タグ:2年生
2年生 クレペリン検査実施&「進路の手引き」読み合わせ
6月2日(火)
2年生は、進路行事の一つとして、心理・適性検査を行いました。遠足、体育祭も終わり、自分の進路に向き合い1学期の後半を過ごしてほしいと思います。
また、熊商オリジナルの「進路の手引き」の読み合わせもしました。自分の評定平均の出し方を学び、自分の現状を把握し、目標を叶えるためにはこれからどう取り組むべきかを考えてもらいました。
三者面談も本日から始まります。お家の方、担任ともよく話をし、今から計画的に進め、それぞれの進路実現をしていきましょう。
2年生 校外HR(遠足)を行いました ②午後の部
5月22日(金)午後
2年生は、校外HR(遠足)で、朝は、修学旅行の集合練習で、東京駅に集合しました。そのあと、班ごとに浅草、渋谷、新大久保など、散策をしました。そして、JR東日本四季劇場[春]にて、『アナと雪の女王』を鑑賞しました。
そして劇場内へ入り、いよいよ鑑賞です!
観劇のあと、「感動した!」と言っている生徒もたくさんいました。校外HR(遠足)午後の部では、本物の劇場で、本物の芸術に触れ、心を豊かにしてもらえればと思います。2年生のみんなが、修学旅行でもたくさんの本物に触れてくれるのが楽しみです!
劇場をあとにし、それぞれ帰宅となりました。
「家に帰るまでが遠足です!」気をつけて帰ってくださいね。
2年生 校外HR(遠足)を行いました ①午前の部
5月22日(金) 午前
2年生は校外HR(遠足)を実施しました。
10月に実施する、高校1番とも言えるイベント「修学旅行」を成功させるために、まずは朝の東京駅集合練習をしました。
なかなか通勤ラッシュには慣れていない熊商生であり、まずは通勤ラッシュの満員電車に、「大変だった」「ちょっと気持ち悪くなった」などと言っておりました。また、電車の遅延があったり、違う電車に乗ってしまい遠くまで行ったり、大きな東京駅で改札口がたくさんあり、出口を間違えて駅で迷子になったりと、いろいろありましたが、これも勉強です。この経験を生かして、10月の修学旅行本番(新幹線は出発を待ってくれません!)に向けて各自で対策をたててほしいと思います!
東京駅集合で、班ごとに担任の先生から点呼を受けました。このあとは、班ごとに東京散策をし、浜松町に移動し、JR東日本四季劇場[春]で、劇団四季『アナと雪の女王』を鑑賞します。
東京散策を楽しんできてください!気をつけて行ってきてくださいね。
午後は、四季劇場からレポートいたします!
2年生 校外HR(遠足)直前学習・群選択説明会
5月21日(木)
2年生は、明日の校外HR(遠足)に向けた直前の事前学習と、来年度に向けた群選択説明会を体育館にて行いました。
まずは、旅行委員の司会のもと、校外HR直前事前学習を行いました…
次に、旅行委員長から校外HRの実施要項や本部携帯電話番号や注意事項の確認などがありました。ここまで事前学習も重ねてきましたが、最終確認として、各自が大事なことをメモにとりました。
また、遠足担当の先生からも芸術鑑賞の注意事項などの話もありました。
最後に学年主任からお話がありました。明日は、修学旅行に向けた校外HRであり、熊商として初めての試みの芸術鑑賞の校外HRで、盛りだくさんですが注意事項を確認しながら楽しんでほしいこと、ここまで旅行委員や先生方などさまざな人が校外HRに向けて動いてくれたことに感謝の気持ちも忘れないでほしいこと、などのお話がありました。
体調を整えて元気に行ってきましょう!!
校外HR事前学習のあと、群選択説明会も行いました。
担当の先生から、来年度3年生の群選択に向けた話がありました。
各教科から具体的な話もありました。
今日の話を聞き、お家の方とも相談し、最終的には来月の三者面談にて、来年度に向けた群選択や科目選択をしていきます。疑問点があったら、どんどん担任の先生や各教科の先生に聞いて、自分の進路にあった選択をしてほしいと思います。それぞれの進路実現ができるよう応援しています!
上級学校訪問を実施しました。
1月12日の午後、上里町立上里中学校2年生9名が『上級学校訪問』のため来校しました。コロナ禍のため、感染予防を考慮しながらの実施となりました。
内容としては、学校概要説明の後、質疑応答、そして校内の施設見学を実施しました。参加した中学生は熱心に説明を聞いたり、施設を見たりしてくれました。来校した中学生の皆さんには、この機会に専門高校の魅力や進路について、理解を深めてもらえたら幸いです。
熊谷商業高校では感染予防対策に十分配慮しながら、上級学校訪問を受け入れています。希望する中学校がありましたら、本校教頭までご連絡をいただければと思います。