熊商生の活躍や行事・出来事

熊商ダイアリー

台風13号の対応について

8月8日(水)~10日(金)にかけて、台風13号の関東地方付近への上陸、あるいは通過
にともない風雨等が大変強まる見込みです。夏季休業中ですが、進路、部活動、特別講
習等で登校する場合は十分に注意し、顧問の先生方の指示のもと、安全確保に努めてく
ださい。
また、高温の日々が続くことが予想されます。熱中症に十分注意してください。

台風12号について

7月28日(土)~29日(日)にかけて、台風12号が関東地方付近に上陸の見込みです。
夏季休業中ですが、部活動等で登校する場合は、風雨等に十分注意し顧問の先生方の
指示のもと、安全確保に努めてください。
また、高温の日々が続くことが予想されます。熱中症に十分注意してください。

表彰式・壮行会・終業式


猛烈な暑さが予報されているため、表彰の多くは2学期に延期されました。
夏休み中に全国大会があるワープロ部、ソフトウェア部の表彰と壮行会を行い、
その後に終業式を行いました。全国大会への強い意気込みと生徒会長からの
激励の言葉があり、全員で校歌を斉唱して健闘を祈りました。

工業用大型扇風機を使用し、窓も全開にして熱中症対策は取っていますが、体育館は
大変な暑さで生徒もかなりぐったりの様子でした。40日以上の長い夏期休業中の
生活上の注意、1学期の反省等、生活指導部からの講話もあわせて行われました。
 

情報モラル講演会


非常に暑い体育館でしたが、予定されていた情報モラル講演会を行いました。
東京IT専門学校より石出先生を講師にお招きし、1時間にわたり、講演を
していただきました。ツイッターでの炎上や軽い気持ちでアップロードした
写真が取り返しのつかないことになる実例をあげ、わかりやすく説明して
いただきました。難しい資格の話題から、身近なところまで多岐にわたり
生徒も納得の様子でした。
 

野球応援について

15日(日)、 熊谷公園球場 第一試合 で 正智深谷高校と対戦しました。

熊谷商業 6 ー 9 正智深谷

残念ながら、逆転負けで3回戦で敗退となりました。代替わりし、これから新人戦、
秋季大会と野球部の試合は続いていきます。応援ありがとうございました。

野球部2回戦の結果と3回戦について


本日、晴天の中、熊谷公園球場で野球部の試合が行われました。
初回から得点を重ね、20対0で勝ちました。

熊谷商業 20 ー 0 熊谷農業
     (5回コールド)


次の試合は、15日に行われます。正智深谷高校との試合です。熊谷運動公園野球場で第1試合となります。
応援よろしくお願いします。

熊商野球部 夏の大会初戦について


暑い夏がやってきました。今年も高校野球の季節になっています。
熊谷商業の初戦は2回戦となります。

7月13日 9:00~(第1試合)  
 熊谷運動公園野球場

熊谷商業 対 熊谷農業

暑い日が続きますので、水分補給に気をつけて応援をよろしくお願いします。

救急救命講習会


今日は午後から保健委員、希望生徒を対象とした救急救命講習会が行われました。
本校の大会議室を会場にし、熊谷消防署から署員の方を講師に招き、2時間ほど
人形を使った心臓マッサージ体験や人工呼吸体験などを行い、またいざというときの
AEDの使い方についても学習しました。受講した生徒には後日、証明書が
届きます。

明日から期末テスト


いよいよ明日から期末テストです。梅雨明けから一気に暑さが増し、毎日が
熱中症の危険もありますが、教室にエアコン完備の本校ではテストに集中できます。

進路決定前の最後の追い込みとなる3年生も、初めての高校での成績が楽しみな1年
生もとにかくしっかりと勉強して4日間を乗り切ってもらいたいものです。

初戦を10日後に控えた野球部は、毎日遅くまでグラウンドでひたすら練習に打ち
込んでいます。テスト期間に開会式もあり、勉強が大変ですが頑張ってください。

まなびや 販売実習


 毎年恒例の課題研究という授業の一環で行われている「まなびや」の販売実習。
今年度の前期は6月23日(土)に熊谷駅コンコースで行いました。
当日は多くのお越しいただいた方、また通りすがりの方にお買い上げいただき、
ありがとうございました。
 例年に比べると、販売技術も未熟であり、完売に至りませんでしたが、貴重な
経験をさせていただきました。これから文化祭等まだまだ販売実習が続きます。
応援をよろしくお願いします。