありがとうございます。
校外HRが楽しみです。
2学年 遠足(東京方面)
5月24日(金)、2学年は東京方面に遠足に行ってまいりました。
東京駅の団体集合場所に朝、全員時間厳守で(遅刻なく!!)全員集合しました。今回の遠足は、10月の修学旅行(和歌山・大阪方面)の練習でした。
集合のあとは、各班で都内を散策しました。名所を回ったり。おいしいものを食べたり、多様なコースを各班で立案し、班員で交流を深めました。
帰りは上野駅に集合しました。これまた時間厳守(遅刻なし!)で全員集合できました。
各班の様子の一部を紹介します。
校外HRに行ってきました!(2学年)
5月27日(金)、2年生は東京方面に校外HRに行ってきました。
修学旅行の集合場所確認も兼ね、修学旅行当日とおおよそ同じ集合時間の設定でした。参加した生徒全員が時間に遅れることなく東京駅に集合しました。
そこからは、お昼過ぎまであいにくの空模様でしたが、その中でも班ごとに計画した目的地に行くことができたようです
たくさんの初めてを体験し、その様子を帰りの集合のときに嬉しそうに報告してくれました。
中には2時間でラーメン2店舗回った人もいるだとか…
事故やケガなく無事に終了することができ、クラスの親睦も深めることができました。
校外HRに行ってきました!
5月27日(金)、1年生は秩父方面に校外HRに行ってきました。
朝の集合時には大雨でしたが、散策をスタートする頃には雨もあがり、気持ち良く1日を過ごすことができました。
帰りの集合では、多くの生徒が笑顔で、1日の行動について楽しそうに報告をしていました。
事故やケガなく無事に終了することができ、クラスの親睦も深めることができました。
1年 校外HR
5月21日(金)☂
入学後、初めての定期考査を終え、ほっと一息している1年生
入学から早1か月半が経ちますが、今回はクラスの親睦をより一層強めるため校外HRを実施しました
場所は、秩父
神社や札所、資料館、アニメ・・・”秩父まちなかマップ”を手に班別行動にて活動しました
ソーシャルディスタンスを守り、今できることをみんなで楽しみました
2年 校外HR
5月21日(金)雨
歴史ある行田市の魅力を再発見する学習を行いました
埼玉県行田市公式観光サイトは こちら
「たびなび行田」(アプリ)を利用し、”足袋蔵をたずねてタビするコース”をスタンプラリーしながら街歩きをしました
何個集められたかな?
これから、生徒たちは行田市をPRする15秒CMを作成します
どんな作品が出来上がるのか?とても楽しみです
また、”思い出を短歌で残そう”という企画もあります
皆さんが行田を旅して、思ったこと感じたことを素直に歌にしてみましょう。