熊商生の活躍や行事・出来事

熊商ダイアリー

体育祭実施


夜の雨で開催が危ぶまれた体育祭ですが、体育委員や生徒会執行部等の必死の
グラウンド整備のかいもあり、なんとか実施にこぎつけました。

9時から開会式が行われ、その後クラス対抗リレー、100m走など白熱の競
技が繰り広げられます。

進路行事&遠足


少々蒸し暑さを感じる天気ですが、学校には3年生しかいません。
1・2年生は遠足に出かけています。
学年ごとにどんな様子かのぞいてみましょう。

【1年生】
朝8:00学校に集合。途中、横川SAにて休憩を挟み、軽井沢で班ごとに
アドベンチャーラリー。昼食は班ごとにとり、15:00バスに戻るコース。
この天気だと軽井沢はとても気持ちのよい、すがすがしい陽気でしょう。

【2年生】
定番の修学旅行の集合練習をかねて、羽田方面の遠足です。
9:30~羽田第2ターミナルで、班ごとに点呼。
15:30~上野公園の動物園前交番付近で点呼。
途中、決められた場所に寄りつつ、上野へ向かいます。

【3年生】
学校に残り、一日を進路関係の行事で過ごします。
午前中に保護者とともに全体会を行い、午後からは分野別ガイダンスです。
求人票の受付まであと1ヶ月ほどになり、そろそろ3年生も意識が変わって
きました。多くの情報を得て、活動に役立てて欲しいものです。

3年生は遠足に行けないかというと…2年生が修学旅行に行っている間に
一日ディズニーランドに行っています。ご安心ください。

1学期中間考査


昨日からの4日間で1学期中間考査が行われています。
1年生にとってはこれが初めての高校でのテストであり、
多少緊張した様子が見られます。

今朝は高崎線の遅延により、テストに影響が出ないかと
心配されましたが、大きな混乱はなく、予定通り行われて
います。あと二日、しっかり勉強してテストに臨んでもらいたい
ものです。

柔道部 壮行会・表彰式


45分短縮授業により、時間を確保し、来月に行われる関東大会に出場する
柔道部(女子)の壮行会・表彰式が体育館で行われました。柔道部は大型連休中に行わ
れた県大会で第5位となり、5年連続7回目の関東大会の出場を勝ち取りました。

関東大会では、他県の上位校との対戦が予想され、厳しい戦いになりますが、
健闘を祈ります。明日が抽選会です。大会は6月1日~3日に東京都の東京
武道館で行われます。多くの応援をよろしくお願いします。
 
 

明日は体力テスト


今週は急に暑くなり、体育の授業もとても熱気が伝わってきます。特に明日の新体力
テストに向けて、どのクラスも集団でのペース走を行い、グラウンドからはタイム
をカウントする声が響いてきます。

明日は1・2時間目に3年生、3・4時間目は2年生、5・6時間目は1年生
という順に特別時間割で一気に体力テストを行います。これが終わると体育祭、
そしてプールの授業へと入っていきます。

離任式

今年、本校を離れ、新しい学校で勤務を始めた先生方が忙しい合間を縫って
駆けつけてくれ、大変感動的かつ楽しい思い出話を語ってくれた2時間でした。
小関先生、野口先生、日向先生、竹下先生、中村先生と長年本校を支えた先生方
の想いがこもった話は時間を忘れさせてくれました。
これからも新天地でのご活躍をお祈りします。
 

対面式・部活動紹介


今日も暖かい日が注いでいます。
1時間目には体育館で1年生と2・3年生の対面式が行われました。
校長からは1年生の活躍を期待する言葉が、生徒会長からは1年生を迎える温かい
言葉がありました。また、新入生を代表しての挨拶も行われました。

2時間目からは部活動紹介などが行われています。各部活動を代表する生徒が体育館
のステージでダンスやパフォーマンスを繰り広げてアピールをしています。

3・4時間目は上級生は今日から授業に入っていきます。午後は昨日に引き続き、
部活動見学があります。昨日の弓道場には約30名の1年生が見学に来てくれました。

※本日、カメラの故障により、写真の撮影ができておりません。お詫びいたします。

平成30年度 入学式

午後から本校の体育館で平成30年度入学生の入学式が行われました。
これから3年間を熊商で過ごす意欲に満ちた顔が並び、厳粛な中にも活気に
あふれた式となりました。ひとりひとりが名前を呼ばれ、校長から入学許可を受け、
熊商の生徒として第一歩を踏み出しました。
これから3年後の卒業式までどんな成長を見せてくれるか、楽しみです。
部活動に、資格取得にと頑張ってくれることを期待しています。
              
     入学式呼名①               入学式呼名②
 
       校長式辞                校歌紹介

平成30年度新任式・1学期始業式

桜もすでにまばらになってしまいましたが、9日(月)に体育館で新しく着任された先生方の新任式と始業式が行われました。
熊商の伝統的なならわしで、ひとりひとりから着任のあいさつをいただき、生徒も関心を持って聞いていました。
始業式では校長から改めて「学校は勉強をする場所だ」という話がありました。
また、生活指導部からとして4つのポイントをしっかり守ってもらいたいと講話がありました(携帯の使い方、駐輪など)。
 
    新転任者あいさつ①           新転任者あいさつ②
 
       校長より              生活指導部より

H29年度 卒業証書授与式

 第62回 卒業証書授与式が挙行されました。
   卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
   熊谷商業高校三年間の学校生活を終え、新たな進路へ旅立ちされます。
   卒業生を支えてくださった方、周囲に感謝です。
   そして、自分で選択した進路に自信と責任を持ち前進してください。
   実社会での活躍を期待しています。
   また、熊商の先生達が皆さんを応援し続けます。
 保護者・PTA会長・ご来賓の皆様にご臨席いただき、誠にありがとうございました。